一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

当たり前な事だけど…

今日は老人保健施設に入っている親父のところへ
夕方から顔を出しに行ってきました。

木曜の夜はお袋の生け花教室があるため一心庵はお休みになります。

この時だけが唯一の息抜きって感じなんですよね。

その後、マモの食事を買いに花うさぎへ。
ここは午後2時から6時までの営業なので
僕が顔出ししやすいのはこの木曜の閉店間際でしかないんですよね。

地元の深夜番組で紹介されてたので
一段と人気を博しているように思えました。
店長の奥さんとお話をすると店舗拡張とか。すごいです。

愛媛でもうさぎ人気高まってるんだーって思うとうれしく思いましたね。
そういえば先日来院された方が
そのお子さんが僕が駐車場でマモをひなたぼっこさせているのに興味を持ったらしく
固まっていたら「もっと近くで見ていいよ」って僕に言ってもらったと話しされてました。
それで一心庵の事をよく覚えてたとか。マモがつないでくれたご縁でしたね。

さしずめ看板娘ってことでしょうか。

最近、出してあげてないから久しぶりに出してやろうかな。

花うさぎを後にして久しぶりに友達の家に!!
いろいろとお話をして帰る間際に中1の娘さんの英語の宿題を見てあげる事に。
中学時代までは英語得意だったんですけどね…
もう頭の中はスッカラカンで久しぶりに英語の単語を見てフリーズしそうでした。
よーく見ると超簡単。簡単すぎてこれが問題??って感じでした。
そりゃそうですよね。中1の英語ですもんね。
だけど、それを教えるのは難しい。当たり前じゃんって感じですから。
いろいろと試行錯誤しながら身近な事を例えにしてみたりして教えたのですが
理解できたかどうかは不明です。

当たり前の事にほどそこに大事なものがあったりするんですよね。
僕たちの仕事もいろいろと深く考えすぎて
当たり前の事が見えなくなってしまう事があるんですよね。
原点に帰れ!!明日はこれを肝に銘じて仕事しよう!!