一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

モスキート 爆音 年金

雨降りませんね…

豪雨は必要ないけど、ほどほどに雨も必要なんですが。
なんて言ったら我儘なのでしょうか?
もっと欲を言えば夜の間は雨が降って日中は雨がやんでいればなおOKなんですけどね。

最近、友達に暴力を振るわれています…
訴えたいのですが…

夜な夜な部屋に忍び込んできて…もうあざだらけですよ。
何処から入って来るのか…いらぬちょっかい出してきて。
先日も夜中の3時過ぎに奴がやって来てね、ブーンって。

それから寝れなくって…

防御策として笹野さんがCMでやっているやつワンプッシュでってやつを買ってみたら
これがなんと優れもので退散してくれましたね。
これで僕も暴力から解放されると思います。

それでもメダカの世話をしている間に結構かまれているんですよ。
なので脚はあざだらけって感じですよ。
なんとかならないものでしょうか??

夜中のモスキート音は結構神経質になってしまいます。
音にイメージが付きまとっているせいでしょうか?
そんなに爆音じゃないのにね。


爆音と言えば最近、網戸にしてる時間が多いのですが
テレビを見ている時に「バ、バ、バ、バ」って爆音を鳴らしながらバイクが過ぎ去っていくと
ドラマを見ていてると「〇〇〇なんだ」と??セリフが聞こえない…大事なシーンが…
ってなる事が多いのです。

若者の馬鹿者が不要に大きな音を出して喜んでいるのですが
本当に迷惑な話なんですよね。

まー、ドラマは録画したものを見ているので少し戻して再生するから何とかなるのですが
それにしても深夜に早朝に爆音を鳴らしたりしてる奴らは本当に迷惑でなりません。
先日も結構早朝から爆音をしかも音頭を取って走り去っているんです。

多額の罰金を取って社会貢献でもしてもらいたいものですよ。

だけどね、フッと思ったのですが沖縄ってこんなもんじゃない爆音が毎日のようになっているんでしょうね。
沖縄に行ったこともなければ知り合いもいないのでTVでの情報でしかないのですが。
以前、沖縄地元のお笑い芸人の人のコントで爆音で会話が途切れ途切れになるという
沖縄あるある的な風刺のコントを情報番組で見た事があるのです。

先日、岩国の米軍基地の航空ショーを見に行った人の話ですごい音だったというのを聞いて
その時も沖縄って大変なんだろうなって思ったのを思い出しました。

音のストレスって言うのもかなりキツイものがあります。

正直、テレビに寄って右寄りの局はそんなのたいしたことないし
それ以上に軍によって恩恵を得ている人が多いというし
左寄りの局は大変な思いをしているし恩恵はそれほどでもないし
それどころかなくてもやっていけるんだって言ったりで
どっちが本当の所か縁もゆかりもないので本当に良く分かりません。

先日、同級生の友達が施術にやって来てその時に話をしたのですが
僕が自分で思っているのは沖縄の現実がどうだか分からないし
国防という観点で考えると沖縄という拠点は重要なのはよく分かるのです。
だけど、もし県外に移転が出来るという話なら僕は愛媛に移転となっても反対はしない。
という事を友達に話しました。

じゃないと沖縄に押し付けているだけの無責任になってしまうから。
そんな話をしました。

そんな僕ですがたかだかバイクの騒音でキレまくっていますから
なんだか本末転倒のような気もしますが。


年金問題でまたもや揺れていますよね。
2000万必要だとか。あるわけないじゃん…

でもね、きっと年金ではどうにもならないってのはとうに分かっている事でしょう。
将来はどうなるんだろう??困ってしまいますね。
政治ではどうにもならないのでしょうか??

なんて僕はあんまり考えてないのです。

AIの時代で職が奪われるなんて言われていますよね。
そうなると年金どころか職のない人が溢れれば食えない人多数と一部の富裕層になってしまいますよね。
会社の経営者と一部の職のある人のみが生きていけてそれ以外の人は大変な事になってしまうのでしょうか?

でもね、経済ってその一部の人のみが生きていては物が売れないので
結局はその会社もダメになってしまうのです。
だから、所得の再分配ってものが必要になって来るんじゃないの??なんて思ったりするわけです。
それでも最低限のおこぼれ程度でしょうが。
だから、その時代にはベーシックインカム制度でそういう事になるんじゃないの??
って思ったりするので今、年金どうのこうのって話はあんまり意味がないような気もしたりしますね。

AIの時代で職がなくなるとは言いますが産業革命が起きた当初も職が奪われると
かなり大騒ぎになったのだけど今現在も仕事はあるのです。
だから、既存の形は減るけど新しい形の仕事は生まれるらしいのです。

それでも、きっと所得は下がる人が多いでしょうね。

ベーシックインカムとちょっとした稼ぎの2つの収入で少し豊かな生活をと考えたりするのです。
だからこれからの人は手に職を付ける事が大事じゃないの??なんて思ったりするのですが。
大量生産のものはきっと安く人手をかけずに作れるようになります。

だから、この人の作ったこの物が欲しいってなるようなもので稼ぐしかないのです。
そんなに大儲けしなくても良ければね。

まー、そんな風に頭がお花畑の僕はそう考えるのです。
だから、年金問題なんて関係ないなって感じです。

そうそうファイナンシャルプランナーの勉強をしていた当時もう15年くらい前になるのかな?
その当時は3500万円老後に必要なんて言ってましたけどね。