一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

パラダイムシフト チェンジ 脳内メーカー

台風21号やってきております。
いつもの通り松山はほとんど影響がないように思われます。
この安心感がいつか危険な事になるのかもしれないのですが。
痛い思いをしないと分からないのかもしれませんがいまだに悠長に構えております。

昨日は久しぶりに夜更かしをしました。
今日が台風で仕事がゆっくりめという事もあってついつい。
一度眠たくなって23時ごろに目を閉じたにもかかわらず
1時過ぎから目が覚めてプレミアリーグを見てしまいました…

W杯のサッカーも面白いですがクラブチームの方がサッカーとしては断然面白い。
そりゃー、チームとしての成熟度が違うわけで純粋にサッカーとしては質が違いすぎます。
ただナショナリズムを煽るナショナルチームというものはやっぱり特別な感じがあり
その気持ちが面白く感じさせるのでしょう。

W杯も終わりいよいよ森保ジャパンが初陣を飾ります。
選んだメンバーを見れば初戦になるにもかかわらずメンバーを刷新するなんて
やっぱり森保だなって感じがします。ただやっぱり森保チルドレンが結構入っている。
う~~ん、本当に強いチームを作っていく上ではこれは排除したいところ。
まずは意思疎通のできる選手を選ぶのは分かるので今はいいですが
何時までもズルズルと贔屓の選手を使うのはご法度だと思います。
より良いメンバーを選んでほしいものです。

アジア大会は本当によく頑張ったと思います。
韓国内のニュースでは一方的な戦いに喜んでいるようですが
こちらはU-21、韓国はU-23オーバーエイジでスター選手を呼んでいるのです。
しかも日本はこの世代でも海外で活躍している選手は読んでない上に
怪我で招集してない人もいれば大会で故障して決勝で出れなかった選手がいたりで
そんな中で延長までいった事自体が称賛に価すると思うのです。

優勝した韓国は喜んでいるようですがこれで喜んでいるようでは先がないとは思います。

日本は本田を中心としたチームが10年以上続いたので
これから本当に新しいチームが出来るのだと思います。
これはこれでとてもワクワクしますね。いつまでも同じではいられないのです。

時代とともに変化していかねばならないし新陳代謝は必要なのです。
長期政権の後だから監督はとっても難しいとは思うのですが。
温かい目でファンは見守る必要があるとは思います。

森保は基本、3バックを採用するのです。
僕もウイニングイレブンをやっていた時には3バックを多用していました。
3バックってカッコイイじゃないですか。
サイドが空くのでどうやってケアするのかが課題だったりするのですが。

そーいえばesportsでウイニングイレブン大会で日本人が優勝したというニュースがありました。
こんな時代になったんですよね。これがオリンピック種目になるっていうのですから。
そんな話を来院のお年寄りにするとゲームがオリンピック種目??
そんなわけないでしょう。って感じでキョトンとされるひとがほとんどです。
まー、相手選んで喋らないといけないとは思うのですがカルチャーショックを与えるどころか
僕がアホな事言っているぐらいにしか思ってくれません。信用度0です。

僕も頑張ってウイニングイレブンでオリンピック目指してみようかな??
ゲームって全然しなくなりましたがあれも結構疲れるのです…もう年がついていきません。

僕の今の頭の中は…一昔前に脳内メーカーってのが流行りましたが
それ風に言ってみれば「AI シンギュラリティ パラダイムシフト」って言葉が脳内に
溢れているように思います。

正直、この先の世界どうなっていくのだろうって考えても凡人の僕には分かりません。
でも、何にも考えないのも馬鹿というものでしょう。
シンギュラリティでパラダイムシフトが起こり今までの常識が全く通用しなくなる
世の中になっていくのは間違いないとは思っているのです。
パラダイムシフト自体はシンギュラリティが起きる前から徐々に起きるとは思います。
きっと10年後ぐらいから徐々に。

なのでそういう時代どう生き抜くかという事はやっぱり考えておいた方がいいとは思うのです。

ただムーアの法則の限界もあるとかで量子コンピュータが出来ないとダメとかいう
話も聞いたことはあるのですが。きっとこれもクリアされるでしょう。

このesportsは一つのパラダイムシフトだと思いますよ。
だから、理解できない世代が出来るのです。
今の子供のなりたい職業ランキングも早い段階でこれらの選手?と答える人が出てきそうですよね。
親としては子供の夢でプロ野球の選手、プロサッカー選手といえば
なれるなれないは別としてきっと微笑ましく「頑張れ」と応援するでしょう。

だけど、子供が「プロゲーマー」と答えたらきっと怒るでしょう?

実は僕も甥っ子がつい先日「プロゲーマーになる」って言ったらしく
それを聞いてちゃんと勉強しろって言ってしまったのですけどね…

先日、温泉に行った時に以前勤めていた会社の話になりました。
会社勤めをしていた時に仲良くしてもらっていた人なので一度はこの話になります。
どうやら関連会社が身売りをしたらしいのです…
う~~ん、寂しい限りですがこれも時代なのでしょう。仕方がありません。

これを聞いて頭の中で「諸行無常」だなとこれ何度も唱えてしまいました。
諸行無常って言葉はなんとなく寂しくも感じますが僕はいつも肯定的に捉えています。

形あるものはいずれ無くなるというように考えるとちょっと寂しいですが
チェンジなのです。いつまでも同じところにとどまるのでなく常に変化を求めると考えると
ワクワクしますもんね。

だけど、今の僕はちょっと留まり過ぎているような気がします。
数年かけて何か新しいチャレンジも考えていきたいものです。
今のところノープランですが…

ちなみに今、脳内メーカーをやってみると
「働」という漢字がいっぱいで真ん中に「忘」という漢字が一つポツンありました。
ちょっと笑えましたね。