一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

松山城 しらさぎ舎 マニュアル設定

2月ですがもう春ですね。
きっと今年の桜は開花が早いでしょう。

僕の照準はすでに桜になっています。

イメージ 1

すっかり春めいてきたのでお昼に時間があったので
昼食後の運動がてら松山城へ行ってきました。

写真はよしあき君です。

ウォーキングも同じことをやっていたら飽きちゃうんですよね。
飽きないようにあれこれ工夫が必要です。

イメージ 2

今回はロープウェイ街を歩きロープウェイ側から登りました。
登り口にある東雲神社です。
何をお祭りしてる神社かも知らずしかも初めてお参りしました。

もともとは藩祖をお祭りした神社らしいのですが
伊勢神宮の分社を合祀したらしいです。

最近は神社を見るとお参りするようにしております。
頼るところは神頼みって感じです。
家族に乾杯を見ていると必ず鶴瓶さんも神社があるとお参りしていますもんね。

イメージ 3
こちら側の坂の方が緩いと聞いていましたが
結構きつい坂となっていました。

それでも今まで運動しているおかげか
スタコラと登る事が出来ました。

どうしても競争しているわけじゃないのに
横を歩いている人を抜きたくなるんです。

それでも写真を撮ったりしているので
追い抜かれてまた追い越しての繰り返し。

スマホだけでも写真が撮れるって感じがしますが
やっぱり評判通りあんまり使えね~~
国産スマホはダメですね…

だからといってmate20proには出来なかった…

それなりに撮れていますがモニターが暗くて
よく見えないのです。
それに設定がちゃんと出来づらい…

これからもう少し使い込んで慣れていくしかないですね。


イメージ 4

松山城本丸に行くと梅が咲いているとの情報で登ってみたのですが何処に梅があるのだ??なんて探してしまいました。すると微妙に咲いているじゃないですか。

もっともっと咲いているものだと思ったのですがやっぱり桜の方が多いです。

また桜の季節には登ってみようと思います。

坂道を歩くのは負荷がかかるので運動にはいいですよね。
でも、筋肉には登りよりも下りの方が効くらしいです。

道後もそうですがやっぱり観光地を歩くと
地元民でもなんとなく旅行に来た気分になって
リフレッシュ出来ますね。

日常を忘れられるってのはやっぱり大事です。

写真も撮っているし旅行者にすっかり紛れ込んでいますが恰好はジャージです…


平日にもかかわらず思った以上に観光されている人がいます。
若い人もいるしご年配の人もいるしカップルも多くいましたね。

イメージ 5

松山城を後にしてロープウェイ街に戻りちょっと何かを買って帰ろうと。

候補はやっぱり大好きな山田屋まんじゅうの抹茶プリンと思っていたのですが
しらさぎ舎という黒糖まんじゅうを売っているお店が石手寺から移転してきたのでそちらへ。

しらさぎ舎の黒糖まんじゅうの話は来院の方から聞いていたものの
石手寺に行く機会がなく行かないままなくなってしまって人気なかったのかな??
って思っていたらこちらに移転してきたようです。

あんまり名前を前面に出してないどころか書いてもないのですが
実はポエムが運営しているようです。
それじゃー、潰れないですよね。

イメージ 6

結局はしらさぎ舎のイチゴ大福とキャメルナッツの大福と黒糖まんじゅうを買って帰りました。
黒糖まんじゅう珍しく粒あんでした。粒あん好きとしては嬉しい限りです。

イチゴ大福お袋が食べ僕がキャラメルナッツを食べましたが美味しかったです。
値段は観光地プライスで次があるかと言えば微妙です…

狭い店舗ですがガラス張りのところで作っているところが見えます。

平日でもこうやって観光を盛り上げるべくよしあきくんが出ているようで
僕も写真を撮らせてもらいました。さすがに一緒に写るの事はしませんでしたが。

イメージ 7

こちらの写真はマニュアル設定撮ってみました。
モニターが暗いのでどんな感じか分かりづらくちょっと微妙な感じですが
慣れてくるとマニュアル設定の方が色々と撮れそうです。

つかの間の休息でした。
運動量も多く良い時間が過ごせましたよ。