一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

石鎚さん 正念場 五山送り火

台風直撃のお盆でした。
台風来る前から直撃ルートだったし、いつもよりもややコースが違い
豊後水道を抜けるパターンでした。これは結構ヤバい。
いつも石鎚に守られることはないのかも…って思っていました。

昨日は朝5時ぐらいに目が覚めたのですがまだ台風が来てないのか
いつもの朝と同じでした。

それからゴゾゴゾとやっている間に朝の7時、それでも何ともない
その後食事して朝の9時、それでもなんともない。
テレビでは台風のすさまじい映像が流れていて愛媛県内の交通機関の運休が伝えられていました。
なんとなく現実とテレビの中が乖離しているように思えてなりませんでした。

それでも大変な事が起きてはいけませんから運休は当然な事とは思います。

毎年、お盆は仕事お休みにしていました。
だけど、今年は7月に旅行に行ったので特別お盆に用事があるわけでもなく
とりあえず仕事にしておこうって思ってたんですよね。

そんな8月15日は台風直撃。お休みだなって思ってゆっくりしておりました。
予約も入ってないしで。

まー、そんな感じだろうとは思っていたのです。
だけど、録画の録り溜めしているものもなく…することないなーって思っていたんですよね。
そしたら仕事が。

そう、台風っても雨も降ってないぐらいで風も吹いてないですもんね。
これなら普通の日と変わりません。
予約が入っても不思議ではありませんよ。

お昼から来院された方はお盆休みの上、台風で家でゆっくりされていたようなのですが
台風がたいしたことなかったので空いてたら行ってみようって事で来院されたようなのです。

台風のおかげでお仕事になった感じで何が幸いするか分からないなって思ったのでした。
その方とも「台風たいしたことないですね、良い事なのですが。」って会話。
本当に雨も降らなきゃ、風もなし。信じられないぐらい穏やかだったのです。
僕が台風を馬鹿にしたように言ったせいか、施術中に雨降りだしまずまずの雨が降りました。
それでも土砂降りって感じじゃないですよ。

って事で台風もたいしたことのないお盆でしっかり仕事させてもらった一日でした。

夜も涼しくこれほど快適な一日はなかったです。
北陸の方では台風の影響で40℃超えの地域が出たとか…
何とも恵まれた地域だなとつくづく思ったのでした。

やっぱり石鎚さんのおかげですね。


そんなおかげがないのがカープですよ。
水曜の試合は…勝つ気ないのかなって展開でした。
スタメンもそうだけど、解説者の川口が野村疲れてきていますねと言っているぐらいで
明らかにおかしくなりかけていたのに続投ですよ。それで2失点。
このところおかしげな投手交代が続きます…

この投手交代をだれがやっているのか?が気になるところです。
佐々岡なら佐々岡は2軍へ戻って下の育成にあたるべきでしょう。
それ以外の投手コーチはそろそろ全員辞めてもらいたい。
ずっと成績残せてないのです。

いくら3連覇したとしても改善すべきところはやっていかないと。
それが出来てないからこういう事態になっているのでしょう。

ただこの3連戦が山場ではないと判断したのならそれはそれでアリかなと思ったりします。
相手は菅野。ここの1試合に無理をすべきなのか?という考えもアリだと思いますが
ベンチの意図は分かりませんから想像するだけで…
だけど、カープはこういうチームなので意外とハズレではないと思ったりしています。

自力Vが消滅してしまったけど、何処かでまくりたいと思っているはず。
あとは負けられない試合が続きます。特に今日からの3連戦。
カープDeNA両ちゅーむの命運はこの3連戦にかかっています。
この3連戦次第では優勝が消えるといったところでしょうか。


今日は五山送り火の日ですね。
何やら台風で中止との誤報が出ていたようでニュースになっていましたね。

京都あるあるなようですが京都の人は五山送り火というのですが
何故だか「大文字焼き」と県外の人は言うんですよね。僕もそう言ってました。

確かBSプレミアムで毎年放送していて昨年は雨だったように記憶しております。
今年は晴れだからいい映像が見れそうです。

BSプレミアムで京都と言えば「京都人の秘かな愉しみ」というドキュメンタリーとドラマをミックスさせたような
ドラマがあります。
もう何年も定期的に放送していて、一度完結して新しいバージョン・Blueという京都の若者達が
主人公でやっています。8月17日に放送があるようです。
不定期てやっているのでNHKのHPは定期的にチェックしていないと見逃してしまうのです。
以前のバージョンは常盤貴子が主人公で老舗和菓子の女将役でこれも面白かったです。

京都の事がよく分かるし、ドラマ自体も面白いです。
京都に興味のある方は必見ですよ。