一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

運命の一日 臥薪嘗胆 バットニュース

久しぶりに朝からブログの更新です。
昨日はなんだか疲れてしまって夜の10時過ぎに寝てしまいました。

昨日は運命の一日。
そりゃー疲れますって。
自分じゃないのに。

イメージ 1

昨日はドラフト会議でした。
カープファンとしてはドラフトも大事ですがやはり日本シリーズ
そして、そのチケットの争奪戦があったのです。

昨日はチケットの一般発売。早い者勝ちの争奪戦だったのですが…
実は僕はすでにチケットが手に入り争奪戦には参戦しませんでした。
って事で日曜日に観戦してまいります。

日曜日の午後から月曜日の午前中までお休みします。
よろしくお願いします。

イメージ 2

ドラフト会議ですが今回は僕の中では一番の選手はやっぱり根尾選手ではって思っていました。
甲子園での試合を見ていて彼は別格だなって。
今回は超高校級が数名いたのでそれぞれに面白い選手がいたのですがやっぱり根尾でしょう。

だけど、カープはずっと小園でした。
ドラフト会議が近づいて来ると数チームが牽制をかけるために指名選手を公表。
小園選手には地元のオリックスと前日になってソフトバンクが。

カープはどうするのか?って思っていました。
僕はきっとカープなら小園に行くなら指名選手を公表しそうだから今回は一本釣りで
甲斐野に行くのだろうって思っていたらそのまま小園でした。
結局はDeNAまでついてきて4チームの競合となりました。
やっちまったなーって思っていたらなんとくじを引き当てました。

昨年に続きくじを引き当てるなんてやっぱり緒方持ってますよ。
監督になった当初はあまり運が強そうには思えなかったのですが
今はすごく強運の持ち主だなって思ってしまっています。

ソフトバンクとの前哨戦は勝利しました。
これで一気に日本シリーズもいただきです。
っても下馬評はソフトバンクかなり有利との見出し。

まー、野球の評論家なんてあてになりませんけどね。

イメージ 3

広島駅周辺でウロウロしてから球場へ入りワクワクが止まりませんでした。
練習を見ながら〇選手を中心に写真を撮り一人盛り上がっていました。
〇選手見納めかな?なんて思っていたから。

でも、今回のドラフトで藤原に行かなかったところをみると〇選手留まるのか?
なんて思ったりしております。
とりあえず今は日本シリーズ

球場を見渡してみるとやっぱり誠也のユニフォームを着ているファンが多いです。
菊池もかなり多い。

僕はホームの白で赤松という何ともレアなユニフォームを着ております。

そんな感じで一人盛り上がっていると
友達の友達がやってきました。
僕の友達は僕が今まで出会ってきた人間の中でも人一倍良い人なのですが
友達の友達もそれに負けないぐらいの良い人でした。
すごく気さくですごく話しかけてきてくれて松山にも友達がいるんだと話していました。
どうやらカープつながりの友達だとか。

その後仕事が終わり友達もやって来て観戦。

試合展開はジョンソンと田口の投げ合い。
試合中盤まで1安打ずつという息をのむ展開でしたが
巨人に1点先制されそのまま試合終盤へ。

厳しいなって感じなったところで田口を早めに切り上げ中継ぎの畠に。
これが誤算に。

2アウト2塁という状況で代打新井。
う~ん、ドラマ求めるのはやめてほしい…なんて思っていました。
正直、今の新井は打てる気がしないのです。
だけど、彼が打てばドラマチックって事でベンチはよく使っているのですが
確率が低すぎます…それに新井あまり好きじゃないのです、僕たち。

まー、僕も友達も前田ファンで。
前田と新井は確執があり新井が出て行く際にチームに
「自分を取るのか前打を取るのか」と詰め寄ったとか。
結局はチームは前田を取り新井はチームを去り金本のいる阪神へ。

まー、どこかに行くにしても敵になるようなチームへ行くのはね…
その上、カープはそのごろはどん底でチームの中心線が抜けるのはって感じでした。
ましてや新井はもとよりたいした選手じゃなかったところを地元選手って事で
育成を重ねてなんとか立派な選手に育て上げたのです。
ようやく育ってこれから恩返しってところでチームを捨てたのです。

その時の怒りは忘れません。一生忘れません。と誓ったのです。
まさに臥薪嘗胆。
まー、熊の肉も食べてないし薪の上で寝ていたわけでもないのですが。

そんなこんなで新井選手を応援しておりません。

結局は阪神に捨てられカープが拾ってあげる形で戻ってきたのですが
当初はファンもモヤモヤ感があったのですが
帰って来てからの彼の活躍と菊池が上手に新井を盛り上げていった事もあって
ファンもすっかり「新井さん」なんて呼んで今までの事を水に流してしまっています。

僕たちはいまだに引きずっている拗れたファンなのです。

そんな新井がここで大仕事、同点タイムリーですよ。
信じられません。

新井がどうのこうのっていうのじゃなく同点に追いついた事に
ボルテージは最高潮。まー、現金なものですが立ち上がって大盛り上がり。
友達の友達と手を取り合って歓喜でした。
っがその間で激高している人物が…友達です。
彼は九州男児、初志貫徹なのです。彼が売って盛り上がる事はないのです。
恐ろしいほど信念の人なのですがここは…って思ってしまいました。

その後フォアボールでランナーが1,2塁となりそこで菊池がスリーランホームラン。
もうここは大爆発。歓喜の渦ですよ。また友達の友達と抱きつくように盛り上がりましたが
怒りが収まらない友達は友達も応援している菊池が打ったにもかかわらず
新井に対する怒りの矛先を治める気配がないのです。恐るべき九州男児

まー、僕らは所詮ミーハーです。本当にそう思いました。

だけど、本当にこの試合は劇的で試合時間は短かったけど
広島まで足を運んで本当によかったって思える試合でした。
CSという大舞台でこれだけの試合をしたのですから。
もとよりプレミアチケットなのですがもっと価値が上がったように思いました。

試合も終わり友達と次の予定を組んでから別れ
僕は定宿のネットカフェへ。
ここは本当にパラダイスです。ついつい油断してソフトクリームを2回も食べてしまい
きっと血糖値がかなり上昇したと思います。

朝までほとんど寝ずにキングダムを読みふけっていました。
この時だけしか読んでませんから。
キングダムもそういえば実写化。信が山崎賢人、オウキが大沢たかおっていうのは
間違いなくキャスティングミスでしょうね。

次の日はジ・アウトレットモール広島へ。
アンダーアーマーでジャージを買いました。
やっぱり安いのです。
だけどね、40%オフと50%オフがあり良いものは40%オフなのです…
なんだかやっぱり少しでも安い方がいいかなって思ってすごく気に入ったものを
買わなかったのです。たった1000円の違いなのに…アホですね。

アウトレットだから安いものを買いたいという心理なんですが…

でも、今度リベンジしに行きたいなって思いました。

その後、僕のリクエストで広島のB級グルメ。ホルモン天ぷらを食べに。
まー、ホルモンをてんぷらにしたそのままのものですが酢醤油に唐辛子を入れて
それをタレにして食べます。

美味しかったです。

その後お土産を買いにはっさく大福のお店へ。

友達の車なので快適に移動。
これにてミッション終了でやる事がなくなり友達も僕も寝不足で疲れていたので
早めに帰る事に。
早めに帰ると試合も見る事が出来るから。
そのおかげ次の日の仕事に差し支える事もなかったし優勝を見る事も出来ました。
良かったです。

今度はとんぼ返りです。

そうそう最後に稲井っていう変な東大生が捕まりましたが
親戚じゃないですよ。
甥っ子もなかなか賢いですが東大までは…大阪の方で頑張っております。

それでもバットニュースで稲井、稲井って名前を連呼されると
珍しい名前だけにいい気持がしませんね。