一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

疲れ 気遣い 真実

昨日は久しぶりに温泉に行ってきました。
このところの体調不良もありちょうど友達からの連絡があったので
身体の疲れを取らないと思いたったのでした。

やっぱり温泉はいいですね。すっかり元気になりました。
どうやら背中の張りが原因だったようです。

温泉に行くまでにちょっと家電量販店に寄りました。
と言っても仕事が終わってからすぐに出かけたのですが
10分ぐらいの時間しかなかったのでちょっと市場調査と思って。
だけど、真剣に眺めていたせいか店員さんにつかまりまして…

12月になった事でやっぱり年末商戦でスマホもお安くなっております。
お~~、それなりの値段になって来たなーって思って店員さんに
あれこれ質問したのですがまともな返事が返ってこないのです。
時間もないので早々に切り上げて友達を迎えに。

また時間のある時に市場調査に行こう。
やっぱり週末に行かないとね。スマホは週末に買え!らしいので。

今回ではないのですが最近家電量販店でスマホ見ていて
とんだトラブルに巻き込まれることが何度かありました。
盗難防止で持ち去ろうとするとブザーが鳴るシステムになっているのですが
ちゃんと線が繋がっていてそれを引き抜こうとするとブザーが鳴るようなのですが
接触不良なのでしょうね。僕がスマホを持ち上げるとブザーが鳴るのです。

ちょっとビックリしますよね。周りの人もこちら見るしで。
店員さんなかなかやってこないしでブザー鳴りっぱなしで…
だけど、その場から離れるとなんだかやらかして逃げているように思われそうで
その場にいる事にしたのですが…なんだかトラップに引っかかった気分になりましたよ。

そういうのに何度か遭遇したのです。なんだか嫌われている気分ですよ。

それに店員さんもまたか的な感じでやって来てそそくさと処理をして
何もなかったかのように去っていくのです。
小心者の僕の心のドキドキをどうしてくれるんだって感じでしたよ。

ちょっと一言あってもいいんじゃないですか??って感じでした。
なんだか店員さんのレベルを感じてしまいました…

そういえば最近、スーパーやデパートでも店員さんの気づかいが悪くなっている事が多いのに
ちょっとなんだかなーって思う事があります。
サービスって事でもないのです。ちょっとした気遣いだけの事なのです。
買い物をしていて歩いてると前から店員さんが歩いてきてちょっと道を空けてくれるとかそんな感じ。

他のいろいろ考える事が多いからなのか自然とできていた気遣いが
そういうのがなくなってきているだけなのかよく分かりませんが
お客様は神様だって思いはありませんがあんまり気持ちのいいものではない事があります。

それが先日初めて行ったスーパーで僕が気にしている事にきっちりされているスーパーを
発見しました。そのスーパーは店内もきれいだし商品もいいもの揃っているしいろいろ洗練されていました。
やっぱりちゃんとしているところはいろいろちゃんとしているんだって思っちゃいましたね。

気にしない人にとっては全然気にならない事もあるかもしれないけど
人間って潜在的に選択していたりするものなのです。
理屈じゃなく気持ちいいって思える所に行きたくなるじゃないですか
だからこういうところには自然と人が集まるもんなんじゃないかって思ってしまうのです。

やっぱり安い所は魅力ですがそれだけが魅力ではないなんて思うのです。


お気に入りのパン屋さんがあるのですがどうやらそのお店が閉めるらしいのです…
っていっても2店舗あったのを1店舗に集約するらしいのです。
その1店舗を改修して綺麗にしてって話らしいのですが
多分、イートインとかそういうカフェ的なところを作るのじゃないかって勝手に思っています。

だけど、そちらになると結構遠い…今でも遠いのでたまにしかいけないのですが
引っ越してしまうと多分もう滅多に行けない…残念としか言いようがないです。

最近、行ったパン屋さん。以前から気になっていたところで美味しいと評判なのですが
なかなか行けない行きづらい場所にあるのですが自転車で買いに行ってきました。
駐車場がなく交通量の多い所でこういう時はやっぱり自転車が一番なのです。

評判通りここは美味しかった。ベーグルが評判らしいのですが食パンが美味しかった。
湯種パンなのかもっちり感があってなかなか良かったです。
最近、食パンは湯種パンが好みなので。
ベーグルが評判のお店なので食パンもやっぱり茹でているのかもなんて思ったのでした。

スマホの話に戻るのですがそーいえばこのところの市場調査で家に帰ってから気が付いたのですが
ファーフェイのスマホ見なかったような…
日本でも撤退の動きがあるのかな??
ちゃんと確認したわけじゃないのでもう一度お店でしっかり探してみようと思います。

今はどれが一括0円で買えるのかってのを見ているだけだったので。

貴ノ岩が暴行事件でどうやら引退するらしいです。
やっぱりかって感じです。
僕はこのブログでもいつも書いていましたが世間の反応、メディアの反応とは違い
この男は怪しいといつも書いていましたがついにやらかしちゃいましたね。

以前から素行の悪さというのはあったと言いますからね。
日馬富士が正義とは言いませんし、暴力をふるった日馬富士は悪いですが
被害者はその事件で被害者なだけであって正義でも何でもないのです。

日本のメディアを見ているとどうもそこが不思議に見えてなりません。
まるで被害者は聖人君子かのようにアンタッチャブルな存在になっています。
まー、被害者を否定するのはなかなか難しいですがあまりにも飛躍した事を言うのも避けるべきかと。

そういう意味では貴乃花が暴力を撲滅しようと頑張っているとは思えないし
あの部屋が健全な部屋とは思えないと思うのです。
あの部屋から暴力事件が2件発覚したわけですから。

今あおり運転の事が問題になっていますがこれも全てとは言いませんが
同じような事があるのじゃないかって思ったりもしております。
あおり運転を肯定するわけでもないし絶対にやったらいけない事です。
高速での死亡事件の件は違いますがそれ以外のところで起きている事件の中には
この貴ノ岩的な人もいるのじゃないかって事です。

僕も昨日温泉に行く途中にでもやっぱりカンチとくる運転何度か遭遇しました。
もちろん、それであおり運転なんてしませんがそれが引き金になっている人はいると思うのです。
実際、やった人間はそんな事言っていますよね。
だけど、それはやったらいけない事でそんなのあおり運転を肯定する理由にはなりません。

ただ、「幅寄せされたと勘違いして」とか「急な割り込みをした」と勘違いしてとか
ニュースでは被害者に過ちがなかったという前提に話しているのを何度かみかけまたが
本当に勘違いされたのか?本当にあった事ではないのか??なんて疑問がわくのです。

先ほども話した通り僕も実際に車の運転をしていてカチンとくるような運転にあうで
勘違いではないと思ったりするのです。

だから、被害者は事件の被害者であってその人のも過ちがある事もあるし
白黒はっきりしない事もあると思うのです。
まー、ドラマや小説なんかはそういう感じですよね。
ある事件が起きていろいろ調べていくうちにただ単純な事件ではなく
いろんな物語がある的な感じでドラマの終わりには加害者に同情し被害者に違和感をおぼえる
なんて作るのものもありますから。

まー、物事の真実はよく分からないものです。
だけど、貴ノ岩の事件はちょっとテレビ局は恣意的な感じがしてなりませんね。
ある結論から論点を見出しているようで公平性に欠けるなーって思うのです。
メディアだからもっと情報もっているはずなのにこちらか側でいこうってのを感じてしまいます。

こういう話をするときりがないので今日はこのぐらいで。