一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

大阪 お得 ギリギリセーフ

先ほどHPのお知らせ欄にも書きましたが7月22日、23日の2日間はお休みさせていただくことになりました。

少し前から予定は立てていたものの確定には至らずどうしようかと考えていたのですが
ピーチのセールで飛行機の予約が取れたものだから大阪へ旅行に行ってきます。
今回は甥っ子の夏休みで飛行機に乗りたいという要望が以前からあったため計画していました。

お泊りが出来るようになったら連れて行ってあげると約束していたのですが
それが難なくクリアしてしまい…約束は果たさないといけませんからね。
大人は嘘をつくと子供に思わせてはいけませんから。

遠くには行けませんが近場でピーチという格安飛行機がありますからね。便利です。
実は以前にセールが出ていてその時に予約を取ろうとしていたのですが
連絡が上手くいきわたらずにその時はセールを逃してしまったのです。
だけど、甥っ子にはすでに連れて行ってあげると言ってしまった手前
フェリーで往復で行こうという事にしていたのです。
そうなると大阪は丸一日の行程で船泊2日という感じになってしまうのです。

異常にもったいない事が嫌いな僕としては大阪まで行くのにやや日帰り的な感じで
しかも交通費の割に楽しめる時間が少ないというのが不経済だなって思ってしまって
ピーチのセールが再び開始するのを待っていたのです。

するとやっぱりセールがあるのです。結構頻繁にあります。
だけど、安くなってないのです…一度安い値を見てしまっているものだから
正規の値段でも安いのに金額の問題ではなく損した感が嫌で予約できないでいました。

そんなセールが2回続き、きっと夏休み前に最後のセールがあるはずだからと待っていたら
先週末に案の定夏休み前のセールがあったのです。
今回は1990~の「~」がついてないのです。って言う事は確定だな、あとは取れるかだけだと思ったのです。
するとやっぱりネットに繋がらない…回線がパンクしております。

だけど、よく見ると対象外の期間があって7月24日~8月19日までは対象外となっていました。
そりゃそうですよね。そう甘くないなって思ったのですが僕が乗ろうとしていたのは23日でギリギリセーフ。
第2、第3候補はあったのですが第1候補はこの日だったので本当に良かったです。

なんとかネットに繋がり予約完了。

次は泊まるホテル。これも以前からもしピーチの予約が取れた場合を考えて
ある程度目星をつけていたのですがその日はネット予約で割引が上がる日だったので大忙しです。
事前に電話で確認していた事もあったのですが他にもっとお得な宿がないか調べているうちに時間が経ち
ネット予約に手間取り何とか予約できたのが夜の11時52分でした。ギリギリセーフ。

宿もお安く上げるためにいろいろ調べ上げ良い所を見つけていたのです。
甥っ子は小2、添い寝ですれば子供料金無料です。
ただ添い寝の定義はホテルのよってまちまち小学生未満のところが一般的ですが
小学校低学年までの所や小学生の間OKのところもあります。
実はここは12歳までと電話で確認を取っていました。なかなかいいです。

あと気になるところはベッド幅なのです。安い所はだいたい120cmなのです。
ちょっといい所になると140cm、だけどここは160cmなのです。これはすごいです。
ホテルも今年出来たばかりのところで阪神が経営しているホテルなので間違いなしでしょう。

でも何でこんなに安い??って感じです。
実はポイントがその日は多く付きそのポイントをその料金にそのまま使えるので割引になるのです。
そして、僕が持っていたTポイント500円弱も利用して5000円弱で泊まる事が出来る事になりました。
一泊5000円弱って価格破壊ですよね。
実はもっと安い所もあったのですがコストパフォーマンスでこちらにする事にしました。

だけどホテル取ったのはいいけど、実は工程がその時点ではまだ決まってなくて…
本来なら2日目の行程に合わせて最寄りの駅を取るべきなのでしょうが。
これは致し方がありませんが大阪駅の隣駅の福島って所なのでまー何処に行くにしても
いいかななんて思っていたのもありました。

2日目の候補としては京都の宇治方面、万博記念公園海遊館の3つを候補にしていたのです。
まー、もったいないお化けの化身のような人間なので万博記念公園は一番コスパが悪く今回は
却下しようと思っていたのです。
というのも帰りの飛行機が4時発なのでLCCって30分前にはチェックインしてないといけないのですが
そう考えるともう30分前には着いておきたいって思うと大阪を出るのが2時前ぐらいになってしまうのです。
そう考えるとあんまり遊ぶ時間がないのです。

という事を考えると朝早く出発すればいいじゃんってなるわけでそうなると開いてるところがないのです…
早朝から観光できるところとなると一番は神社なのです。
あとは移動に時間を当てるというのも手なのです。
そういう観点からも宇治が僕の中ではベストかなって思っていました。
しかもお得切符が京阪から出ていて石清水八幡宮平等院とかを周って帰ってこようかと考えていたのです。
良い案だったのですが…

次は海遊館海遊館に行く前に住吉大社に行って早朝観光をして海遊館に行くとすると結構充実します。
その上、これも南海からお得切符が出ており結構いい感じなのですが…

甥っ子に何処に行きたいって聞くと太陽の塔だって。
まー、僕も本当は一番ここに行きたいわけで、連れて行ってあげたいところでもあったのですが。
ここはコスパが悪いのです。お得切符がない上に早朝を利用できないのです…
でも、やっぱり行きたいところに行くのがいいですよね。

だから2日目は大阪駅でリッチに朝食を優雅に過ごして太陽の塔国立民族学博物館に行こうかと。
実は太陽の塔も然りなのですが国立民族学博物館もかなり楽しみなのです。
きっと甥っ子もこういうの好きそうなので。

お得とかそういうのばかり気にしている割には
最終的には価値観が勝ってしまうといのも面白い所ですね。

2日目に行きたかった住吉大社は初日に無理矢理ねじ込む計画にしようと思っています。

1日目は大阪周遊パスなるお得切符を発見しているのでこれを利用します。
元々甥っ子にはレゴランドディスカバリーって所に連れて行ってあげる予定だったのですが
この周遊パスで無料で入れるのです。
まー、気になる方は大阪周遊パスで検索してみてください。かなり使えますよ。
初日は朝の6時からスタートしてホテルに入るのはきっと夜の10時以降でしょうね…
甥っ子が耐えられるか…

という事で22,23日はお休みなりますのでご了承ください。

カープ大変な事になっています。
誰がこんな状態を想像したでしょうが・・・

これについてはまた改めて書いていきたいと思います。