一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

終焉 社会 玉ねぎオジサン

一つの楽しみが終わりました。
もちろんカープです。
今年はいろいろとダメでした。

だけど、まー良かったです。
独占はダメですから。これ以上欲を言ったらダメです。
だけど、勝ってほしくないところが優勝しそうなのでそれは残念なのですが。

優勝を力で取るのではなく、お金で取るというのはスポーツがあまり面白く感じられないから。
これもルールと言うならちゃんとしたルールを作らないと人気スポーツにはなりませんよ。
旧態依然の組織ではファンは離れていくと思います。

カープもこれで来年はいろいろと変われると思います。
変わらないといけないところはしっかり変わっていってほしいものです。
戦力はあるのだから戦い方をしっかりと考えて戦えば来年は優勝狙えると思うのですが。

今年はもう一つ順位を落として4位になってほしい。
残りの試合はもう教育リーグしてもいいと思います。
強いカープを再構築する意味でも。

後の楽しみはドラフトのみです。

今のベンチではポストシーズンの短期決戦では勝てません。
これはずっと言っている事なんですがそういうスタッフ陣を集めた方がいいと思います。
もちろん今のスタッフが全てダメというのではなく、長期的な視野も大事だけど
ここぞという時の戦い方が出来る頭脳も欲しいと言ったところです。


昨日の夜は新しいバイトを始めました。
これから来年の春までは木曜の夜はバイトです。
無給のバイトだから、まーボランティアといってもいいでしょうね。
高校受験の姪っ子に社会の勉強を教える事にしました。

とりあえず昨日は何の資料もないので
姪っ子の学力を見る意味でもざっと日本の歴史、時代の順番を見ていきました。
大まかの時代の流れを教えました。
鎌倉時代の後に平安時代が来るようではダメですから。

来週からは時代順にしっかりやっていきます。
まー、あとは記憶術なんですけどね。社会なんて。
僕なんて意味も分からず反射的に言葉が出るようにしてただけですもん。
解体新書→杉田玄白って感じでね。
だから何?って聞かれると困っちゃいます。って感じでした。

だけど、一応時代の流れやあーなってこーなってと理解している方が理解度が進むので
一応それを教えて覚えやすくしてあとは記憶術!!
って感じでしょうか。

それで僕が習っていた時代の社会と今の社会の違うところも多いので
一応、参考書を買ってその辺りの齟齬がないようにしようと
今日、時間が少しあったのでその時間で本屋に行って買ってみました。

いろいろ見ているとすごく詳しく説明しているものもあるのですが
こんなに覚えきれないでしょうって感じでどう教えていいのやらってものがあったのですが
それよりは出題率が書かれている参考書があったのでそちらを選びました。
やっぱり30年以上も前の感覚とは違いますからね。

あとは暗記カードってのがあったのでこれがなかなか秀逸だったから買いました。
あとはネットで調べて参考になる資料をプリントアウトして丸暗記させようと思っています。
それを毎週テストですよ。フフフ…

川、山地山脈、平野、国名、首都名、名産品等
覚える事は山のようにありますよね。

こんなにいっぱい覚えても実際に出題されるのはえ~って感じですからね。
今となってはテレビのクイズ番組ではその知識が重宝されていますが
受験の時には全然役に立たなかったことを記憶しております。

僕も何十年も前に戻って受験勉強ですよ。楽しいです。
とりあえず読書は封印です。


最近、隣の国との問題がいろいろとあってテレビも話題に事欠かないのか
嬉しそうに毎日同じニュースをやっています。

ブンちゃんもやや自滅気味で玉ねぎおじさんのスキャンダルで支持率も低下しているとか。
来院の方もどうしてこんなことするのかね?お金持っているのに。
しかも捕まるのに…って。確かに捕まるのに何故こんなことするのでしょうか?

政治家にならなかったら捕まらなかったのか?有名になったから身体検査されて
いろいろと暴かれていった感じなのでしょうが
僕だったら悪い事しているのなら目立たないようにおとなしくしていると思いますけどね。

アホだなーって思うし、それに対してヒステリック騒いでいる毎度の光景も凄いものを感じるし
凄い国民性だなといつも思ってしまうのですが
それで日本はそんな事もないし平和で国民性も
理性があっていい国だなとはとてもじゃないけど思えないのです。

だって公文書改ざんしても誰も捕まらない国ですよ。悪い事し放題ですよ。
えらい人は捕まらない階級社会のある国ですよ。
いまだに人を殺した上級国民は捕まってないのですから。

お隣の国を見てあーだこーだ言う前に自分の目の前に起きている事をちゃんと見つめた方が
良いんじゃないかなって思ってしまうのです。
一見平和そうに見えてボロボロなのがこの国の今の姿じゃないのかな?

隣の国をけなして、自国は凄い国なんて思っている人は大馬鹿者ですよ。
確かにお隣の国はいささかおかしな国とは思うのですが…

僕が習った歴史は昭和で途切れているのですが
今の子供たちは平成の歴史も習っているのです。
この先の子供たちにはどんな歴史が待っているのでしょうね…
平和で輝かしい歴史があれば良いのですがいささか不安ばかりが募ります。