一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

神棚 1月2日 ガラス背面

今年も残すところあと3日です。
一心庵の営業は明日と明後日の2日間です。

1年があっという間ですがきっと来年も同じ事言っているのでしょうね。

今日は28日だったので一心庵はまだ営業中ですが
神棚のお掃除とお札を新しいものに変えました。
正月飾りも昨年からこの日にするようにしております。

一日飾りは神様に失礼なのだとか。
28日にするのがベストそうなので昨年からこうやっています。

お札もお礼参りを兼ねて椿神社までもらいに行っています。
だけど、お札なんだか昨年のよりも値上がりしているような…
年々高くなっていると思うんだけど。

まー、お金の事を言うと罰が当たるといけないのでこのぐらいにしておきます。

後の掃除は昨年と同じ感じになりました。
晦日は朝から買い出しに行って帰って来てから残りの大掃除でおしまいです。
本年のお役目は終了で夜にはみんな集まっての食事会です。

毎年、正月休みで太るので今年は太らないように気を付けたいものです。


お正月休み、仕事始めの件ですが予定通りに2日までのお休みで
3日からの仕事始めとさせていただきます。

本当は7日にお休みをしてまた倉敷に遊びに行こうって思っていたのですが
甥っ子の剣道の大会が3日にある予定だったのがなくなったという事で
じゃー、3日に倉敷に行くかってなったのです。
だけど、もう1日早めて結局は2日行く事にしたので3日から通年通り1月3日からの営業となりました。

美観地区は前回行ったので今回はアウトレットモールでお買い物と
吉備津神社へ初詣にと思っています。

本当は淡路島の七福神参りに行きたかったのですが
姪っ子はきっとこっちの方がいいだろうからそれを優先することにしました。

正月の2日ですからね~~、どうなる事やら…激混みでしょう。
でもね、3日よりも2日の方が空いているのじゃないのかなんて思ったりして。
というのも2日はデパートの初売りで福袋が出るからそっちに流れるのじゃないかと。
アウトレットモールは元日が初売りで福袋が出ますからその日は大変な事になっていると思います。
まー、三が日は混んでいるとは思いますが。

本当は少しでも早く行きたいのですがお袋が早すぎると体調を崩すので。
でも、車で駐車できずにずっと待つよりもいいような気もするのですが…
僕が一人で行くならもっと早くに行くのですが。

今日は大阪から帰省中の方が来られました。
USJの話をしていると「ユニバ」って言ってるのです。
本場はそれなの??って聞いてしまいました。
それで僕もこれからUSJの事はユニバでいく事にしました。
ミーハーですからね。

それからスマホの話になって賢者の助言により買うスマホがほぼ決まりました。
あれこれ考えていたのですが型落ちもしくは安売りになっているスマホにするか
それとも最新のこれってやつにするのか揺れ動いていたのですが決心はつきました。

結局は使っていたらそれで満足するもんだという事で
年明けに安くなっているもの出来れば一括0円で買えるものにしようと思います。

iPhoneXもしくはXRが有力になります。それ以外ではエクスペリアXZ2premiumもしくはピクセル3XLの
どれかになると思います。

キャリアはドコモかソフトバンク
ソフトバンクは半額サポートを使わないといけないのなら辞めにします。
これで決まりですね。さー、どこになるやら。

スマホ購入であれこれ悩んでいたのですがずっとモヤモヤが残る事があるのです。
スマホの背面の高級感です。あれ必要ですか??
というのも結局はカバー付けるじゃないですか。付けないのならその部分が見えるから
より美しいものと思うのもあると思うのですが透明なカバーを付けてもね…
結局は本来の質感が得られない上に結局はカバー越しに見える背面ですからね。

だから、どうせならカバーありきで作ってほしいなって思ったりするのです。
カバー付けるんだからその所は雑に作って安くするのか
もしくは取り換えできる背面構造にするとかしたらいいのにって思うのです。
ガラス背面って辞めてほしいって思うのが率直な感想です。

XRもいろんなカラーバリエーションがありますがケース付けてしまえば何の意味も成しません。

年内の更新はこれが最後になります。

一心庵はあと2日間営業がありますが
1年間ご愛顧ありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いします。


一心庵
稲井愼二