一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

元号 京都 スーパーキッズ

昨日から「令和」で騒がしいですね。
でも、僕的にはちょっとホッとしています。

もっと恣意的な元号が付くかと思っていたから。

今、令和と入力するとすんなりこの字が出てきましたよ。
普段ならもっとおかしな変換する事もあるのになぜにこれはそんなにすんなり出たのだろう?
テレビではなかなか出ないように言っていたのに…

今朝はテレビでこの令という文字があまり良い意味じゃない方を連想させやすいと。
だからどうなの?的な事を言ってました。
その番組の中では自分の名前に「令」が付く人を紹介していたりして
なんだかその人まで侮辱しているようで…人それぞれ思いはあるから
どう捉えるかはその人次第ですがそこまで悪く言う必要ないとは思いますけどね。

何らかの圧力が強く働いたとかだったら嫌だなーってのはあるのですが。
今回は漢文からじゃなくというのがナショナリズムがどうだとかいうのを言ってましたが
そのぐらいはいいじゃないですか。って思ったりもします。
これはあくまで僕の感想ですけどね。

国語が苦手なのでそこらへんにあまり拘りがないだけなのですが。

国語は苦手ですが「巧言令色鮮し仁」という言葉は知っていましたよ。
論語読んでいるから。

発表はされましたが実はまだ平成なのです。あと1ヵ月あるのです。
平成を忘れないでくださいね。

って事で今流行りの枕詞を使って
平成最後の京都旅行へ明日から行ってきます。

天気も多分大丈夫そう。だけど、今バタバタとやっているのが何を着ていくか…
朝早くから夜遅くまで行動する予定なので寒さ対策が…
春らしい服装で行こうか?それともしっかりと暖かい格好で行こうか?と悩みましたが
沢山ある衣装の中から春らしい格好で行こうという事にしました。
朝晩はホッカイロという文明の利器に頼ろうかと思っています。

予想してたよりも桜の開花が進まず立てていた予定を大幅に変更しました。
ソメイヨシノはきっと満開になってないでしょう。
枝垂れ桜の早いのは満開でちょうど見頃っぽいのでそういうところへ行く事にしました。

なのでチョコチョコと行ける方がいいので電動アシスト自転車をレンタル予約しました。
だけど、これもギリギリセーフで今朝予約したのですがほぼ予約が埋まっていて
僕が借りたいのが何故か残っていました。それも△マークになっていたから
チョットしか残ってなかったはず。ラッキーでした。

京都でレンタサイクルする時はいつもここです。
ここは丁寧だし親切だし今日も電話もすごく対応が良かったです。

そのせいかここが一番大きくなっているようです。
今、思い返せば初めてレンタサイクルを京都でした時は別のところでしたが
あそこは店員さんの対応が凄く悪かった。不愛想でなんだか嫌な感じでしたね。

これが俗にいう京都人のイケズか?なんて思ったのでした。

本来なら当初の予定では嵐電に乗って桜並木をライトアップしたのを撮る予定だったのですが
それがこんな感じなものだから5日の夜から運行するらしいのです。
それが今回の予定を変更する最大の要因になったのです。

当初はレンタサイクルする予定にしてなかったから。

上賀茂神社も保留です。どうしようかと…一応、満開になっている桜もあるんですよね。
だけど、それだけみたいだし…考え所です。

最大の目的だった醍醐寺はきっと最高の状態でしょう。

昨日は「令和」の発表があったからちょっと忘れていましたが
エイプリルフールだったんですよね。
嘘つきたかったな~~。今からじゃ遅いかな?

って今どきエイプリルフールなんて言う人いるのかな?

昨日は我が家ではエイプリルフールでもなく「令和」でもなく最大のイベントは
甥っ子が泊まりに来るという事でした。
日曜日の夜から月曜日にかけて。
なので月曜日は朝が歯医者だったのでその後を仕事入れずに甥っ子と遊びに。

キスケボールへ。KITって名前を変えていろんな遊びが出来るようになっています。
だけどね、初めてだったのでやり方が分からず女性の店員さんは丁寧に説明してくれたのですが
若い男性の店員さんの態度が結構悪くてね。
甥っ子がいなかったらきっとぶちギレしてたかもです。

あんなの受付に置かない方がいいとは思うんですけどね。
それ以外のトランポリンのところのお姉さんもボルタリングのお兄さんも親切だったから。

何もかも自動化されセルフで出来るようになっているのはいいけど
最初はそれが分からないんだからちゃんと説明してほしいものです。

あとはシステムが悪すぎる。
人の善意に任せ過ぎているから子供たちが主に遊んでいるから
順番を守るって事がなかなか出来なかったりします。
こういうところこそシステム導入しろよって思いましたよ。

子供だけじゃなく親が割込み平気でしますからね。
僕たちの前に割り込んだお母さん!あなたの事ですよ。
甥っ子がビックリしてましたよ。
どうやってこの隙間に割り込むの?って感じでしたよ。

まだできて間もないですがシミュレーションがよく出来てないのか
また来たいとはなかなか思えない感じでしたよ。
まー、安かったからいいですけど、あれで高かったら愚痴の一つも言いたくなると思います。

まー、あんなお母さんもいれば
先日の歯医者で順番を待っていたら幼稚園児ぐらいのお姉ちゃんと入園前の幼児ぐらいの妹
姉妹が入ってきてキッズルームで遊びだしました。

キッズルームの方へ僕が目を向けるとなんとその姉妹がきちんと靴を並べてキッズルームに
入っているのです。偉いお行儀の良い事。
親の顔が見てみたいなんて思ったものでした。普通なら悪い意味で見てくなるものですが。

そうするとお母さんがもう一人赤ちゃんを抱えて入ってきました。
今どき、3人のお子さんを育てるなんて大変でしょうね。凄いです。

歯の治療が終わって出てくると何があったのか分からないけど
真ん中の子が「お母さん怒ってるの?ごめんなさい」って言っているのです。
何があったかは分かりませんがその子に対して不機嫌な顔をしたわけじゃなさそうなのですが
母親の曇った顔を察知してそういう風に言ったようでした。
母親も「なんにもないよ、ごめんね。」って言ってましたね。

きっと違う事で嫌な顔をしたのでしょうが気を使いすぎるその子がちょっと心配にもなりつつも
スーパーキッドだななんて思っちゃいました。

うちのスーパーキッドは落ち着きがなく大変なのです。
お袋も僕も月曜の夜はぐっすり眠りましたよ、疲れすぎて。