一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

開花 ヨコヤリ イチロー

今日、東京では桜が開花したようです。

全国では長崎が昨日だったかな?開花した模様。
松山の開花はもう少し先のようですね。

実は昨日、お昼にウォーキングがてら石手川の桜の様子を見てみました。

イメージ 1

とりあえずこんな感じでした。
蕾がまだかたい感じでしたね。だけど、今日はかなり暖かかったのでどうなったか??
このところテレビでも連日桜情報やっていて春だなーって感じがしてきていますね。

昨晩は暑くていつもなら朝までぐっすり寝ているのに夜明け前に目が覚めてしまいました。
暫く起きていましたがやっぱり眠たいので2度寝を楽しんでしまいました。

これが気持ちいいのです。

今日は彼岸の法要があったのですが僕は仕事の為、お袋をお寺まで送って帰りました。
一応、数日前にお寺には行ってるのでそれで済ませてしまいました。
先日、墓参りに話になって来院の方が買ったお墓が田舎の霊園で車を乗らなくなったら困る
という話をしていました。
息子さんが近くにいるのでそれほど困らないとは思うものの自分の都合ではいけなくなる事にはなります。
買う時には自分が車を乗る事を辞める事まで想定できてないので
そういう事が身近になって考えてみると困ったことになります。

うちの場合はオヤジが倒れた際に大三島にあったお墓をこちらに移しました。
それでたまたまかかってきた電話営業で墓石を買う事になり
そこで紹介してもらったお寺の墓地を買う事になりました。

あくまで電話は最初だけでその後はちゃんと営業に来てもらって話を進めていったのですけどね。
それで今お世話になっているお寺は市内電車の駅のすぐそばなのです。
徒歩20秒ぐらいでしょうか?お寺の墓地の真横に駅があります。

家からは徒歩2分ぐらいの場所のバス停から市駅まで行きそこで市内電車に乗り換えてお寺へ
行けるという感じです。
ドアツードアが基本の田舎の松山ではバスと電車乗り換えて行く事すら面倒な作業に思えますが
やってみると意外と楽なものですよ。
それでも車を乗るのを辞めたお袋にとっては自分の意志で行けるというのはありがたい話です。

僕の場合はもう文明の利器を使う事を辞め自分の力で行動している事が多いですけどね。
ハイブリッドよりもガソリンの減りが少ないですよ。

イメージ 2

人間でも動物でも植物でもそうなんでしょう。枠から外れたやつがいるのです。
先ほどの写真で紹介した通り昨日の時点では蕾がかたかったのですが
こういうはみ出た桜もあるのです。
あれ?俺ちょっとフライングした?って思っているのでしょうか??

イメージ 3

薄っすらピンク色しているのかと思ったら結構白いです。

色が褪せてきているのでしょうか?
桜の開花は今年は暖かいせいで休眠打破が遅くなり開花が遅れるって情報があったのですが
結局は例年通りぐらいの感じになってきていますよね。

休眠打破が遅れても暖かかったら見頃の時期は開花から満開が短くなり
見頃の時期は同じぐらいになるんじゃないの?って勝手に思っていたのですが
そういう理由じゃなく同じぐらいになってきているようですね。
だけど、そういう事もあるようです。

それよりも問題は今後温暖化が進めば桜がみれなくなる可能性もあるようです。
休眠打破がなければ結局は桜も咲かないって事なのでしょう。
実はこの話をしていたら横やりを入れられて話の腰を折られてしまって…

その人は自分が賢いと思っているらしく自分の知識をやたらとひけらかしてくるのですが
自分の知っている事を言いたいのは分かるけど、こちらの話とかみ合わない事を言われてもね…
会話のキャッチーボールが…

イメージ 4

こちらの桜はソメイヨシノとは違う種類で毎年ちょっとソメイヨシノよりも先に咲きます。
こちらはきっと数日後には見頃を迎えてくるのでしょうね。

僕が京都へ行く時はどうやらちょうどいい感じのようです。
あとは天気次第ですね。これは日頃の行いが問われるのです。
雨だったら笑ってやってください。お前の日頃の行いが悪いんだよと罵ってください。

もう2週間を切ったのでそれそろ本腰を入れて予定を組もうと
先ほどパソコンで工程表を簡単に作ってみました。
相変わらず無茶があります…こんなに行けるか??って感じです。

今回はゆっくり回るぞなんて最初は言ってたはずなのですが…
誰がこんな予定組んだんだよって感じです。

メインの2日目はまず醍醐寺に行こうと思っていたのですが
醍醐寺が朝の9時開門のようなのでとりあえず早朝の5時台に
二寧坂、産寧坂あたりで写真を撮り半木の道と上賀茂神社へ行こうと思います。

その後、醍醐寺へ。という感じですね。上賀茂神社は朝の5時半から入れるようなので。
きっと3日目はバテているでしょうね。

イチローが引退を表明したようです。
何時かは来る事ではありますが寂しいものですね。
だけど、MLBに日本人選手が活躍してないわけではなく
イチローというレジェンドが去り、大谷という怪物がやって来たわけですから
一野球ファンとしては継続して楽しめるというのはありがたい限りです。

イチローの今後が気になるところですね。
松井のようにあまり表に出ないのか、どんどんメディアに出るのか?どうなのだろう??

今は番組編成期だからきっとイチロー特集でもあるんじゃないかな?
今回の日本遠征で引退というのはある程度分かっていたはずだから
急遽特番としていても最初から用意は出来ているとは思うので。

それよりも来週からひよっこ2があります。それが楽しみです。