一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

品薄 日本人のこころ きびだんご

今朝はなんだか早起きになってしまっています。

って事でブログの更新です。
高校野球が始まりましたね。
夏の甲子園が始まるとなんとなく夏休みだって感じがします。
って僕は全然休みではないのですが。

学生時代の気持ちがどこかに残っているのでしょうね。
済美は初戦突破、仕事をしていて見る事は出来なかったのですが良かったです。
昨日は大阪桐蔭昼の間見ていましたが8回に甲子園の魔物を見てしまいました。
まー、あそこであの突込みは仕方がないかなって思います。
あのダッシュでボールを補給して返球しないとバックホームは無理でしょうから。
その気持ちは分かりますし、あそこであの1点を食い止めなければというのも当然です。
やっぱり高校野球は面白いって思ってしまいました。

それにしてもこの暑さの中の甲子園、見ている方もする方もきっと大変でしょうね。
ニュースでアイスクリームメーカーが商品が品薄となって販売休止になっているとか。
その中にアイスボックスがあるのですがこれは困りました。

今年はこの暑さの為、滅多に食べてなかったアイスを食べています。
その中でもこのアイスボックスは糖質が低いのでこれなら大丈夫だろうと
それに結構体を冷やしてくれるので重宝していたんです。

近いうちに買い占めに走らねばなんて思っています。
それにしてもこの猛暑なんだから事前対応できなかったの??なんて思っちゃいますよ。

糖質も無視して今年はかき氷は一度食べてやろうとは思っています。

日中は無茶苦茶暑いですが昨日夜に自転車を走らせていたのですが
風切って走っていると結構涼しかったです。
少し夏の折り返しに来ているのかな?なんて思ったりしています。
今が暑さの峠なのでしょうが体感的にはもう下りつつあるのか?なんて思ったりしています。

残暑が厳しくない事だけを望みます。

今日には10日の行き先決めると言っていたのですがまだ決まっていません。
候補も増えましたしもう少し前日ぐらいまでかけて検討してみようと思います。
だけど、台風の影響はなさそうなのでそれは良かったです。

倉敷に行くなら吉備津神社にもなんて思っていたりするのですが
甥っ子って桃太郎の話知っているのだろうか?
最近の子供って童話知らないですもんね。

どうやって道徳心を得ているのかいささか疑問です。

先日、Eテレでやっていた100分で名著って番組で河合隼雄特集を録画していました。
その中で日本人のアイデンティティに日本の神話や童話があるとか。

それが欧米とは違うものの考え方だったりするようです。
最近、欧米で日本がウケるのにはこのように違った感覚が新鮮に映ったりするのでしょうね。
以前なら欧米も違った感覚が何故?って感じだったのに
今では面白いに変わっているのには欧米にも日本にも変化があったからなのでしょうね。

だけど、今の日本人は童話とか知らないし神話なんて全く知らない人がほとんどです。
ただ親から童話や神話を知らなくてもその考え方を受け継いだりしていて
やっぱり日本人のアイデンティティを踏襲しているのかもしれません。
だけど、やっぱりなんだか最近の日本人の変化は大きいように思えてなりません。

段々と元々あるこういう考え方が伝わらなくなってきているのかな?
なんて思ったりもするのです。
そう考えるとこの河合隼雄さんの考えも今の日本人には通用しない可能性もあるなと思っています。

だけど、この童話って本来のものと結構お話が違ったりしているんですよね。
子供向けに作り替えらえているものを僕たちは知っているのであって
本来のお話は知らない事が多いです。
この新しく作られた童話はいつぐらいのものなのか知りませんが
今も改変はすすでいるようで僕たちが知っている童話とも違うようです。
原作は結構恐ろしい内容だったりするようです。

来院の方とそんな話をしていてどんな意味があってそんなの作ったんでしょうね?
って言われてその時に思ったがのプロレタリア文学の「セメント樽の中の手紙」を
思い出してしまいました。
以前にここで紹介したことがあるのですが本当に恐ろしい内容でした。
子供の頃に読んだのですが本当に意味が不明でした。いまだによく分かりません…

気になる人は一度読んで見てください。

桃太郎の話を知っているか知らないかは知りませんが
甥っ子はきびだんごは好きだったりします。
きびだんごが好きってのもなかなか珍しい子供だとは思いますが。