一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

伊予の早曲がり 歴史 大河

最近、車の事故のニュースが盛んに放送されていますね。

テレビニュースって視聴率関係なしで放送してくれると良いのですが
興味のある話題を頻繁にやったり逆に興味を煽るように事実に上乗せしたように
視聴者をある方向へ誘導している感じがする時があります。

今回の自動車事故にもそのような感じのものを感じてなりません。
だって自動車事故なんていっぱいあるんですから。
園児が亡くなった事故も亡くなった園児やその家族は大変の悲しみなのは理解します。

ですが自動車事故で亡くなる事は他でも起きています。

そして、コメンテーターの人達のいい加減だけど真面そうなコメント…
聞こえはいいけど、本当にそんな運転していますか??
ってぐらいの制限速度守って走っていますぐらいの嘘のコメントしている人がいっぱいいます。

正直、日本の国においてこれだけの車が走っているわけです。
運転している人がこれだけいるのです。
事故が起こらないはずがないのです。

先日、「松本走り」っていうのがニュースでやっていました。
ネットニュースにもなっていて気にはなっていたものの見出ししか見てなくて…
テレビのニュースで初めてこういう事かと知りました。

その流れで「伊予の早曲がり」紹介されていました。
松山人にとってはよく耳にする言葉ですが僕はどういう事を言うのかよく知りませんでした。
そのテレビを見る限りでは松本走りと同じようにも思えましたが
紹介では信号が青に変わったとたんに直進の車が来る前に右折するようにも見えました。
茨城ダッシュも後者のような感じだったかな??

たまに地元民の話で自慢のように松山は運転が荒いなんて言う人がいますが
僕の感覚では松山は運転は緩いと思います。
荒いというか下手って感じでしょうか?だからちょっと都会の地域では走れない人が多いと思います。

ウインカー上げずに車線変更したり、車が来るのを確認せずに車線変更したりそんなのよく見ますが
それは荒いのではなく見ている限りでは下手な感じ。
実際に運転している車や人を見る限りそういう人が多いと思うのです。

そういう人を見るたびにいつも言うのがこういうのがあおり運転を誘発していると。
自分は悪くないと思っているんだから始末が悪いです。

バックが出来ないブレーキを踏めない等挙げればきりがないくらいに下手なのです。
まー、そういう僕もあまり運転が得意ではないし好きではないのですが
それでもそのぐらいの技術はあるかな。

違うテレビ番組では右折待ちをしている時に対向車線の車が左折する際に
それにかぶせるように車が右折してくる危険な運転の紹介をしていましたが
僕もあれはよくやるなーって思いながら見ていました。
もちろんそんな強引なものではないですよ。
だけど、そのぐらいの事をしないと信号変わるまで車行けませんよ。
それどころか信号が赤に変わっても対向車直進してくれば交差点の中央で立ち往生ですよ。
そっちの方が危険だし交差点によっては変な信号のところもありますからね。

あのテレビ番組には僕の近所の交差点を紹介してあげたいものです。
坊っちゃんスタジアムを外環状の側道を松山インター方面へ走らせ最初の信号のところです。
乗馬センターがある所ですよ。

インター方面へ走らせて乗馬センターの橋のところを右折しようとすると
対向の直進車がひっきりなしに来ます。
なので信号の変りで右折しようと思うのですがなんとこの信号なぜだか対向側の信号の方が
時差式で青が長いのです…

信号の切り替わりの瞬間で右折しようと虎視眈々と狙っていて
信号が赤になったからさー右折と思ったらなんと対向車が直進してくるわけですよ。
かなり危ないですから。その時思うのですが対向車に対して赤になったのに無理に直進してきやがってと。
だけど、実際は対向車側の信号は青なのです。

こんな信号の場合、テレビのコメンテーターのように悠長な事言っていると
夜中までそこで立ち往生ですよ。
何度か嫌な思いをしたので僕は松前方面へ行く時はそちら道は走らないようにしています。

危険な運転はもちろんダメですがそういう無理を強いる道路の方に問題があるように思いますけどね。

先日、ウォーキングの際に横断歩道で車が停まってくれないとここで書いたせいか
このところやたらと車が停まってくれます。
まー、僕のブログを読んでくれているはずもないし、僕を知っている訳もないので
きっと最近のニュースを見て少し運転している人の気持ちにも変化があるのかな?

そう考えると最初に書いたことは撤回しないといけないかもしれませんね。
こういう事は過剰にやった方がいいのかな???


大河ドラマの不調が結構言われています。
良ければ良いで結果論からあれこれ理由を追求し
悪ければ悪いでその原因の追及を外野が勝手にやっています。

ドラマが始まるまでは歌舞伎役者が嫌いな僕は主役が嫌だなーって思っていましたが
実際に始まってみると結構ハマってみております。

まー、今回の大河はかなりチャレンジだと思うのです。
だから視聴率云々とかあまり言わない方がいいんじゃないかなって思うのです。
以前にも書いたのですが大河をずっと見ている層は幕末と戦国時代が好きなのです。
それをターゲットに今までほとんど作られていましたが脚本家から題材も固定層の人達の
求める物じゃないのです。

少し前に読んだネットニュースにもそういう事が書かれていましたが
その記事ではそれを批判的に書いていましたが僕はそれとは真逆です。

チャレンジなのです。チャレンジ無くしてはおひさまニシニシなのです。
陽だまりの樹なのです。

銭形平次水戸黄門ももうやってないじゃないですか。
あれがいまだに民放で人気番組でいまだに続いているのなら
大河もお決まりの幕末と戦国時代を続ければいいと思うのですが
新しい層を獲得したいとか今まで見てなかった人に興味を持ってもらいたいと思うなら
やっぱり新しいチャレンジがないとダメだとは思うのです。

そういう意味では新しい層の定着には至らず、固定層に逃げられているという結果なのでしょうが
ドラマ自体は結構面白いですよ。
歴史って色々あるんですよ。確かに戦国、幕末は面白いと思いますがそれ以外も
面白い歴史があるのです。

そして、今回はオリンピックと金栗四三を中心に近代体育の歴史といった感じなのでしょう。
これからは女子体育が題材になるようです。良いテーマだと思いますね。

こういうのがもっと人気ならないとって思うのですが…
幕末と戦国時代しか歴史じゃないって思っている歴史好きって…どうなんでしょうね??
まー、人の好みをとやかく言っても仕方がありませんが。

最近ハマっているYouTubeにオリラジのあっちゃんの動画です。
歴史などの解説をやっているのですが結構絶賛されています。
面白いですよ。

その中で戦国と幕末を省く歴史ベスト5の動画があるのですが
なんと1位がバブル崩壊というのですから面白いですよね。

さすがにこれは大河に出来ないでしょうが
もっといろいろやればいいのにって思うのです。
大河ですからね、日本の歴史はもっといっぱいありますよ。

以前にも書きましたが出来れば「持統天皇」で大河をやってほしいですね。
これは面白いと思うのですが。
とりあえず里中満智子さんの「天上の虹」を読んでみたいと思う今日この頃です。

時代に即しているというか女性天皇だからタブーなのか??
僕の中では女性天皇はアリ派なんですけどね。
最近では女系天皇でもアリかななんて思ったりもするのですがさすがにこれは反発が大きいかな。
あくまで個人的見解です。