一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

シーズヒーター 魅力 技術

寒いし雨降っているし最悪ですよね。
って言いながら今年はしっかり暖房使っております。
例年、年内は暖房使わずに過ごしていたのですが
今年は今までが暖か過ぎたせいか少し冷え込んだぐらいですごく寒く感じてしまっています。

それにやっぱり年のせいなのでしょうか??
身体がついていかなくなっていっているような気もします。

やっぱり文明の利器は使わないとダメですね。

シーズヒーターは強い味方です。
これがあれば怖いものなしですよ。


ノーベル賞のニュースはやっぱりいいものがありますね。
最近フッと思ったのですが日本のITの社長ってあんまり魅力的な人いないなーって。
そんな中ノーベル賞のニュースを見ていてこの本庶さんって魅力的だなって思ったのです。
山中伸弥教授も魅力的だしこういう方って本当にすごいって思ってしまうのです。

芸能人と付き合って喜んでいる大金持ちにはあまり興味はないです。
お金があるのは良いなって思うし綺麗な人と付き合えるのは羨ましいですが
まー、それだけの事でしかないですよ。
ITでもスティージョブズはとっても魅力的な人物です。
人間としては凄いゲス野郎ですが魅力的なのです。愛すべきクズなのです。

なんでだろうって思っていたのですがまずは生き様みたいなものが
素敵だと魅力を感じているのだと思います。
それと革新的な人物だと魅力を感じてしまいます。
ノーベル賞を取るくらいの人はだいたいこんな感じですよね。

日本の経営者でも昔の経営者はこういう魅力的な人が多かったように思います。
今の日本のITの社長はどこかで成功したパターンを日本でやっているだけのような気もします。

朝ドラの安藤百福もドラマといえすごく魅力的な人だったんだろうって思いながら
テレビを見ています。
ITだけじゃなくニュースで見る今の日本の大企業の経営者にあまり魅力的な人いないですよね…

そんな事を感じながら「まんぷく」を見ています。
朝ドラって大阪と東京の放送局が交互に製作していますが
今回はもちろん大阪なのですが大阪バージョンは必ずと言っていいほどいびりがあるのですが
それがないのが本当にいいですね。朝から暗いのはあんまり好きじゃないです。

それにどういうわけか芸人さんが出ていないのです。
朝ドラによく芸人さんが使われているのですが藤山寛美の親戚が出ていたのですが
位置づけが難しいです。


ファーフェイ、大変な事になっていますね。
スマホ買おうって思っていろいろ調べてファーフェイという会社を知ったのは9月の事でした。
中国産だけど高機能で格安だとか…だけど、怪しいうわさが…
そういえばそんなニュースをチラッと耳にしたことがあるようなって程度でした。

暫くしてmate20proが年内に発売というニュースが。
このスマホ多分、今期史上最強のスマホ。凄く楽しみにしていました。
いよいよ、日本上陸ってなるこの時期にアメリカが同盟国に使用しないようにと呼びかけ。

僕は今度のキャリアはソフトバンクにしようと思っているのですが
そのソフトバンクはファーフェイとガッツリですから…
どうなるソフトバンクって感じですが16日の上場ではIPOで1500円だとか。
予定通りって感じですね。

上場でキャンペーンでもやってくれないかな??
なんて思っているところです。

まだ時間はあるのでファーフェイのスマホは買わないけど、キャリアもどうするか見極めないと
なんて思ったりしております。

だけどね、日本政府もファーフェイ使わないって言うのはどうかな??なんて思います。
とあるユーチューバーの動画を見ているとなるほどって思ったのですが
アメリカだってスノーデンが暴露していましたよね、同盟国の盗聴をしているって。

だから、日本政府としては中国に敵対するように言うよりかは
日本国産スマホだけ使用するとした方がいいんじゃないかって思ったりするのです。
まー、エクスペリアって事になりますけどね…
どうやらXZ4かなり高スペックみたいです。

中国やらかしました、カナダの外交官を拘束だとか。報復ですね。
やはり中国は恐ろしい国です…

少し前に読んだ旅のラゴス、イメージ的にはナウシカのような時代背景で
昔に高度な技術があったのだけど、それが戦争か何かで崩壊して中世のヨーロッパのような時代
になっている感じでした。
ラゴスが先人が残した知識がつまった本を何年にもかけて読破していろいろなものを発明していきます。

その時に賢人のラゴスは技術が高くなるのは良い事だけど、そのスピードも大事だと。
人間のモラルや考え方が技術とともに発展していき使い方を熟慮していかないと
技術力だけが急激に高まると子供がおもちゃを扱うように危険物で遊ぶようなイメージで
大変恐ろしい事になりかねないと危惧するのです。

そんな感じの一節があったのですがまさに中国ですね。
中国の成長は本当に急成長ですよ。何でもありの国家。
そんな国がいろいろな技術が世界の最先端をいくのは本当に恐ろしいです。

AIの技術はアメリカと中国が覇権を争っているのだとか…
日本は世界でも周回遅れ…

なのでファーフェイのスマホは魅力的ですが絶対に買いません。
さらばmate20pro