一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

添い寝 堂々巡り 雨

凄く寝不足になってしまいました…

夜はよく眠れるのですがついつい寝る前にちょっと検索をしていたら
気になって眠れなくなって…

寝る前なのでパソコンじゃなくスマホの方で夏休みに行く大阪の宿泊先を見ていたんですよね。
甥っ子と二人なのでさすがにネットカフェという訳にいかないっていうか
泊まらせてもらえないからちゃんとしたところに泊まるしかないのです…
サウナにも泊まれませんしね。

出来るだけ安くしたいから良いところないかとネットで検索。

ネットとスマホソフトバンクにした事でプレミアム会員になっているので
ヤフーから予約すると安くなるんですよね。結構お得です。

今日から楽天もスーパーセールがあるから比較してみないといけませんが。

一つ考えたのが「添い寝」にしたら甥っ子の代金タダになるんじゃない?って事です。
そうなるとシングルじゃー狭いからダブルだよなって事になって
そういう部屋を検索して料金を見てみると確かにタダになります。

だけど、「添い寝」って何歳まで??って事ですよ。
子供の設定には「小学生高学年」、「小学生低学年」、「未就学児」の食あり・なしと寝具あり・なしと
「添い寝」と別れているところがあるのです。
未就学児の設定のない所はきっと添い寝は小学生未満という事なのでしょうって解釈しました。

って事はこういう設定がある所は出来るのかな?なんて思ったのでした。
とりあえずネットで調べてみると宿泊施設のQ&Aでは未就学児のみが「添い寝」が出来ると
書いてあるところを発見しましたが一般の人の書き込みなどを読んでいると
小学生低学年までは大丈夫だというのも見かけるのですが
いろいろと書かれているのですがホテルに確認するが一番でしょうね。

そんな中で??ってのを発見しました。

食事なしよりも食事ありの方が何故だか安いのです。
その上、子供の設定も添い寝よりも小学生高学年の方が安くなっていたりして
これどうなってるんだ??ってホテルがあったのです。

面白いですよね。
条件がプラスされるたびに安くなるってどういうこと??
って感じなのですが一つ考えられるのがポイントの付き方とプレミアム会員の特典があるのかな?
なんて思ってたりするのですがそれでも理解不能で深夜に悩まされて…

すっかり寝不足になってしまいました。

とりあえずまだ行程が定まってないのでホテルの予約が取れないのですが
今週中には決めたいと思います。

インバウンド効果で大阪もいっぱいホテルが立っているようで
安いホテルは外国人観光客を目当てにしたものが多いようです。
口コミを読んでいると客もフロントも外国人で…なんて書かれているものもありました。

まー、寝るだけだからうるさくなければそれでいいんですけどね。
ケチな性格なのでプレミアム会員でお得感がある所を選ばうと思っています。


凄惨な事件が続きます…
今度は犯罪を未然に防ぐため?と家庭内暴力が原因か元事務次官が息子を殺したとか。
前回の事件の後にこういう引きこもりになっている人たちがかなりいて
犯罪予備軍の人が結構いるとか…だけど、どうする事も出来ませんけどね。

それが今回の事件を起こしたって事なのでしょうか?

おしんを見ているとなんだかなーって思ってしまうんですよね。
世の中が悪い、満たされない思い、いくら足掻いても這い上がれないって思いいろいろとあるのでしょうが
おしんは凄いですよ。本当に今こそおしんを見るべきだと思います。

時代は違えど、この時代もこの時代の方がいつまでたっても我が暮らし楽にならずの時代ですから。
以前討論番組で非正規労働者が同じように働いても正規との差が…
っていうのを見ていて思ったのがやっぱり人の3倍努力しないとこの枠からは抜け出せないだろうって
正規と同じことをしていても最初のスタートが違うのだから追いつくはずがないですよ。

だけど、こういう努力はいろんな形で報われると思うのです。
そこまで頑張れればきっといろんな形が見えてくるものですよ。
世の中のせいだけにしていてはダメなのだと思うのです。

だけど、やっぱりこういう世の中にしたのは政治のせいでしょう。
政治は変わらなきゃだめだと思うのです。こういう人たちを救い上げるのも政治なのだと思うのです。
もっと住みやすい世界にしてほしいものです。

なんて書いてきましたがお前どんだけ努力してんだって言われるとあんまりしてませんね。
僕は違った生き方を考えています。
ある中で幸せを見つける方です。

今までの話は上を見るから下にいる自分が辛くなのです。
般若心経の世界ですよね。

比べない、今ある中で幸せを見つけるそれで幸せになれますけどね、僕は。

ただ病気の人とか様々なケースもあるので安易に一括りには出来ないのですが
憎む方へ気持ちを向けるのじゃなく幸せになれる方へ気持ちを向けてほしいと思うのです。

心の問題を抱えていてこういった方向へ向かってしまうのは本当につらい話です。
心の傷は簡単には癒えないですから。
抜本的な解決方法がないからいつまでたっても堂々巡りなんですが。

せめて身体に傷を負わせると暴力事件になるのだから
心の傷を負わせた事にもちゃんと事件として対応してもらえればと思うのですが
学校での対応はいまだに納得できない事が多いですね。


雨があまり降ってないせいか松山では渇水が常に脳裏に浮かんでしまうんですよね。
災害のない街ですが唯一っていいほどの災害は僕が生きてきた中では渇水だけでしょうか。
あの時は本当に大変でしたもんね。

トイレの水は一回で流さないとか夜は水が出ないとかで飲みに出て帰ってからのお風呂では
シャワーが出ないのです…どうすんの??って感じでしたよね。

そのせいか梅雨前なのに節水に協力をというアナウンスを流しながら車が走っています。
これが空梅雨になると本当にヤバいですから。
今年の梅雨はどんな感じになるのだろう??

昨日はウォーキングで重信川の方を歩きましたが水が少なくなっていました。
途中で水が途絶えていてこれがもう少し干上がってため池状態になると
ここにいる鯉はどうなるのだろう??なんて橋の上から見つめながら歩いていました。

途中でお腹が痛くなりあともう少しというところで折り返してしまいました。
帰り道の坊っちゃんスタジアムのトイレで済ませようと入ってみると
あるものが浮いたままになっているじゃないですか…
どういう使い方してるんだって思っちゃいましたよ。

ここから後10分、なんとか持つだろうと我慢して家に帰ってすませる事にしました。
なんとか無事に終える事が出来ましたが公共のものも自分のものと同じように
綺麗に使いましょうよ。って思っちゃいましたね。

雨よ降れ!!トイレは綺麗にと思う今日この頃です。
今日は雨模様。