一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

20%還元 夏休みの予定 凄惨な事件

paypayが20%還元を5月途中でやめてしまって…
っていうか還元金額が100億に達して終了になったというのが正式なところなのですが
分かっていればそれまでにいろいろ買ったのに…
と様子を見ていた僕は馬鹿を見てしまい、それ以降は使っていませんでした。

先日、ウォーキング途中でお腹が痛くなり急遽入ったファミマでトイレを借り
何も買わずには出られない性質なのでちょっとだけ購入して
その時に久しぶりにpaypayを使いました。

一応、こういう時の為に500円玉を忍ばせているのですが
お釣りが面倒なためキャッシュレスの方がやっぱり便利です。

paypayが使えないところでお金が必要になったら困るので
一応、念のためにやっぱり500円玉は忍ばせておかないといけませんね。

そんなpaypayですが関東の方ではイオンで20%還元をやっているのです。
なんでこちらではやってくれないのだろうか??
6月からはドラッグストアで使えるようになるってなっていたので
何処のドラッグストアが対象なのだろうか??と見てみると
松山では使える所がない…って思っていたら
ひまわりって所では使えるようです。良かった。

愛媛ではやっぱりレディー薬局が最大のドラッグストアですが
何処かのグループに属していて使えればいいのですがきっと対象ではないのでしょうね…

それでも使える所があっただけ良かったですよ。

お袋には出来るだけドラッグストアで買うようなものは6月にしてほしいと言ってるのです。
なんせ20%還元ですからね。

6月はドラッグストアでの還元ですがpaypayはこれからも毎月いろんなキャンペーンをやっていくようです。
ありがたい限りです。
今後どんなキャンペーンがあるのか楽しみですね。


GWが終わり今度は夏休み。
甥っ子が飛行機に乗りたいなんて言っていたのでピーチがキャンペーン始まっていたので
大阪旅行にでも行こうかと計画を立てていました。
甥っ子の予定が分かれば予約しようと思っていたのですが返事が遅く
ピーチの安いチケットがほぼなくなってしまっています…
そうなるとちょっと行く気が失せてしまいました…

返事が来るまで何処に行こうかあれこれ計画を練っていたのですが
いろいろ調べてみると大阪周遊チケットなるものがあるんですね。

大阪メトロ、バス、電車等が乗れていろんな施設が無料で入れるのです。
また特典のある施設もあったりいろいろお得になっています。

今回、大阪に行くとしたら甥っ子がレゴが好きと言いうので
大阪にあるレゴランドに行こうかと画策していたのですが
なんとその周遊チケットでレゴランドがタダで入れるのです。

前売りで2000円するのでその分がタダになると考えるとかなりお得です。
周遊チケットが確か2700円ですから交通費を考えるとほぼそれだけですでに元が取れています。
ただしこれは大人用のチケットしかないので子供はどうするのだ??って感じなのです。
大人用で子供も使えるのかどうかは改めて聞いてみようと思っています。
↑は使えるようでした。

ケチな話ですが後は何処で買えるのかって事なのです。
朝の6時に着くのですが多分その時間には買えないんですよね。
大阪メトロの駅長室で売っているとの事なのですが何時から開くのでしょうか??
それがまだ分かっていません。

オレンジフェリーで行くとしたら南港に着き、ニュートラムに乗るわけですが
運行が始まった時には駅長室は開くのでしょうか?
まー、船内には確か8時ぐらいまでゆっくりできるはずなので
早くに出発してもまだどこも開いてないからそれに合わせて出発って考えもあります。

まー、まだ時間があるのでゆっくり考える事にします。
でも、こうやって考えているのがまた楽しいんですけどね。


今日は凄惨な事件がまた起きてしまいました。

朝からのニュースではまだ内容がつかめておらず
お昼のニュースもほとんど見れてなかったので
どういう人物がどういう理由でやった事件なのか…

子供たちが犠牲になり犯人も自らの命を絶ったとか…

「ぶっ殺してやる」って叫んでいたとか。
何か精神的に不安定だったのだろうか??

こういう事件で思い出すのが池田小事件ですが
この時の犯人宅間守はたしか「死刑にしてくれ」って言ったように思いますが
正直、その時に思ったのはそんなの生易しいよっていう思いでした。

人殺して自分も死にますって言われても関係のない人が巻き添えになるのは
ちょっと遠慮したいものです。
死ぬなら自分が単独で死んでくださいって感じですよ。

人の命を軽く言うつもりはないけど、関係のない人を何故に巻き添えにする?
って感じです。

だから、その時に思ったのは死刑では軽すぎる。
死ねば終われるって思っている人間には生きて苦しみを味わえさせたいものです。
拷問に次ぐ拷問でこんな事は二度としませんって思えるぐらいの拷問をしてほしい。
だけど、きっと抑止力にはならないんでしょうね…

こんな事を言うのは不謹慎なのでしょうが
これでも日本は包丁だから被害がこれぐらいで済んだと思うべきなのかな?
こういう輩がアメリカなら銃乱射事件ですもんね…

何人が犠牲になるのやら。

犯罪のない世の中にはなってほしいけど、絶対に犯罪はなくならない。
世の中にはいろんな人がこういう事をやってしまう人が出てきてしまいます。
抑止力もままならないとなると自衛しかなくなり
きっと将来日本も子供たちは親が車で送り迎えしないといけなくなるのでしょう。

その片鱗は今すでに塾などの送り迎えでは起きていますよね。
僕が子供の頃は自転車でいつも出掛けていましたから、。
そう考えると今の子供は甘いななんて思う反面、
こういう時代に生まれた子供は窮屈で可哀そうだなって思ってしまうのでした。

外で遊ぶところがなくなり、自由に出かける事も出来ないなんて
息苦しくて生きてる心地がしませんよ。

今はただ亡くなった方のご冥福を祈るばかりです。