一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

どうでもいい話 読書 復活

京都紀行も終わり怒涛の更新も一息。
やり切った感で抜け殻ですよ。

ジョーのように真っ白になっています。

って事でどうでもいいような話を。
なにやら芸人同士のどっちが先輩問題で揉めていますよね。
こういうの見るたび不毛な争いなうえに不快なものを視聴者に見せているよなって思ってしまいます。

僕の吉本嫌いの一つだったりするのですが
これは吉本でない太田が絡んでいるのでもうお笑い界全体の問題なのでしょう。

っで僕が言いたいのはこういう芸人さんにとってお客さんは視聴者でありファンなわけすよね。
それがメディアでどっちが先輩とか言うのは
会社で考えてみるとお客さんに上司を紹介する時には「部長の○○です。」と言いますよね。
俺を呼び捨てにしたなんて上司は怒りませんよね。身内ですからね。
そう考えると太田が先輩とかぜんじろうが先輩とかどっちでもいいですよ。と思うわけです。
そんなの楽屋でやれよって事ですよ。
お客さんの方を向いてない事をやりやっているだけでしょう。

さんまがテレビで公開説教みたいなのもネタでやっているのかもしれないけど
あーいうのを視聴者に見せるのもどうだかって思ってしまいます。
ましてや芸人さんでもない俳優さんだったりスポーツ選手にまで強要したりして
いくらお笑いだからと言っても…好きになれませんね。

どうも芸人さんのステータスが上がり過ぎて今の芸能界は好きじゃないですね。
なんでも適正に評価されるぐらいが一番いいです。

今、とにかくハマっているのが「おしん」です。
先日、甥っ子・姪っ子がやって来ていて小2の甥っ子がわがまま言っていたから
おしんはな~、丁稚奉公に行って苦労しているんだぞ、辛い思いしても我慢してやっているんだぞ」
って訳のわからない事を変なおじさんの僕が吠えていました。

甥っ子は??ですよ。デッチボウコウ??何それ??おしん??何それ??

なつぞらも快調で始まる前にはどうなんだろう??って不安でしたが結構面白いです。
やっぱり脚本が大事ですがいい感じですね。
この脚本家は浜省の主題歌の映画「アゲイン」手がけていて名前を知っていました。
朝ドラでは「てるてる家族」も彼だったようですね。あれも面白かった。

今クールのドラマもどんどん始まり始めましたね。
今回はあんまり好みのものが少なさそうなのでとりあえずは見てみてダメだったら
ドンドン切っていってこの間は読書にあてようなんて思っています。

って事ですがさっそく本を読み始めました。
「楽園のカンヴァス」原田マハです。読もう読もうとずっと手元に置いたまま読んでなくて
ようやく重い腰を上げました。だけど、あまり時間がなく…昨日も本を握ったまま眠ってました…

時間よ止まれ!!

とりあえずブログの更新も早く終えて今日も少しは読んでおきたいものです。

原田マハはもともと美術系の仕事をしていた事もあって美術系の小説が多いですよね。
一冊だけ読んだことがあるのですがそれはそれ系ではなかったのですが
ただ文章の表現が何とも芸術っぽい表現でとても良かった記憶があります。

どういうわけか愛媛が出てくることがあるのです。
原田マハ積読で数冊あるのですがその中に愛媛が出てくる作品があります。

今回の小説は倉敷の大原美術館が出てきます。
読み終えたらまた行ってみようかな。そして、今度は大原美術館にも行ってみよう。

京都旅行を終えたばかりですがGWはどうするなんて考えております。
巷は10連休でしょう。きっとこの間は暇なはずなので僕もどこかに行こうかと。
2日間ほど休みを取ろうかと思っております。

甥っ子・姪っ子の都合、お袋の都合を考えて…
お袋はもう遠出は無理との事で近場で何処かに行くか
美味しいものを食べに行くかなどいろいろ候補はあるのですが。

皆が満足するところはそうそうないのです。愛媛にはね。

近いうちに前売りを買っているエッシャー展に行く予定です。
来週には前売りを買っているキングダムを見に行く予定です。
ヤフーの映画レビューではすごい高評価になっていますが実際はどうなのか??

キャスティングは主人公とオウキ将軍はどうだろう??って感じですが
それ以外は結構ハマっている感じです。
あとは映像がどんな感じかでしょうね。

最近のネット評価って微妙ですよね。
過剰に落としたり、関係者によるステルスマーケティング的に上げていたり…

先週は寝不足つづきでした。
夜な夜なゴルフを見ていたのですが日曜の夜は途中まで見ていて寝てしまったのですが
昼ご飯を食べている時にタイガーの優勝を知りました。
あ~~、見たかった…

以前、来院の方との会話でタイガーウッズってもうダメなのかな??って聞かれて
もうダメでしょうね。って答えた事があったのを思い出しました。
ほとんどの人がそう思っていたんじゃないかな??

凄いですね。復活劇。

だけどね、昨日ご飯食べながらテレビを見ていたのですが
お袋がコメンテーターが濁したようにいろいろあったという趣旨の事を言ってたのを聞いて
僕に何があったの??って聞いて来たのです。

不倫してぐらいなら言えるのですがセックス依存症でとか言えないでしょう。
その後テレビを見ていたら不倫の事だけ言ってましたね。
せっかくおめでたい話ですから過去の不祥事を洗いざらいいう必要はないかもしれませんね。

メディアは真実を伝えるというならその事も伝えるべきなのか?
とも思うのですがまー今回はこれでいいかな。
だけど、やっぱりメディアも忖度が強く働き過ぎているように思える事も多いです。

なんだかんだと読書の時間が…