一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

スーパームーン バイトテロ 弘中弁護士

今日は雨です。

僕も午前中はゆっくりと過ごしています。
忙しかった事もあり昨日の夜はブログの更新が出来ませんでした。

どういうわけかこのところ時間外の仕事が多く夜遅くまで仕事をしていました。
イレギュラーが続くときは続きますね。

恵みの雨ってわけではないのでしょうが今日の雨を午前中は楽しみたいと思います。
だけど、今夜はスーパームーンだとか。
どうなんだろう??夜には雨はやむ予報ですが月が見られるのか??

スマホでは月は撮れるのだろうか?

仕事のようで仕事でない確定申告もあと少しで出来上がります。
こういうのはチャチャっと終わらせておきたいものです。


最近、ウォーキング中によくみかけるのが犬を散歩させている人なのですが
どういう見解なのでしょうか?リードはずしております。
確かに小型犬ですが小型犬でも犬種からすると元々は狩猟用の犬です。

よくは分かりませんが犬の本能が働いて人に噛みつくって事はないのでしょうか?
僕は大人なのでそれなりに対応できるでしょうが小さなお子さんがいたらどうするのでしょうか?

個人的な独断で大丈夫と思い込み後で大変な事態になったらどうするのでしょうか?
きっとかわいいかわいいワンコちゃん、うちのかわいいワンコちゃんがそんなことするわけ
ないざましょう~~。って感じなのでしょう。
見受けたのが僕が想像するとこんな感じの人だったわけなのですが。

最近、テレビでも歩道を車で犬を散歩させている動画がアップされていました。
おじいちゃんらしき人でしたが車を歩道走らせる事自体がアウトなのですが
犬を引きずるように散歩させているのです…

お年寄りだからと許される事ではありません。
確かにお年寄りでいろいろと不自由になっている事が沢山あるのは理解しますが
やって良い事と悪い事があります。

認知症じゃなくても高齢になって来ると
いろいろと判断力が落ちてくるのでしょう。そして、周囲への思いも落ちてきて
やや独善的傾向になって来るのでしょうか??

これはお年寄りの問題ではなく社会的問題なのでしょうか??
どうなんだろう??
僕の身近な感想では年齢は多少なり関係していると理解しております。

社会問題でもあるのかもって思うところはバイトテロと呼ばれる動画が最近
よくニュースで流れていてもしかしたらなんて思ったりもするんですよね。

でもね、こういう事はきっと昔からあったと思います。
悪ふざけっていう意味でね。若い子は僕も若い頃は多少なりの悪ふざけってやった事ありますもん。
飲食店でのバイト経験がほとんどないので今話題のような事はないですが。

先日、このニュースを見た時にテレビでやっていたことになるほどって思ったところがありました。
もちろん、制裁という意味ではやった人達には損害賠償求めたら良いとは思っています。

だけど、このバイトテロ。彼らはテロ行為と思ってやっているわけではないのでしょうが
ある意味、テロなんだと思うのです。
テロっていうのは巨大な戦力に対して非力な戦力しかない時に有効な作戦ですよね。

彼らは一石と投じたいという思いではないタダの悪ふざけなのでしょうが
今のバイトの環境には問題があるのでしょう。
だから、企業側にも責任にはあると思うのです。

アルバイトやパートさんという本来そこまで責任のない立場の人に
正社員以上の仕事をやらせ過ぎていると思うのです。

このバイトテロの動画を映している時間帯に正社員の人は一緒にいたのでしょうか?
アルバイトだけで回しているという環境がこういうものを生んだと考えられるなら
やっぱり企業側にも問題があると思うのです。

今はないのかもしれないけど、コンビニバイトで商品ノルマがあるとか。
ちょっと前までは言ってましたよね。人手不足で今はそんなのないのかもしれないけど。
あのノルマ制度もおかしいですよ。
売れない商品なら売るなよって思いますもん。従業員に押し付けするなんて。
純粋に買いたいと思われる商品を需要のあるだけ作ったらいいのにって思ったりします。

それを従業員、従業員を超越してバイトにまで買わせるなんて…
まー、これもいつも僕が言っている利他の悪用だと思います。

日本の企業体質はおかしいですよ。国もどうにかしているって思ったりしております。
日産の問題もいったいどうなのか…

弘中弁護士がついにゴーンさんについたとか。
これを知った時に日産、日本ヤバいじゃんって思いましたもんね。
日本人としてこのままゴーンさんには悪者になっておいてくださいなんて我儘な事思っていたわけですが
弘中弁護士がついたとなるとこれはもう終わりですよ。
彼は凄いですから。負ける勝負しないそうですからね。

そして、世の中が真っ黒だと思ってもそういう風潮には屈しないですもんね。
高畑裕太の時はさすがに僕も見誤って弘中さんを軽蔑してしまいましたが
僕が間違ってましたからね。

彼はきっと間違いは起こさない人なのでしょう。
そして、カープファン。関係ないか。