一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

日本人 メディア 3連休

大坂なおみフィーバーが止まりませんね。
なんなんだろう、あのメディアの過熱ぶりは。
少し前から大坂なおみっていずれはこういう事になるだろうって感じはあったんですよね。
そのぐらいのポテンシャルは秘めていました。
それでもそこまでは騒がれていませんでした。

僕からすればすごい掌返しのように見えてなりません。

なにかあればワーワーと騒ぎ立て、知らない間に醒めていく…
こういう感じにたしか荒川静香は精神状態をかき乱され大学でメディア関係の勉強をして
克服したという話を聞いたことがあります。

何でもやり過ぎは禁物。メディアは人の事はワーワーやる割には自分の自制は出来ないんです。
矛先を自分の方へも向けられないと正義にはなれないですよ。

この大坂フィーバーにはいろいろと思うところがあります。

日本人初の4大大会優勝とネット記事で読んだ時に
あれ??大坂なおみって二重国籍じゃなかったっけ??って思ったのでした。
すぐにネットで調べたらテニスの国籍は日本を選択しているとか。

父親はハイチ出身のアメリカ人、母親が日本人とか。
そういう意味では日本人の血はながれているんだななんて思ったのでした。
こういう風に思った人多いんじゃないでしょうか??

これがアメリカ人を選択したらアメリカ人はどう思うのだろうか?
きっと普通にアメリカ人なのでしょう。だけど、アメリカ人の血は流れていませんよね。

サッカーで思い出すのはラモスやロペスなど帰化選手ってのがいました。
これってどうなの??純然たる日本人じゃないんじゃないか??ってね。

98年、ワールドカップサッカーの優勝チームフランスのメンバーのほとんどがフランス人じゃない
っていうのも話題になりました。ジダンは本当はアルジェリア人だしって感じで。
今回のワールドカップのフランス代表もどれだけ純然たるフランス人がいるのだろう??
なんて心の片隅に思ってしまう僕がいたりしたのです。

だけどね、98年から現在に至るまでにいろいろと知る事もありフランスという国の在り方を知ると
サッカーの為にいろんな国の選手を気化させているわけじゃないんだなって事を知りました。
移民を受け入れている国なんですよね、フランスは。だから多国籍軍みたいになるのは当然なのです。

日本人は単一民族で移民を受け入れてないのでどうしても日本人のアイデンティティ
こういう風に発生してしまいがちでいまだにモヤモヤ感があったりします。
サッカーでもほかのスポーツでもいまやハーフの人たちがいて見た目日本人??って感じですが
日本語バリバリで日本も変わったな~~っていつも思ってしまうのです。

単一民族っていうけど、大陸の血が結構混ざっているんですけどね…
アフリカ系や白人じゃなく同じ黄色人種なので見た目があまり変わらないから
単一民族風になっているんでしょうが。

分かっているのですがどうしても日本人??なんて思ってしまう自分がいるのです。
純然たる日本人だったらこれほどのパワーを出せるのだろうか??
なんて大坂なおみの事を見ている自分がいるのです。
昭和の人間はダメですね…まだまだ頭の中の国際化が進んでいません。

メディアも大坂なおみを日本人とみてないのです。
好きな食べ物がお寿司やカレー、カツ丼などと報じて喜んでいるのです。
日本の食べ物が好きなんですね。って日本人には聞かないですもんね。
日本製の時計を付けているとか日本にまつわるetc…

自分の事は差し置いてなんだメディアダメだなーなんて思ってしまっています。
なんだかやり過ぎ感が否めません。

それでも日本人として大坂なおみを誇りに思います。
現金な奴ですみません。

あと決勝のブーイング問題、アメリカだなーって思ってしまいました。
良くも悪くもアメリカ。利己的で自己主張が激しいなって感じ。
セリーナもそうだし観衆もそうだしそしてセリーナを批判したメディアもそう。

でもセリーナを批判したメディアというのが日本には出来ない事だなって思うのです。
個々の正義があるアメリカだからこそそれぞれの自己主張が出来る国だからこそ
こういう風になれるんだなって思ったのでした。

力のあるもの権力だったりまた多数派になびくことなくちゃんと自分の意見を言える
というのは魅力的だったり安心感があります。
これが日本にはないので今までにも書いていますがいろいろと不安になる事が多いです。


昨日はバタバタとしていました。
明日から3連休とあってどうやら今日の夜から出かけるようで
体調を整えるの来院との事のようでした。

お一人は100キロマラソンに。
すごいです。
でもね、身近に100キロマラソンに出られる方がいる事によって一つの疑問が起こるようになりました。
24時間かけて100キロ走ったりしていますよね。
そして、番組終了直前直後にゴールって感じですが僕みたいに持久力に問題ありの人間なら
こういう感じかもしれないけど、あの人も100キロでギリギリ??って思うようになっています。
やっぱり演出が結構あるんでしょうね。
100キロなんて途方もない距離感が分からない感じだから考えた事もなかったのですが
身近に走られる方がいると比べる対象が出来るのでなんとなく見えてくるものがあるのです。

それでも100キロ走るなんて病気としか言いようがありません。
でも、その方曰く100キロの方が調整しながら走るので体の負担が少ないとか。
確かにそうで初めて走られた時にはかなり足を引きずって来院していましたが
前回はうまく調整して走ったとの事でそうはなってなかったです。

フルマラソンになると結構タイムを意識して走るらしくそうなるとボロボロになって来院します。
敬意を込めて言いますが変態の競技ですからマラソンなんて。

もう一人の方はジャニーズファン。
東京へ舞台か何かあるようで行くようです。
先日、被災地の南予にジャニーズメンバーの方々が来ていたらしく
空港でキムタクにあった話をしておりました。

前日の夜にタッキーが引退との報道で衝撃が走ったのですが
そのジャニーズファンの方を前に得々と持論を展開してしまいました。
こんなおっさんですが意外とジャニーズに詳しかったりします。

今は特にSMAP問題もありニュースになる事も多かったですしね。

でも、やっぱりジャニーズは今過渡期あるのは間違いないです。
だからいろいろとゴタゴタするのでしょう。
タッキーも責任重大です。今後の彼の手腕に期待しましょう。

明日から3連休、また次の週末も3連休。皆さんいろんなところにお出かけするのでしょうね。
僕はしっかり仕事をします。
この日曜日には中学校が運動会のところが多いようです。
懐かしいな。

それでは、皆さん週末を楽しんでください。