一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

地震 白夜 フィール

北海道で大きな地震がありました。
実は昨夜っていうか朝の4時前に目が覚めました。
普段は一度寝てしまうと次に起きるのは朝なのですが何かの予感があったのでしょうか?

目が覚めてしまってとりあえずスマホで時間を確認。
するとネットニュースに北海道の地震が出ていました。
震度6強ってかなり大きな地震じゃないかと思わずテレビをつけてみました。
するとやはり地震のニュースをやっておりました。

少し前にNHK南海トラフ地震の番組を見た後だったので
なんだか次は我が身とばかりに他人事には思えず見てしまいました。

そんなテレビの中継で驚いたのが朝の4時過ぎなのにすでに薄明るいのです。
おもわずカーテンの隙間から外を覗いてしまいましたよ。
もちろんこちらは真っ暗です。

何処見てんのよって感じですが地震の大変さも気になるところですが
朝の4時で外が明るいってのはビックリでしかなかったです。
そーいえば、白夜ってありますよね。北極圏辺りでは日が沈まないとか。
そう考えると北の北海道はこんな感じなのでしょうね?

学生時代にアメリカのユタ州へ短期留学で行ったことがあるのですが
その時は日が沈むのが遅くって夜の9時前ぐらいまで照明なしでテニスをやっていた記憶があります。
あれは標高が高いからでしょうか??よくは分かりません…

今朝は大変な地震の映像を見ながらそんな余計な事を考えていました。

台風では関西圏が大変な事になり、今朝は北海道…日本はどうなっていくのでしょうか?
今回の地震について未来人は何か言ってなかったのかな??

ちょっと前までは体操の問題バンバンやっていたのですが台風と地震で吹っ飛んだ感じがします。
テレビなんていい加減なものですよ。本当に問題を追及したいって気持ちよりも
一般人が食いつきの良さそうなニュースをやろうって魂胆ですもんね。

地震の予知って実際どうなんでしょうか?
学者さんたちの間でもいろいろと言っていますがやっぱり現在の段階では無理なんでしょうね。
いろいろとこんなのやっていますっていう人出てきますが今回の北海道分かってたのかな??

こうは言ってもやっぱり南海トラフ地震はいずれやって来るのでしょう。
その時の為の対策なんて何もしてないのですが。

ライフラインが途絶えると一気に危機に陥りいます。
今回は停電。停電って本当になくなりましたよね。電気がないと何にもできません。
こういう時の為にっていう訳ではないのですがこれまた考えてしまいました。

車です。こういう時ってやっぱり電気自動車やPHEVだと蓄電された電気があるので
役に立ちますよね。日産ノートやハイブリット車は電気を送りだす事は出来ないようです。
でも電気自動車だったら充電器でなければ車も走らせる事が出来ないですもんね…
そう考えるとPHEVが今のところ最高なのでしょうね。でも、高い…買えませんよ。

蓄電池の開発は今後の大きな課題なのでしょう。
最近のニュースで中国と日本でこの技術を共同で…ってのやってましたよね。
これもいいのか悪いのか…

don't think, feel 最近この言葉が頭の中で駆け巡っています。

この言葉はブルースリーが映画「燃えよドラゴン」の中で言ったセリフとか。
僕はブルースリー世代ではなくジャッキーチェン世代であまりよくは知らないのですが
よく本を読んでいると出てくるのです。ビジネス書なんかにでも出てきますよ。

ようは「考えるな、感じろ」って感じですよね。
これって深いです。

ついつい頭でっかちになって「あーやってこーやって」となってしまう事ってありますよね。
先日の体操教室でもそういう事がありました。

すごい知識の持ち主でよく勉強されている方で真面目に体操をやってもらっているのですが
どうも考えすぎているのかな??って思ってしまうのです。
こーやってあーやってとそれがある意味不自然な動きになってしまって…
例えていうならば滑らかな体操がロボットダンスみたいなるとか
行進で右手と右足が一緒に出るみたいな感じでしょうか??
あーいうのって考えれば考えるほどこんがらがってしまって変な動きになってしまいますよね。

こういう時って頭の中を空っぽにして自然体で動かすと良いと思うのですが
これも性格もあってなかなかそうできない人もいるのです。難しい課題です。

ちょっと話は違いますが普通体を動かす時って
ボールが飛んできた→そのボールを取ろうと脳が判断→右手に指令を出す→右手でボールを取る
って感じで流れていきますがとっさの判断の時は脳からの指令が省略され
反射的に体が動くことがあります。

卓球とかあれだけのスピードでボールが飛んでくると全てを判断して打ち返しているわけではないようです。
反射的に体が動くことがあるのだとか。これこそがドントシンク、フィールって感じじゃない??
って思ったりもするのです。

まー、すごい反復練習によって成せる業のようですが。

身体の声を聴き、素直な反応で体を動かすときっと気持ちよくなれると思うのです。
でも、こういうのって難しいですよね。

体操教室ではマインドフルネスやボディースキャンも取り入れているのですが…
成果が出てないのか??もうちょっと考えないといけないかもしれませんね。