一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

AQUOSZERO 直木賞 改修工事

長い長い戦いにも終止符を打つ事になりました。

昨年からずーーーっと考えていたスマホ購入計画。
この1月から契約更新月となり本格的に始動。
そして、ようやくスマホ再デビューとなりました。

結局のところシャープのAQUOSZEROにしました。

最終的には非国民と呼ばれようが絶対的に最高のスマホである
ファーウェイのmate20proにしようかと悩みましたが
そこはグッと我慢してAQUOSZEROにしました。

決め手は指紋認証と顔認証の2つを搭載しているスマホである事でした。
ファーウェイも2つ搭載しているので悩んだんですけどね。

シャープも国産なのか?台湾製なのか?微妙なところですけどね。
カメラ性能とバッテリー性能がイマイチとなっていますがまだそれほど使ってないのと
スマホブランクがあるので今のところ何の不満もなく
それどころか顔認証と指紋認証の2つ搭載されているというのはやっぱりいいなって思っています。

これにして良かったと今のところは満足しております。

キャリアはソフトバンク
今日ウォーキング中に友達から電話かかってきて話をしていたら
音がクリアで聞きやすいって、こちらからの声は自分では分からないから
そういう率直な意見が聞けたのは嬉しかったしポジティブな意見だったのでなお良かったです。

引き止めのポイントがあったのでauも考えたのですが
どんなに頑張ってもらってもやっぱりNMPの方が断然いいですね。
ドコモも考えましたが月々がやっぱり割高なんですよね…

ドコモは家族が多いとお得ですが…

すごくいい店員さんだったので本当はゆっくりじっくり考えてからと思っていたのに
即決で契約してしまいました…
でも、いい買い物が出来たと思っています。ずっと情報収集した甲斐がありました。

これからじっくりスマホ生活になじんでいこうと思っています。
だけど、電気屋さんでいろいろ見ている時にはより大きな画面の方がいいかなって思っていたのですが
外を出歩く時にはポケットに収まりきらずウォーキングしていてもちょっと小走りすると
ポケットから落ちそうでどうにかしないといけないなって思っています。

部屋でじっくり見ている時には画面が大きくて見やすいですが
6インチアップはちょっと大きすぎかもですね。
僕のは6.2インチなので。


僕の決戦は終わりましたが明日はもう一つの決戦があります。
直木賞の発表です。
我らが森見登美彦氏の「熱帯」も前作に続き候補に選ばれています。
そして、いろいろな予想がありますが「熱帯」が取るんじゃないかって
予想されているところもあります。

やっぱり好きな小説家が賞を取るのは嬉しい限りですよね。
さー、明日どうなるやら??
直木賞取ったら読み人結構増えるんだろうな。
だけど、あの作品にどれだけの人がついていけるのか…
よく分からない人が軽く読んで酷評されるのも嫌だなーー。

今年の節分祭、四方参りは不参加としました…
せっかくスマホも替えた事だしどこかに行くと本当は良いのでしょうが
やっぱり土日に仕事を休んでいくのは躊躇するところがありまして…
来年の暦を見ていると平日なので来年に行こうかと思っています。

実は「熱帯」には吉田神社の節分祭が出てくるのです。
きっと直木賞取ったら今年の吉田神社の節分祭は森見ファンが集結しそうですね。
だけど、かなりの人出らしいのでそんなところにファンが集まっていたら邪魔そうですね。

四方参りってなんだかいいですよね。
来年は平日だから吉田神社に行ったら一度行ってみたかった「茂庵」にも行ってみたいと思います。
吉田山の山頂にある和風カフェみたいなところです。
たしか王様のブランチのブックコーナーでこの「熱帯」の紹介で森見登美彦氏が出て
この茂庵に行ってましたね。

森見作品の中ではこの吉田神社ってネガティブなイメージで描かれているんですよね。
っていうか京大生の間ではあんまり縁起の良い神社ではないらしいです。

道後温泉がついに改修工事になっちゃいました。
どうなる松山の観光??

一時は数年間使えなくなるって話だったのですが
改修工事の計画が持ち上がったころよりも技術が進歩して
閉館せずになんとか運営しながらの改修工事が出来るとか。

それでも工事しながらなので観光客は減るでしょうからね…

リボーン生まれ変わるという事で手塚治虫火の鳥とコラボして
盛り上げるようです。これは行ってみたいです。
チケットも買っておかなければと思っています。

それだけじゃー、ちょっとインパクトが弱いからやっぱり
何か強いインパクトのある施設もしくはイベントが必要でしょうね。

今年の経済はちょっと悪くなる予想が出ているので
それに拍車をかけて松山観光が悪化するとかなりの地盤沈下を起こしそうで怖いです。

徳島は米津玄師が紅白で大塚美術館を舞台にして歌ったので
かなり盛り上がっているようだからこういうインパクトとの強い何かが欲しいですね。

今年のGWは10連休らしいです。
さすがに僕も何日かは休んでどこかへ行こうかと。
さー、どこへ行く??人混みも激しそうだからそれほど遠くへは行く気はしないですしね。
香川の直島辺りに行くのもいいかもなんて思っています。