一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

傷心旅行 氷河期 命

鯉の季節ですが傷心旅行にでも出かようかな??

ドキドキの展開で今日という日を迎えましたが
やはり人生そう甘くはないですね…

こんなもんですよ。

CSのチケット申し込んでいましたが当たり前のようにハズレました…
日本シリーズはもっと手に入りにくいですから
きっと今年はもう広島に行く事はないでしょう。

ならば、ならばしばらく行ってなかった京都にでも行こうかな??
そうだ!京都へ行こうですね。

だけど、今年の紅葉はどうなんだろうか??
暖冬になるとか夏がものすごく暑かった事もあるし
紅葉があまり綺麗でないのならまたの機会にしたいような気もするし。

まだチケットもあきらめたわけじゃない。日本シリーズが残っています。
奇跡的に当たるかもしれませんしね。

友達の力で昨年はCS2試合、一昨年は日本シリーズを観戦できたのですから
こんな奇跡的観戦が出来ている事自体が信じられない話ですからね。
まー、今年はじっくりお家で観戦です。

だけど、CSってまたテレビ放送がないんです。
例のごとくB-casカードの出番です。無料視聴をするしかありません。
だけど、このカードもこれで最後・・・来年からはどうするか…
まー、来年のこの時期にはテレビ、レコーダーともに買い直しでしょうから
これでまた2回ほど出来るようになるのですが。

もし京都へ行くのなら絶対にオレンジフェリーに乗ろうと思います。
今まで2等寝台は8人部屋の2段ベッドだったのですが新造船で全室個室になりましたからね。

とりあえずは紅葉次第ってところでしょう。

そういえば今朝ほどネットニュースで太陽の黒点が観測されてないとか。
これが長く続くとプチ氷河期になるそうでどうやら97%ぐらいの確率でそうなるとか。
今年は凄い猛暑で温暖化でこの先どうなるんだろう??って思っていたら
氷河期ですって肩透かしにもほどがあります。
これもどうなるのか分かりませんけどね。でも、97%の確率なんて言われると
ほぼ確定って感じですもんね。

そうなると…いろいろと考えてしまう事があります。

一つは食糧事情、食べ物に困る事は必然です。ならそういう環境でも育つ植物なり
環境をコントロールできる施設で作るって事をすると大儲けできるのかな??

もう一つはやっぱり四季があり景観の綺麗な日本が見れなくなるのかな??
それならそうなる前にちゃんと写真に収めておかなければなんて思ったりしています。
いつかそういう時代になった時に「昔日本はこんなに自然が綺麗で四季があり
季節ごとに美しい顔をのぞかせていたんだぞ」って言えるような写真を撮っておきたいものです。

透明なゆりかごの再放送をやっています。
最終回のみ、今度どうも1話と2話の再放送もあるようです。
なにやら文化庁芸術祭へ出品するとかで。
でも、このドラマすごい評価たかったですからね。
僕は男だけど女性が見たらもっともっと評価高いんだろうなって思いました。

予想ですが主人公を演じた清原果耶さんはきっと近い将来朝ドラのヒロインに抜擢されるでしょう。
産婦人科の先生役を演じた瀬戸康史も近い将来大河ドラマの主役を演じる事になると思います。
NHKって気に入った役者さんとことん使いますからね。

先日、娘さんの出産で娘さんのところへ行かれていた方が帰ってこられて
施術を受けに来られていました。
大きな病院で出産されたようでその時にやっぱりいろんな妊婦さんが運ばれてきていたと
いうような話を聞きました。
子供が生まれるというのは幸せな事ですが世の中そう単純じゃないんですよね。
いろんなことがあったりするんですよね。

このドラマは出産という本来なら幸せを感じるはずの産婦人科で起きる
幸せでない出来事に焦点を当てたドラマでした。
今、やっている最終回は産後すぐに子供が亡くなってしまうというストーリーで
胎児の時点で長くは生きられないという事が分かっていて
夫婦のいろんな葛藤や子供との向き合い方などが描かれていました。

延命治療をするかしないかで先生が語った言葉、「どれが正解なんてない」って言葉は
非常に心に刺さりましたね。
世の中そう単純じゃないです。これが正解なんて言える事なんて少ないと思いますもん。
今はこう思えてもあとでどう思うか…
人はこういうけど自分はこう思うとか…

それが命にかかわる問題なら余計に簡単に結論なんて出せないですもんね。

来週からは新ドラマが始まります。
また忙しくなりそうです。