一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

半額セール ネット回線 ピクセル

今朝はコーヒーの半額セール買いにお出かけしておりました。
僕はコーヒー飲まないので関係なのですがお袋がこれじゃないといけないってのがるようで…

たまたま毎週送られて来るタウン誌に載っていたのを発見して
それで買いに行ったのですが皆さん情報しっかり知っているようで
多くの人が買いに来ていましたね。

ついでに産直市、イオンでも買い物をしてから先日手に入れたランパスを使ってランチ。
椿神社そばにある食べ物屋さんでした。
ここは以前は人気の焼き鳥屋さんだったのですが1年ぐらい前に甘味処に。
そして、あっという間に今の食べ物屋さんに変わっていました。

お昼前の11時半頃に入ったのですが既に何組もいて結構人気があるのだなって思いました。
食べてみると結構美味しいのです。ボリュームもあって正直今の僕にちょっと量が多かったです。
家に帰ってから胃がもたれてちょっと大変でした。

昔ならこのぐらいペロリと食べて物足りないぐらいだったはずなのに…
良い事なのやら寂しいことなのやら…

11月にネット回線の更新という事で今までほったらかしにしていたのですが
今回、ピカラに替える事にしました。
いろいろとネットで評判を調べていると四国ではピカラが評判良いようだったので。
値段も安いしサービスやサポートも結構いいらしい。
どこぞの回線は安かったりキャッシュバックは結構いいけど
サービスやサポートがさっぱりだったりとかあるようです。

って事でしばらくはピカラにお世話になろうって思っています。
契約も済ませあとは11月になってから工事に来るようです。

そうなるとメールアドレスが変わるんですよね…
もうあんまり個人的には使う事がなくなったPCのメルアドなのですが
いろいろと登録しているのはPCのメルアドなんですよね。

そんな話を契約の時に話をしていると今どきはもうプロバイダーのメルアド使う人は少ないのだとか。
そうなの??全然知りませんでした。
確かにフリーメールだとメルアド変わりませんもんね。
ずっと使えるメリットあります。ただやっぱりセキュリティ引っかかる事もあるとは書いてありましたね。
だけど、もういろいろと変更しまくっています。
Gmail使う事にしました。って以前から一応アドレスは作っていたのですがほとんど使ったことがなくて。

それに合わせてグーグルクロームも使うようにしました。
もうグーグルに個人情報ばらまきまくりです。

グーグルのビッグデータに僕の情報も少しですが加わる事になりました。
よろしくお願いします。

でも、本当によく出来ていますよね。あれこれとリンクして使えるんですから。
そうなるとすごく便利。恐ろし過ぎますよ。知らないうちあれこれと出てくるんですから。
スマホもいろいろ調べていくうち段々と分かってきたのですが
やっぱりグーグルのピクセルがどうやら一番いいのかもしれませんね。

前回の時にはファーウェイ、グーグル、ソニーで考えようと思っていましたが
やっぱりソニーのエクスぺリアはどうも少し落ちるようです。
スマホに興味を持ってなかったので何故国産スマホが弱いのだろうか??
って思っていたけど、こりゃダメだなーって思っちゃいましたもん。

ギャラクシーは使いたくないから使わないけど性能はいいみたい。
もう遅れまくっていますね…

ピクセルは今主流の複数レンズの搭載ではなくシングルカメラにもかかわらず
最高峰のカメラ性能らしい。その上、AIが働いていろんな事が出来るらしい。
グーグルのAI技術は凄いのでそういうのもピクセルには生かされるとか。

ってもうピクセル買う勢いですがまーこればっかりは値段の問題もあるので
どうなるやら分かりません。まだ発表前だしそれに買う時にどれがどのぐらい安くなっているか。
ですから。

最近、検索する時の入力も音声入力したりするのですが本当に性能がいいです。
思い返せば初めてPCを買ったのがIBMのパソコンでした。それにも音声認識があって
マイクが付いていたりしたのですがほとんどまともに認識しなかったのを覚えています。

今は凄いですよ。しっかり認識する上に変換も勝手にバッチリやってくれますから。
だけど、入力するのを手でもするようにしておかないとキーボード打てなくなったらいけないので
検索する時ぐらいだけにしとこうと思っています。

ってもうキーボードもなくなる時代が来るのかもしれませんが。

そうそうEテレでAI人間ってなんだ?が再放送されるようです。
以前見ていたのですがやっぱり録画保存したくってもう一度録画しておこうかと思っています。
同じシリーズのゲノム偏が少し前にありましたがこういうの見ると本当に恐ろしくなります。
人間が人間でなくなるようで…だけど、人間の定義ってなんだ??
ってなるとまた哲学的な話になってきますしね…難しいです。

AIの技術は世界のトップから見ると日本は周回遅れ。
ビッグデータも収集力がなくきっと日本は負け組っぽい感じです。
スマホの事やネット回線の変更でちょっと新しい技術に触れてみると
便利になるしタダでいろんな事が出来るので嬉しいのですが
これが外国の技術で僕たちの行動パターンやデータが取られていっていると
思うとなんだか日本大丈夫か??とため息が出るばかりです。

アホみたいに宇宙行っている場合じゃないぞなんて思う今日この頃です。