一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ブラックホール AI 観戦

安芸高田市長が次期市長選に出馬しない事が分かりました。 あー、安芸高田市にとっては大きな損失だーって思っていたけど辞める理由はそんなの じゃなかったようです。ステップアップっていうか今のままでは世の中を変える事が 出来ないためもう少し上の所で…

生活のリズム 河野龍太郎 ロボティクス

はー、今朝の主婦業をとりあえず終え久しぶりに少しだけゆっくりできる時間が出来た のでちょっとブログの更新でもしていこうかとパソコンを開きました。 YouTubeでは後藤達也さんの経済番組を流しながら更新していこうかと。 それにしても主婦業大変です。…

ドラマ評 ルーター 臥薪嘗胆

GWも終わりです。 今年のGWは意外と仕事が忙しかったです。 母の介護と両立の為、どこかに出かける事もなかったので仕事をしている時間が ある意味ホッとする時間でもあったりして良いGWだったように思います。 ただ家ご飯ですが知り合いのお店で注文した食…

始まり 性質 究極の選択

いつもこのブログの更新を火曜日、金曜日にしていましたがここに来て途絶えてしまい ました。スミマセン。 っていっても見ている人は少数なのですが・・・ それでも読んでもらっている人もいるから少し今後の予定も書いて言い訳をしようか 思っています。 少…

対応 化けの皮 敗戦

メタ社の詐欺広告にホリエモンや前澤氏が激怒したってニュースが出ました。 著名人が投資詐欺の広告で無断で使われ被害にあっているという事でネット上に出て いる広告に対して削除依頼をしているのですがメタ社の対応がかなりお粗末なようで それに怒ってメ…

正しく見る イメージ 記憶  

水曜日の夜はビックリしました。 布団に入ってそろそろ寝ようかって時にグラグラってきましたからね。 地震が来る前に緊急地震速報がなったので来る??って身構えていたら来たので 地震の怖さよりもいつもの事ながら緊急地震速報に驚かされますよね。 すぐ…

円安 変更 中東情勢

円安が進行中です。 どうやら155円も現実味があるようです。 円安になると喜ぶ企業も多く日本経済にとっても全体的には良いなんて話は聞く のですがこれがやっぱり川上と川下ですっかり分かれてしまいただただ分断が進むだけ って感じがしてなりません。 円…

色眼鏡 不穏な空気 更新

水原氏の賭博問題がようやく全容が見えてきて米検察が銀行詐欺という事が発表され 問題の決着が見えてきました。 来院の方で大の大谷ファンの方がいてその人はご年配って事もあって情報源が限定的で 日本からだけの情報で納得しているようだったのでアメリカ…

政治の話 比較 マイブーム

最近あまり政治問題について書いてこなかったのですがちょっとさすがに今回の 自民党の裏金問題からの処分に至るまでの流れが本当に酷かったのでちょっと書いて 見ようかと思っています。 まー、時間をかけてやった事がこれですから。 何も解明しないままに…

Winny 血液型 介護用品

AmazonPrimeVideoにて映画「Winny」を見ました。 お年寄りの弁護士が最先端の技術が分からず裁判しているのかな??って感じで 見ていたのですがそれ以外にも日本の警察、検察、司法の闇が日本の技術の発展を 阻害している代表例を示す映画だったわけですが…

寛容 値上げラッシュ 開幕

「不適切にもほどがある」が最終回でした。 面白かったです。今クールナンバー1の作品でした。 タイムマシンで1980年代から現代へ現代から1980年代へ主人公たちが行き交うって 感じのドラマなのですが令和の生きづらさ、昭和のガサツさを対象的に表現してい…

契約 イメージ 介護

いつも思うのですがスマホの契約って難しいです。 まー、いろいろあるからもうレベルの低い店員さんでは間違いだらけなのです。 そして挙句の果てにはスミマセンだけで終わってしまうのです。 いやいや~、こっちは損するのだからそれはやめてよって思うので…

恐ろしい現実 開幕直前 テレビ

ここに来て何故かまた成田先生の「集団自決」発言が物議を醸しCMが打ち切りに なったり、その発言を批判するコメントを載せていたりするのをみうけるようになって います。なにがあったのか・・・ 最近、あまり成田先生の出ている番組を見てないのでよく分か…

アメリカ 日本 中国

犯罪天国・・・ 悪い事をやっても捕まらない、捕まったとしても軽い罪で済んでしまうと悪い心を 持つ人にとっては打算で悪い事をする方がお得と感じて平気で悪い事をする人が 増えてくると国としては自治が出来なくなるって思うのです。 日本の話をする前に…

お彼岸 ひらがな ダイバーシティ

お彼岸です。 お隣さんから「みよしの」のおはぎを頂きました。 毎年、頂くのです。有難い限りです。 松山市にほぼずっと住んでいてぼたもちって言った事がないのですが本来は春彼岸に 食べるもち米を餡で包んだ食べ物をぼたもちって呼び、秋彼岸に食べるも…

満額回答 映画 地獄

満額回答!!! 大手企業が軒並み賃上げで満額回答だって。 良い事ではあるのですが・・・ これが大手だけだとあまり意味がないのです。 それどころか下請け泣かせなんてしたものなら全く意味がないってどころか完全に 大企業と中小企業の賃金格差が広がるば…

本物 大丈夫じゃない 地震

AmazonPrimeVideoにて映画「沈黙の艦隊」のドラマ版が作られてみられるように なっています。 そして映画「ゴールデンカムイ」のドラマ版がWOWOWにて製作される事が決まり ました。これは本当に良かったって思うのです。 映画で回を重ねても出来る範囲が限ら…

鳥山明 自転車 技術

鳥山明氏が亡くなったようです。 ご冥福をお祈りします。 彼のような天才はそうそう生まれないって思うのですがドラゴンボール以降はあまり 作品を作ってなかったので彼の連載が見てみたかったものです。 ドクタースランプあられちゃんが連載されていたのが…

ある男 お得 大渋滞

久しぶりにAmazonPrimeVideoにて映画を見ました。 「ある男」というタイトルの映画ですが原作小説の作者が平野敬一郎氏で彼の小説は 読んだ事がないのですがただネット上でかなり自民党批判を繰り返している人で Xでもかなり書かれていてどんな人なんだろう…

結婚 失業 微妙

いやー、ビックリしました。 日本中がビックリした事でしょうね。 大谷選手の結婚。 何の前触れもなくいきなり結婚ですから。 多くの女性陣がガックリ来た事でしょう。 車を走らせながらラジオを聞いているとやっぱりそう言っていました。 男性のパーソナリ…

スタート 地震 地殻変動

プロ野球はオープン戦が始まり、Jリーグも開幕しました。 椿祭りも終わり寒さがぶり返していますがこの寒さが過ぎれば春の訪れとなり スポーツもどんどん盛んとなり楽しみも増えていくと思います。 土曜日にはなでしこジャパンの試合がありました。 久しぶり…

EV 時代考証 沈黙の艦隊

自動車業界の動向が目まぐるしく変わっています。 僕はあまり車自体には興味がないのですが業界の流れが凄く動いているのでそれを 見ているのが凄く面白いんですよね。 自動運転技術にEVに自動車業界のテクノロジーの進歩は見ていて面白いです。 そして恣意…

南海トラフ大地震 新ビジネス 支持率

最近、興味を持っているのが南海トラフ大地震の事です。 というのも来院の方が南海トラフ大地震の話をしていてどこでどう間違ってそうなった のか分からないのですが日本の人口の半分が南海トラフ大地震で亡くなるっていうので そんなはずはないでしょうって…

歴史 言葉 椿祭り

甥っ子に歴史の勉強を教えているのですが所々で考えてしまう事があるのです。 僕が知っている歴史を教えるべきではなく学校で教わる歴史を教えないといけないって 事なんですよね。 僕が中学時代に勉強した歴史と今の歴史は違うし、また今の教科書で習う歴史…

情報 希望 一致 

今話題のもしトラ。 ドラッカーじゃないですよ。トランプです。 トランプが女子高生になる話でもないです。 トランプがもし大統領になったらっていう「もしトラ」が話題となっています。 トランプが大統領になる可能性がどんどん高くなっているものだから日…

掌返し 予測 構文

掌返しって言葉がありますが本当に無責任にあれこれいうのは僕達の様な素人だけ しないといけませんよね。 それが専門家を名乗る人たちが適当な事を言っておいて後になって自分達が間違って いた事を認めるわけでもないのに自分達が言った事を棚に上げて自分…

サッカー 卓球 ラーメン

いやー、さすがにダメですね。 サッカー日本代表がアジア杯でイランに1対2で敗れました。 後半戦はもう一方的な試合って感じで日本の良い所はほとんどなかったと思います。 前回、森保監督を擁護するわけじゃないのだけど、大会が終わったわけでもないのに …

お前もか! コンプラ ルール

なにやら松ちゃん騒動から始まっていろんな所に飛び火していますね。 よくは読んでないのではっきりとは分かりませんが若新さんが過去にあった女性問題で かなり酷い事をしていてそれで全てのネットやメディアの出演を辞退するっていう コメントを読みました…

読了 改変 ホワイト社会

森見登美彦氏の最新の小説「シャーロック・ホームズの凱旋」を読了しました。 いやー、せっかく買ったのになかなか読めずにようやく読み進めることが出来ようやく 読了となりました。 最近はやる事が多く読書に充てる時間があまりなくて・・・ それに夜にな…

批評の批評 詐欺師の戯言 情報

サッカー日本代表の無敗神話がもろくもアジア大会で崩れてしまいました。 まさかの予選での敗戦。 見ていて僕も久しぶりに文句を言いながら見ていましたよ。 それも久しぶりの代表の試合っていうのに・・・って感じの内容でした。 結果論ではなくネット上に…