一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

一向一揆 戦犯 意味理解

現代版一向一揆とでもいうのでしょうか??

真宗の僧侶が僧衣で車を運転していて捕まったとか。
それを知った他の僧侶がネット動画で僧衣を着てもあれこれ出来ると配信しているとか。

まー、健全で平和な一向一揆ですね。
とは思うもののこういうので捕まえる警察もどうにかしていますよね。
しかも、これが話題になり警察が発表した内容が
僧衣がくるぶしまであるとか…そういう事を言ってましたが
これを聞いた瞬間に??って思ってしまいました。

だって車運転中の僧侶を捕まえたわけでしょう??

どうやって足元見えるんだ??って事ですよ。
どう考えても後出しで考えているのが分かる発表ですよね。
だけど、それも大きな組織がこういう事を言ってしまう馬鹿っぷりは日本も終わりだなって
思ってしまいましたよ。

それにしても世の中いろいろと無茶苦茶な事が横行しておりますよね。
こういうのに関わりたくないので世間に目立たないように小さく生きていきたいものです。

お隣の国とはもう大変な事になっていますしね。
だけどね、メディアも不思議なのですがこれだけの大問題になっても
あんまり政府批判は起きないもんなのですね。
これが民主党だったらすごいダメ出しだらけだとは思うのですが。
まー、安倍政権は外交がしっかりしているとされていますから。
それでもこういう風になってしまうのは仕方がないって事なのでしょうか?

僕にはよく分からないけどネトウヨではないけど、ガツンとやってよって思ってしまいます。

きっと僧侶がやっているような生温いやり方ではなめられるだけでしょうからね。


戦争はダメだけど絶対に負けられない戦いも始まっています。
初戦はヒヤヒヤでした…、同じグループの最弱国相手にですからね…
アジア杯サッカーです。

怪我人や体調不良の選手も多く満足のいくメンバーじゃないにしろあれじゃーね。

今回の戦犯はどう考えてもボランチでしょう。
森保ジャパンになってからの柴崎は全くダメです。
これは森保ジャパンの問題じゃなく彼本人の問題でしょうね。
クラブチームで試合に出れてないとかいろいろあるのでしょう。

もとよりガタイがいいわけじゃないので当たり負けしやすいイメージ。
ボールは奪われるは奪えない…、追いかけられもしてなかったです。
あそこを見るのは本当にストレスでしたね。

ただ後半に入ってからボールを散らしているのはさすがだなとは思いましたが…
だけど、これからの絶対に負けられない戦いでは使えないのでは??なんて思ったりして。

日本代表の一番の課題はそれでもGKでしょう。
W杯を目指して戦う上でやっぱりGKは大事です。

スーパーゴールにスーパーセーブ。これが勝ち上がるには必要なのです。
システムで完全に崩せて勝つなんて結構難しいですから
信じれなれないプレーを攻撃でも守備でも見せないとダメなのですが
権田はアンダー時代から見ていますが偉そうな態度と裏腹にプレーは陳腐です。
こんなのしかいないのかと思うとガッカリですね。

原口は活躍していましたが正直このチームにはあんまり合わないと思います。
っていうか他の攻撃陣とはリズムが違うような気がします。
やっぱり中島が入った時の方が皆が輝くと思います。

なので出来れば次戦は乾でいってほしいものです。

今回も大迫半端ないってゴールで勝ちましたが次戦からは厳しいですね。
ボランチがどうなるか…心配なところです。


AI人間ってなんだ?セカンドシーズンが始まりました。
面白かった。これは絶対におススメ。まー、セカンドシーズンが始まるという事は
それなりに評価されていたって事ですよね。僕の周りで見ている人はいないのですが…

おもわず今日は友達におススメしておきました。

今回は「会話する」というテーマでした。
AIが感情のこもった会話が出来るのか?というのが出てきました。
感情のこもった会話をするには会話の意味を理解しないと出来ません。

そこで「中国語の部屋」という話が出てきます。これは面白かったです。
詳しくは検索してみてください。
簡単に話すと言葉の意味を理解できない人に質問をして
テキスト通りに答えさすというものです。
意味は理解できてなくてもテキストがあるのでそれを見て回答をする事が出来るという内容で
ようはコンピューターも意味は理解してないけど、こうならこうと返事するというマニュアルさえあれば
意味が理解できてなくても返事できるという事で疑似会話が成り立つというものです。
だけど、これでは意味を理解してないので感情のこもった会話は出来ません。

感情を持つには意味理解が必要で想像が出来る事が大事なのだとか。
言葉と概念を結び付けて理解するの能力が人間には出来るらしいです。

だけど、AIもディープラーニングの技術が向上し概念と概念の関連性が見いだせるようになり
AIにも常識が身につくようになるそうです。

松尾先生の話ではあと5年から10年ぐらいで実現するそうです。
凄いですね。