一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

カープの番です。 反撃偏 審判

いや~、大変な事になっています。
カープ。どうなっちゃったんでしょうか?

11連敗で20年ぶりの快挙、じゃなかった最悪の状態です。
その前に連勝、連勝で笑いが止まらなかったのですが…
ジキルとハイドみたいなチームとなっています。

やっぱり連敗するチームは本物ではないと思います。
今年のカープは本物ではないのです。王者ではありません。

それでも3連覇を果たしたチームです。
底力はあるはずです。
だから、最初に言っておきたいのです。

カープの番です。反撃偏」が後半戦に待っているのです。
そのためにも緒方監督は李牧になるしかありませんね。
合従軍を結成してGに向かっていくのです。

幸いにも2位以降が混戦しております。
面白い状況となっているのです。
そうなると共闘が出来る環境でもあるのです。

だけど、返り討ちあうと路線変更をせざる得ず
2位以降の潰しあいが始まり、Gが悠々と優勝に進んで行くという事になります。
だから、後半戦の出初めが肝心となると思いますね。
幸いにもカープも2カード目にGと当たります。
そこで3連勝でもすれば面白い事になると思いますが現実的には至難の業でしょうが。

じゃー、どうしてカープはこうなってしまったのか?
ですがこれはファン心理が働いているからそう思えてしまっているだけなのかもしれませんが
今年は結構試合中継をみているのですが審判の判定がカープにすごく辛いのです。
それでも打線がボロボロになってしまったって言うのが最大の原因だと思います。

今までならそういう状況下でも精神的支柱がいた事で乗り越えられていたのが
そういう存在が減ってしまった上、シーズン序盤から不調なベテランが多く
それでも新戦力などでカバーしていたのが頑張り切れなくなったというのが現状だと思っています。

3連覇もしたのだからと審判もカープに辛口になってしまっているのか
それとも今シーズン、審判と揉めた事の腹いせなのか…
そう思ってしまうのも嫌だから早くAIにしてほしいです。
本当にストライク・ボールの判定は怪しいのが多すぎます。
昨日はテニスを見ていましたがあれだけの判定ができる技術があるのです。
もう野球も主審の仕事を減らして安定した判定が出来る技術を導入してほしいものです。

だけど、昨日はさすがにカープが気の毒になったのかかなりカープに甘い裁定でした。
それでも一度歯車が狂ったものはなかなか戻らないものであんな負け方になってしまいました…
その罪は重いですよ、審判、って思ったりしてしまいます。

日本のプロ野球って歴史が古いせいか考え方の古い古参も多いし
プロ野球の起こりも健全性がなく今もまだその健全性が全然保てていません。
そろそろそういうのを打破して見ている人が猜疑心なく見れる環境を作ってほしいものです。

審判を敵にするのは得策じゃない!って観点からか
楽天の嶋捕手がキャッチャーフライを取ろうとして審判とぶつかり
ボールをキャッチした後、すかさず審判に駆け寄ってサポートしている姿が
テレビで伝えられた時にテレビの中の人達は笑いながら嶋選手の忖度を褒めたたえていました。

だけど、僕はそのシーンを微笑ましくは見る事が出来ませんでした。
そこまで審判に気を使わないといけないの?って思ったのです。
それは審判に嫌われたらそんな判定出される可能性があるって事でしょう。
審判の気分で試合を左右するなんて試合を観戦している僕達には一番やってほしくない事ですよ。
だから、心を持たないAIにでも判定してもらった方がいいって思うのです。

それなら猜疑心も持たず見る事が出来ますから。
テレビもメジャーの試合のようにストライクゾーンの枠をテレビに映してほしいのです。
たまにやってたりするのですが全試合にしてほしいし、いろんな角度から映してほしいのです。
そこまでやったら真実が分かりますから。

ようやく日本も他のスポーツやメジャーと同じようにチャレンジ制度は導入されました。
スローで映されてもどっちか分からないような判定もあります。
覆る事もあれば、審判の判定通りの事もあります。
だけど、それ見て審判間違っているじゃないかとか言う気はないのです。
っていうかスローで見てもどちらか分からないっての結構ありますもんね。

だから、僕みたいなファンにとやかく言われないためにも審判の為にも
AIを早く導入して判定してほしいものと心から思うのです。

バスケ界では八村や渡辺などスター選手が出てきてプロバスケリーグも盛り上がり
ドンドンファンを増やしております。
いろんなスポーツの人気が出てきているのだからそのスポーツに魅力がなくなれば
野球をやりたい人も見たい人も減ってしまうでしょうね。
一昔前は野球以外スポーツじゃないってぐらいの野球1強時代がありましたからね。
今は違うのだと老害に気づいてもらうか、いなくなってもらわないとッて思うのです。

今や中学や高校でも一つの学校でチームが作れなくなってきています。
合同チームとなっているのです。
先日、テレビでも野球をやる子供が減ってきているとか。

子供たちも馬鹿じゃないし、ファンも馬鹿じゃないのです。
一部の人間たちの都合で動かされる組織なんて興味ないのです。
スポーツは公正かつ厳格なルールや組織運営がなされなくなればきっと人気は落ちるでしょう。

まだまだいまプロ野球にはやらないといけない事が多いと思います。
というカープファンの妄想が止まりません。

監督更迭論が出てきているとか…
ファンの間でも緒方無能とか言う人がいるのだとか…
僕も緒方自身の才能がどうかはよく分かりませんが
それでも3連覇している監督ですよ。今期悪いからと言ってもそれほど否定できるものでもないし
今4位ですが2との差は極僅かです。それで更迭はちょっと早くないですか??
って思ってしまいます。

それでも何人かのコーチは代えた方がいいとは思いますが
それはこの結果で言っているのではなくシーズン始まる前から僕は言っているのですが。

こんな状況でも僕はあまりイライラしてないんです。
弱い時期を知っているファンですから。今までずっと強くてたまにはこういうのも味わった方が
次に勝った時の喜びが大きいですから勝つのが当たり前になっていて勝つのは嬉しいけど
なんとなく喜びが減って来ていたような感じだったので今の試練は肯定的にみています。

最近、ファンになった人はいい時期しか知らないだろうからこういう経験もいいものですよ。
それでファンを辞める人もいるでしょう。それもそれでいいと思います。
それまでのファンだったという事ですから。

まー、僕みたいな考え方をしているような人間もいるのだからきっと選手の中に
何処か気持ちが緩んでいた人もいるのかな??
それ以上に昨年も日本シリーズまで考えると休む時期が少なく3連覇のせいで
疲労も溜まっているのでしょうね。

そろそろその疲労も抜けてきて
カープの番です。」反撃偏始めましょう!!


ジャニーさん亡くなっちゃいましたね。
ご冥福をお祈りいたします。
まさに巨星堕つといった感じでしょうか。

一つの時代、一つの世界を作り上げた人というのは偉大です。
ちょうどジャニーズの事について書こうって思っていた時だったので
イムリーなのですがカープネタが長くなったので次回にしましょう。