一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

半分、赤い 墓参り 車のマナー

M32
ウルトラマンがいた星ではありません。

カープについにマジックが出ました。
今年はもう決まったのは以前にもお話しましたが
今年のカープは今までとは比べ物にならないぐらいに弱いです。

強さは選手の能力だのみって感じでベンチの働きがあまり感じられません。
特に投手コーチは皆無と言っていいほどの活躍ぶりで
ずっと交代させた方がいいとは言ってますが今年は本当に堪忍袋の緒が切れましたよ。
って言っても僕に何が出来るわけではないのですが。

今はプロ野球よりも高校野球。まさかの済美高校がベスト8に進出。
やっぱり県代表チームが勝ちあがると興味がわきますよね。

次は地元の報徳学園とですからかなり厳しい戦いになると思います。
まー、ここまで楽しませてくれただけでも本当にありがとうって感じです。

ありがとうっていえばここ数日の話題であった行方不明の子供が見つかりました。
見つけたのが個人でボランティアをやっているオジサンでした。
なかなかユニークなキャラクターですが良い人全開ですよ。
男山根とは全然違います。

人の幸せなんてものはよく分かりません。
きっと裕福さではボクシング協会を食い物にしていた山根の方がかなり上でしょうが
心の幸せは年金でボランティアに参加しているあのオジサンの方なんでしょうね。
僕の中ではこのオジサンは国民栄誉賞ですよ。

お盆でしたね。
皆さんはお墓参りはしたでしょうか?
僕も今年は仕事の合間でうまく参加できたので良かったです。
うちのお寺さんは今年から家に行くのは辞めてお寺での法要のみとなりました。
もとよりうちの家族はお寺での法要に参加していたので何ら変わりないのですけどね。

さー、帰ろうかと思ったら出入り口に車を停めて何やら会話しているのです。
出れない事はないのですがそんなところに長い間車を停めて会話することはないだろう
と思って待っているといくらたっても終わらない…
仕方がないのでバックして近寄ってアピールしてみるけど変わらない…
凄く出にくいので妹が出て誘導しようかと言っていたのですが
お寺の若奥さんが誘導してくれたので出る事が出来たのですがモヤモヤが残りました。

今朝も実はお寺に墓参り。
すると入り口にベンツがドカンと停まっているじゃないですか。
まさに閉塞作戦ですよ。これほどうまく閉塞されているのを見ると広瀬武夫氏も真っ青ですよ。
お寺の入り口も駐車場の線が引いている事には引いているのですが
そこに停めちゃうと他の人が入れないでしょうって事が分からないのでしょうか?
悪い人ではないのでしょうが配慮が少なすぎのように思えます。

水を変えている時に挨拶され見た感じは良い人そうなのですが
あんな車の停め方していると誤解されますよね。

今朝、テレビでまたあおり運転のニュースをやっていました。
こういう人はしっかり取り締まってほしいものですが
この人にも起こるきっかけはあると思うのです。
いくら怒るきっかけがあるからと言ってもあおり運転はいけませんが。

ただやっぱりあおり運転はもってのほかですが
迷惑運転や技量がなくての無謀運転も困ったものです。
先日、中央線のない狭い道路の対向から原付を追い越そうとして膨らんで運転しているのです。
この道は車2台が横並びでようやっと通れる道なので膨らんで走るとぶつかるのです。

対向の僕の車がいるのだから追い越しをあきらめて僕の車をやり過ごさないといけない
と思うのですがスピードを緩めないのです。結局僕が停まってなんとかなりましたが
かなり危険な運転でした。
車や乗っている人見ると普通そうな人でただただ運転が下手なだけっぽいのが恐ろしい所です。

僕もカチンとはきましたが引き返して追いかけるような事はもちろんありません。
ただ、こういう事が原因であおり運転が発生しているなら
もちろん性格的に問題ありであおりをした方は免許剥奪で良いとは思いますが
原因を作った方にもちゃんと処罰はしてほしいものだと思います。

こういう人にはお盆ですからどちらも逆さ貼り付けの刑にしたらいいですね。

今日、お袋に墓石の種類に何か意味があるのか?って聞かれました。
甥っ子やお袋はどう考えているのか知りませんが僕が何でも知っている訳ありませんよね。
だけど、墓石なんてものもはバレンタインのチョコや恵方巻と同じだよ。
何処かの会社が売り上げ伸ばすためにあれこれ考えた事じゃないの?って答えました。

もとより墓石って死者の霊が再び世に出てこないように重しを乗せてたのが墓石ですから
そんなものを豪華にするってのもなんだかおかしな話なんですよね。
もっといえばこの死者の霊って考えは仏教ではないとか。

だけど、お盆には死者が帰って来るわけでもう何が何だかよー分かりません。

少し前に小1の甥っ子がソ連が崩壊してロシアになったという話をしてくるのですが
なんでロシアになったの??って聞いてくるわけですよ。
なんであんなに大きくて強い国が崩壊するの??って。
あれこれ説明したのですがきっとよく分からなかったと思います。
だけどね、甥っ子の質問にはなんでも答えようとは思っています、わかる範囲で。

最後にカープで〆ましょうか。

先日、中継を見ていて面白い事言っているなって思ったのが
「半分、赤い」って。朝ドラの「半分、青い」にかけているのですが
この朝ドラは主人公の鈴愛と律が同じ日に同じ病院で同じ時間に生まれたのですが
カープの野村と安部もそうなんです。こんな事ありますか??って感じですよ。
実は今新進気鋭の外国人選手にフランスワって選手がいるのですが
ドラマでは律が飼っていた亀の名前がフランソワでしたからもうTシャツ作るべきでしょうって感じでした。

朝ドラもあと残すところ1か月半となってしまいました。
仙吉さん死んでまったし…
ちょうど今BSプレミアムでやっているじゃないですか。