一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

気になる 天気予報 安楽死

ようやっと長いトンネルから抜け出しました。
カープ、11連敗で終了です。

これからは勝つのみです。
野球は心理スポーツだからこの1勝で気持ちも楽になり
本来の野球が出来るようになればいいのですが。

カープも気になるのですがこのところやっぱりどうしても気になるのが
天気予報です。
次の日曜日の夜から大阪に向けて出発ですから。
日曜日は良いのですが月曜・火曜の天気が気になります。
特に月曜ですよ。しかも午前中。

大阪南港に朝の6時に到着ですがその足で住吉大社に観光予定なのです。
出来ればその工程は崩したくないんですよね。
というのも朝一で観光できるのって神社ぐらいしかないですから。

小雨ぐらいならいいのですが結構雨が降るようなら予定を変更せざる得ません。

なので10日間天気予報から見ていたのですが日が経つにつれて
予報が変わっていきます。それにやきもきするんですよね。
それに予報によってもそれぞれなのでどれが当たるのか??って感じなのです。

今朝になって予報を見てみるとヤフーの天気予報は月・火曜とも晴れに変わってきています。
それ以外は月曜日は曇り、火曜は曇りのち雨とかですね。
それでも以前は80%雨となっていたのでちょっと改善傾向です。

これも直前になったらまた変わるでしょうからそれを見て一喜一憂しております。
これもまた楽しみの一つだったりするのです。
あとは甥っ子に絶対に風邪は引くなよって言っております。
これが一番最悪ですからね。

先日来院の方との会話で天気予報ってよく外れますよねって。
その方も仕事柄天気が気になるらしくすごくチェックされているようで
人一倍気にしているらしく予報がよく外れる事を認識されているようで
変な会話で意気投合してしまいました。

これだけ精度が上がってというもののこれだけ外れるのだから
あんまり先の予報ってあんまり意味ないよなって思ってしまうのです。
だから予報の的中確率もついでに出してほしいなんて思ったりするのです。

昨日もお昼のテレビで何度か揶揄した事があるお天気情報。
昼からの仕事があるのに食い入るように見てしまいました…

すると来週の月・火曜は天気になるパターンと雨になるパターンをやっていました。
赤道上にある熱帯低気圧の動向次第で変わるらしくこういう予想になっているようです。
すると司会の恵にどのぐらいの確率なのって突っ込まれていて口ごもっていました…

それでも以前より進歩したなって思いました。
僕が思っていたモヤモヤが少し改善されていたから。
以前は予報士が自分の予想をするだけで外れる事もあるよって開き直りが激しかったのですが
先の予想なのでいくつかのパターンが予想される事を言ってどのぐらいの確率でこうなると
予想するという言い方が予報としてはやっぱり正しいと思うのでそれに近づいたなって思ったのでした。

それでも結局は直前までどうなるか分かりませんけどね。
それによって傘を持って行くのか持って行かないのかレインコートを持って行くのか…
持って行かなくて済むようならいいのですけどね。

梅雨なのだから仕方がありません。
でも、梅雨という事でやっぱり旅行客もやや少ない傾向らしく
レゴランドディスカバリー通天閣もこの時期の方が空いているとなっています。

気になると言えばやっぱり選挙ですよね。
日曜日が投票日ですが僕は不在者投票にこのところ行っております。
今回も近いうちに行く予定です。

来院の方や人と話をするとたまに選挙の話になったりすることがあります。
お互いにどちらの支持か分からないと下手な事は言えませんが
今回はややある傾向にあるように思いますがそれはここでは言えません。
公職選挙法違反になったらいけませんからね。よくは知りませんが。

愛媛の選挙区にはいなかったのですがニュースを見ていると
安楽死・・・党という党があるのですね。知りませんでした。
今回愛媛からもNHK…党が出馬されていてこんなのがあるんだーって思ったりもしていたのですが。

いっぱいあるのですね。
昨日テレビを見ていたら愛媛にもいろんな有名政治家の人が来県していたようです。

安楽死と言えば読もう読もうと思っていて読んでなかった「神の手」を読み始めました。
ってもちょっとさわりを読んだだけなのですが。
やっぱり久坂部羊は面白いです。
おもわず入り込んでしまいそうでしたがそれよりも睡魔が勝ち知らない間に寝てしまっていました。

WOWOWで今放送されているようで本は持っていたから読もうとは思っていたのです。
すると安楽死に関する内容らしいです。
ちょうどそんな政党が出馬するのでこれは早く読まないとと思ったりもするのですが。

昨日は疲れて早くに寝たのですがそのせいか変な時間に目が覚めて…
テレビをつけてみたら夜中の2時半でした。まだそんな時間なのか
夜中にトイレなんて滅多に行かないのですがトイレに行って
それからちょっとスマホをいじったりしているとなんだか時間が経って
それでこれではいけないと思って眠りについたのですがどうも眠りが浅く
また目が覚めたのですがさすがに観念して起きる事に…

ネットで相変わらずの天気予報を確認したりゴゾゴゾしていたのですが
今やっているブログを更新する事に。

今日はどこかでお昼寝でもしないといけないでしょうね。

もう少ししたらおしんが始まるのでそろそろお暇する事にします。