一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

順位予想 ペース配分 三寒四温

高校野球が始まりました。

球春到来です。
そして、いよいよ待ちかねたプロ野球も今週の金曜日から開幕です。
開幕戦が巨人なのでテレビ中継もあるし嬉しい限りです。

って事でやっぱりここで今シーズンの順位予想をしないといけませんよね。
って誰も期待してないか。
自己満の世界ですから。

って事でさっそく順位から

1位   カープ
2位   阪神
3位   巨人
4位   ヤクルト
5位   ⅮeNA
6位   中日

って感じになります。
思い切って予定通り阪神を2位にしております。
オープン戦の結果をみて変更しようと思っていましたが
当初の予定通り阪神を2位にしてしまいました。

やっぱり投手力があるというのは魅力ですよ。
そういう意味では今年のカープ投手力がウリになる可能性があると思います。
投打のバランスの取れたチームなのです。昨年までは打高投低のチームでしたから。
新戦力では床田、島内、レグナルドはかなり期待大です。
唯一の心配は中崎ですね。あの球速では…

最大の戦力は投手コーチの交代です。佐々岡が入り、畝がサブに回った事は本当に良かった。
これがもっと早くに変わっていたら日本一にもなれたと思うのですが。

オープン戦はオープン戦、正直あまり意味がありません。
調整ですから。レギュラー以外の選手にとってはオープン戦大事ですけどね。
カープでは昨年、不調だったタナキクが今年はやってくれそうだから打線も期待大です。

そういう意味では巨人が原監督に代わり、阪神が矢野監督に代わったのは大きいです。
特に阪神は前監督がボロボロだったからかなり変化が大きいと思うのです。
これが2位にしている大きな要因だったりします。

ヤクルトは変化はないけど、昨年の僕の予想通り躍進しましたから。
やっぱりコーチ陣は大事だなと思った昨年でした。

こうなってくると何処も強いんじゃないの?って思ったりするわけです。
ただペナントレースは長いのです。ここが最大のキーポイントです。
不調になったり、怪我したりといろいろあるのです。
そういう事を考えると選手層が厚い方がかなり有利なのです。

そういう意味ではカープセ・リーグの中ではダントツだと思います。
その分、突出した選手が少ない事もあり短期決戦になると弱かったりします。
コーチ陣でもヘッドコーチの高は素晴らしいコーチですが
どちらかというとペナントレース向きの采配です。

今のカープベンチに奇策を使える癖のあるコーチが一人はいて欲しいと思うのです。
そこは唯一の不安であり不満ですね。

ヤクルトはタクローに宮本がいるからね。凄いです。
ただ、投手力がね…あと選手の高齢化もあるし…

DeNAはよく分からない存在なのです。
強いような弱いような…選手層は厚くはないけど、ピカ一の選手が多かったりします。
その分、その選手がコケてしまうとガクッとなってしまうのです。

中日だって弱いとは思わないけど…、微妙です。
でもやっぱりここが定位置かなって思ったりします。

まー、今年のセ・リーグは団子になって面白いと思います。
そうなった時にどういう戦い方をしてくるのか?
合従軍を結成してどこかのチームを蹴落とそうとするのか?

そういう意味では3連覇したカープよりも巨人の方が悪目立ちしているので
カープファンとしては有難い限りです。


まんぷくもいよいよ今週で終わりですが今作は非常に面白かったですが
やや脚本が失敗した感がありますね。
最初の方がスロースターターで最後の方はなんだかトントン拍子というか
駆け足で走り抜けていく感じでここをもうちょっと丁寧に描いてほしいなんて思ったりして。

ペース配分が…

どういう締めくくりになるのか見守っていきたいですね。
まんぷくは終わりますが昨日から4日連続でひよっこ2が始まりました。
やっぱり面白いです。心がほっこりします。

この頃はいい時代だったんだなーってついつい思ってしまいます。
今の日本は日本人はとてもじゃないけど、こういう感覚が凄く減ってしまっています。
寂しい限りですよ。

今は番組編成期に入ってドラマもないのでゆったりとしていますが
時間があれば今はネットで京都の情報を検索しています。
桜の方も京都は早くなったり遅くなったりと揺れています。
どうやらちょっと遅くなりそうな感じですね。
予定もなかなか組めません。

とりあえず作ったものも替えていかないといけないし
情報不足で思っていたオープンの時間が違ったりとあれこれ変更しています。
今回は自転車じゃないので公共の交通機関を利用するので
いろいろと頭を使うのです。

この時期の京都のバスは危険なので郊外まではバスはなるべく乗らない
地下鉄などを利用するよう考えています。

今日から暖かくなるようです。
だけど、それも続かないようです。
寒くなったり暖かくなったりの繰り返しのようで今年の桜は長持ちするようですね。
桜が長持ちするのは良い事です。

今週末にはどうするか大体決まると思います。
醍醐寺はきっといい感じでしょうね、あとは天気が良い事を祈るばかりです。