一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

クリスマスプレゼント 創造 株価

メリークリスマス!!
でした。

僕もサンタさんが沢山の仕事を与えてくれて少々お疲れモードです…

ケーキ食べなかったな~~。

巷は凄いクリスマスプレゼントで暗い影を落としています。
日経平均が1日にして1000円も下がるんですからね。
もう大変ですよ。それまでにも続落していてたからここ最近の落ち込みは凄いものがあります。

ネット記事の書き込みを読んでいるといつもですが座布団3枚って思うものがあります。

今回ばかりは笑えないものもありますが…
朝から電車が2本も止まっているとか恐ろし過ぎますよね。
笑えるのはサンタさんが凄いプレゼントもってきたーっての。

明日はどうなるやら朝9時が楽しみです。

今年も残すところあとわずかとなってしまいましたが
ちょこちょこ大掃除ならぬ小掃除をゲリラ的に行っております。

今日も天気が良かったので外回りの草や枯葉の処理をして
内窓の掃除をしていきました。
後は掃除機をかけたら大方は終了で残りは大晦日にする事だけになります。

やっぱりちょこちょこやっていく作戦は後で大変な事にならなくて済むのでいいですね。


仕事で疲れているから昨日は爆睡だろうと思っていたのですが
ついつい気になっていた録画を深夜に見てしまいました。
AI人間ってなんだの再放送をしていて以前録画していたのをすべて消してしまったので
再度録画しているのです。12回のうち気になっていた回が「創造」する。です。

創造するってどういうことなのか?AIが創造することは可能なのか?
というテーマです。

創造ってゼロから新しいものを生み出すだけじゃなく
いろいろな知識を掛け合わせて作られていく創造もあるのです。
オマージュ作品やインスパイアされた作品なんてものはそういうものですよね。

番組ゲストはシンゴジラの製作にかかわった人で
いろんなものに影響を受けて作品が出来るような話をしていました。
独創的なんて言っても何かに影響を受けていたりするものです。

なんでこんな事を書いているかというとまたかと言われてしまうかもしれないけど
「熱帯」の事なのです。どうもこの作品には振り回されています。

第4章からは小説家が小説を書くという事を擬人化?物語化してという事で
創造するという事がキーワードだったりするのです。
そして、物語を作るというか物語を語り継ぐという事が出てくるのです。
人から人にというのはその人の考えの上にまた違う人の考えが上塗りされて
新しいものとして生まれ変わるという事が言いたいのではないかなんて思ったりするのです。

実際に作者を交えての会での質問の中でおじいさんの話やおばあさんの話が
物語の中に出てくるのです。
まさに作者自身のものではなく彼らの言葉を作者の作品に登場させて紡いでいるのです。

今までの森見作品はただただ面白い作品であまり後を引かずにさっぱりしていたりするのですが
今回ほど後を引く作品は珍しいです。

いろいろと後から後から気になる事が出てくるのです。
もう一つあるのですがこれはまたの機会に。


最近、よくYouTubeを見るのですが
ニュースはBSテレビ東京を見ています。

なんだかニュースも地上波民放はアホな事ばかりやっていますからね。
芸能人のネタや長々とスポーツの話題をやったりと。
今日もひるおびがいきなりフィギュアスケートのニュースからでした…
株価があれほど下がっているのにこんな事からやるんだなって思うと
本当に平和に国だなって思っちゃいます。

情報番組もあんまり見ないのでBSテレビ東京の22時からと23時からの2時間は結構面白いです。

つまらないニュースは見るに堪えないので
すかさず昼は久しぶりにウォーキングに出かけました。
やっぱり気持ちいいですね。
4日間もウォーキング出来なかったのはここ最近ではなかったと思います。

それに今日は暖かったです。
ずっと続けばいいのになんて思っているのですがこれからどんどん寒くなるようですね。
あと残り僅か、力を振り絞って頑張ります。