毎日毎日テレビは自民党総裁選のニュースばかり。
正直ウンザリです。
報道の姿勢も票取り合戦の裏舞台みたいなのをスシローや元自民党の小物議員だった
人達が大物ぶって喋っている情報番組ばかり。
あの政治家ですって感じの喋り方も大嫌い。
何であんな喋り方するのかな?自分を大きく見せたいのかな?
貫禄があって身の丈にあった喋り方なら分かるのですがまさに馬子にも衣裳的な
喋り方ですよ、あれでは。
そういえば馬子にも衣裳ってことわざはなんだかいい意味の内容って勝手に誤解して
いたのですがおじいちゃんおばあちゃんがかわいい孫に豪華な衣装を着させてあげる
って感じで思っていましたからね。
孫じゃなく馬子ですからね。
あと敵に塩を送るも間違って勝手な解釈を付けていました。
傷口に塩を塗るって言葉の印象で塩って悪いイメージをもってしまっていじわるで
塩を送るって感じのイメージをしていました。
人の勝手なイメージって怖いものがあります。
ちなみに確かこの話の由来は川中島合戦で敵対していた上杉謙信と武田信玄ですが
武田信玄側が飢饉か何か困っていた際に敵対していた上杉謙信が敵を助ける行為の
塩を送ったという話だったと認識しております。
言葉の由来を知れば本当の意味って分かるのですが恐ろしい事に間違った認識が
世の中に広まればその意味自体も間違った認識が正しくなるって事もあるのです。
呉越同舟は元の意味は仲の悪い呉の国の人と越の人が同じ船に乗り合わせたのですが
その船が難破しかけてお互い力を合わせて協力して難を逃れるって事でそういう意味
だったのですがそれが端折られて仲の悪い者同士が同席するって意味が広がり今と
なってはそれが本来の意味から転生してこういう意味となってしまっています。
物事の正しさはマジョリティが形成するという恐ろしさなのです。
民主主義が必ず正しい結果をもたらすわけでもないって事なのです。
だからこそ情報を伝える側がしっかりと物事の本質をとらえ伝える事が重要だと思う
のですがどうやら日本のメディアはそれよりも面白おかしく伝えればそれが正義だと
思っている節があるのです。
日本人も問題ありでそうじゃなきゃなかなか番組を見ないって感じだからどうしても
そうなると経営問題もあるから視聴率に偏るっていうのも資本主義社会だから仕方が
ないともなってしまうのですが・・・
自民党総裁選の話に戻しますが僕が辟易してしまうのが正直物価がかなり高騰して
国民生活は困窮していっています。
にもかかわらず為政者は何やら政治ごっこで遊んでいるじゃないですか。
これが戦争なら敵が明日にも日本を攻撃するって時に「もうお前じゃ総理は無理だ」と
言って総理交代だ、おれに任せろって選挙だ選挙だって言っているようなものです。
そしてそうこうしている間に敵に攻め込まれて滅亡って感じでしょう。
経済的に国難に瀕しているニッポンなわけですが為政者はこんな感じですよ。
石破降ろしが過熱してそれに屈する形で辞任、そして総裁選となっています。
その間なーんにも政治が行われないって感じになっていて経済対策も何も打たれない
ままに総裁選が終わるまでフリーズ状態です。
石破政権を誕生させたのも貴方達です。
そして降ろしたのも貴方達です。
政治を停滞させたの貴方達なのです。
議院内閣制なので多数派によって形成された組織に関与出来ない国民にとっては
衆参の選挙が終われば指を咥えて見るしか出来ないのだから後の責任は貴方達にある
わけです。
こんな事を繰り返しては国難に対応できないでしょう。
僕は思うのですがこの総裁選でも石破政権で閣僚に入っていた人が出馬する事に
批判的なニュースが出た時にそれは反対でしょうって思ったわけです。
意見は対立してもそれでも同じ党なのだから力を合わせて政治をするべきだと。
それをして初めて総裁選にも出る権利があるものだと。
国を運営する価値のある人だと思うのです。
それをせずして都合のいい感じでのこのこ出て来て強い言葉で訴えてもなんだかなー
って感じで僕は見てしまいます。
多くの人は違う意見なのかもしれませんが僕にはそう思えてしまいます。
財政出動で景気回復・・・
高市氏が総理になる期待値で株価上昇・・・
この国は検証と反省っていうPDCAサイクルをやらない国なのでアベノミクスの失敗を
何も学んでないのです。
蓋をあければ大変な状態になっているにもかかわらず、今まさにそのツケを払いながら
あたふたやっているにもかかわらず、お隣のアメリカが大変な状態になっている事を
見ているのか見てないのかよく分かりませんんが株価が上がれば何でもOKじゃないって
事をちゃんと勉強した方が良いでしょう。
株価としての期待値って株に良いかどうかであってこれが経済と必ず結びつくわけでは
ないって事なのです。
また景気が良いとなってもやっぱりそれでも取り残される人もいるのです。
そこはやっぱり政治となってきます。
だけど政治も完ぺきではなく全ても救う阿弥陀様の様な存在ではないのでどこかには
陽の当たらない所も出てきます。
だからこその政権交代だったりするのです。
そう考えると野党に切り替わるか与党の中でもタカ派とハト派で入れ替わる事で
陽の当たる場所を変えていく事が重要だろうって思います。
って事で今の日本はどちらに陽を当てた方が良いのかって問題だろうって思うのです。
それが選択じゃないのかなって思うのですが街角インタビューを見ていると意外と
そんな感じで選んでいる人は少ないんだろうなって感じがしています。
政治参加って事で投票率が上がったり政治に興味が出て自分の意見を持つ事が少しずつ
出来るようになって来ているとは思うのですがそれでも人気商売のように男前だとか
若いとか優しそうとかそういう具合で選んでいる人が結構多いです。
物の売り買いでもそうですが営業マンが優しいとかそういうのを選択肢の条件の比重が
高くなっている人は失敗する可能性があると思います。
ペテン師ほど優しそうに近寄って来るのだから。
僕も一度、詐欺師の投資話を聞きに行った事があります。
ちゃんと資料も作っていてちゃんとした風にしているのだけどその人の乗っている
車とその人の目の奥の雰囲気が普通の人と違った印象が凄く強かった記憶があります。
人に頼まれてその投資話を聞きに行ったのですが調べてみると投資詐欺だと分かり
その人の周りの人には投資しない様に話はしました。
そんな過去があるのです。
僕は正直な話、保守系の政治家があまり好きじゃないです。
その理由は強い言葉でかっこよく発信するのですがそれ本当ですか?って感じで見て
しまっています。
マイケル・ムーアじゃねぇよのマイケル・ムーアの映画「華氏911」を過去に見た事の
影響じゃないかって思うのです。
911、アメリカで起きた大事件。アメリカって国が外国から攻撃されたのは真珠湾攻撃
とこの911のテロ事件の2回のみです。
後は国内の戦争とかのみなので外国からの攻撃はないのです。
その時の保守系の政治家はいきりたってブッシュjrが大統領で戦争を仕掛けました。
その時にマイケル・ムーアが議会の外でインタビューをしているのです。
出てきた議員に「戦争に賛成されましたか?」って。
するとほとんどの議員が強い口調で当たり前だとここで立たないといつ立つんだって
感じで意気揚々に話をしていました。
暫く話を聞いていたムーアが放った言葉は「それではあなたの息子さんももちろん
参戦させるのですよね。」って。
するとその議員は言葉を濁しだして苦虫を潰したような表情になって逃げて行った
のです。
その印象が本当に強いのです。
日本もそうは変わりないだろうって思ってしまっています。
アメリカでは軍に入りたがらないので経済的徴兵と言ってスラム街とかで食事に
ありつけるとかお金がもらえるよっていう甘い言葉でスカウトするらしいのです。
そして戦争を決定する人達やその家族は国内でぬくぬくとしているって感じなので
そう考えると本当にその強い言葉が本心なのかって思いが拭い去れないのです。
戦国時代や幕末などその当時はこういう強い発信をする人達が先頭に立って頑張って
国を造っていったのです。
今の日本の政治家にそのぐらい気概のある人が本当にいるのだろうか?って思って
しまって仕方がないのです。
日露戦争でも秋山好古が最前線で戦ったり児玉源太郎が最前線に出てきたりと気概の
塊みたいな人達が先頭に立っていたのです。
言葉だけカッコいいのは危険です。
それとは別に外国人問題とかはしっかりと考えていかないといけないとは思います。
僕も一応愛国心はあるので外国人に好き勝手されて生活が脅かされるような事は
本当に心外なのでそれはそれでしっかりとルール作りでそのルールを守れない人は
追放してほしいし、ルールを守れない人間にはしっかりと罰してほしいって思います。
最近はODAの問題も言われています。
確かに外国にお金配る前に日本人の生活を豊かにしろよっていうのもよく分かる
のですが日本人の好感度インタビュー的な国内で外国で動画を配信しているのを見て
いると意外とこのODAが生きているケースを耳にするのです。
とある国から石油を輸入出来ているのですがそれがODAで助けてもらった恩義で
日本には特別待遇となっている話なのです。
そんな話全然知らなかったって感じです。
日本の好感度が高い理由にはこのODAでかなりの援助を沢山の国にしている事が
あったりします。またそのおかげで国際的に日本が活躍できる場があったりする事も
あるのです。
そう考えると回り回って日本の為にもなっているって事もあるようなのです。
実態をより精査して反論するなりした方が良いのではなんて思ったりしています。
僕も詳しくないのでこの動画だけで判断は出来ないのですが悪い事ばかりではない
って感じでもあるような気もするのです。
僕も好きになれるような保守のリーダーが出て来てくれればきっと僕が思う日本に
とっての最高のリーダーと思うのじゃないかって。
我らがカープ。終焉しました。
悪い心がざわついています。
あくまで僕の中でですけどね。
阪神はここ最近そこまで悪い印象がなかったのですが藤川監督のデッドボールに対する
反応でもう阪神嫌いが再燃してしまってどうしようもないです。
DeNAはここ昨今チームもファンも大嫌いでお互いに敵対心を持っているように感じて
います。
そんな感情をもってここで爆発させたいって思います。
一番の原因はカープが弱いからであるからなのですがカープの事は置いておいて
悪魔の心でディスりまくり悪い想像をして見ようと思います。
今後のCSの悪魔の展開を想像します。
これだけの差がありながら阪神が敗退する事でネットやテレビで大騒ぎに発展。
CS廃止論などが噴出します。
そうなると誰も喜べない環境になるのです。
そこで思うので今回はCSに進出できなくて良かったって。
ネットでは阪神ファンとDeNAファンが大揉めを起こして収拾がつかない状態。
それにしてもDeNAって球団はどうしようもない球団ですよ。
やっぱり親会社も親会社なのであの考え方だけは受け入れられませんね。
バウワー問題。
正直こんな奴を平気で招聘してきた球団クズでしかありませんよ。
ここでも何度も書きましたが本当にクソ球団です。
それを活躍してい時には褒めまくり、失態を犯した途端に掌返し、そしてここに来て
また秘密兵器的扱いでCSに臨もうとしているのだとか・・・
もうNPBには正義はありません。勝てば官軍って感じだからCSでネット上で揉め
まくってくれればいいのになんて悪の心がざわついています。
散々ゴキブリ扱いして批判してくれましたからね。
DeNAはカープにいろいろ感謝しないといけない事が多いはずなのにそれがあんな
仕打ちで本当に品のない球団とファンですよ。
あー、すっきりした。
って事で今度はツライさんの話でもしましょうか。
ツライさんもうカープ去ってくださいね。
本当にボロボロにしてくれました。こんな指揮官見た事がないです。
今シーズンのやらかし第1位の試合は交流戦の日ハム戦ですよ。
あれが一番のターニングポイント、昨年同様に指揮官の悪い癖が出て選手に厳しく
過酷な状況を与えまくって大逆転負けを演出するっていう本当流れを悪くする名人
ですからね。
こういうのを何度やれば気が済むの?
これが戦争ならどうよ?部隊が全滅って感じに陥れる指揮官ですよ。
大本営がこんなぼろ指揮官を使い続ける事にも大本営自体どうしているかって
って事になると思うのですが。
昨年のストーブリーグの時にコーチ陣の変更がほぼなかった事も正直な所ファンの間
でもかなり疑問視されています。
育成のカープと言われていたのは過去の話で正直の所今のカープは選手が育って
いません。もともとポテンシャルの高い選手もしくは大卒社会人から来た選手が
活躍しているケースがほとんどです。
坂倉なんてあれだけの選手だったはずなのにボロボロにされてしまって。
ようやく小園も目が出てきましたが数年遅れた感じがします。
中村奨成は個人の問題もあったのでようやくの覚醒がコーチ陣の責任とは思いませんが
特に打撃コーチ陣はほぼ活躍してないように思われるのです。
それどころかエラーは増えるし、細かい事が全然できなくなっている。
選手の数値に表れない所での活躍やミスが素人レベルと化しているのです。
強いチームにはこういう事はありません。
指揮官がこういうタイプではないのでよっぽど回りがしっかりしてないとダメなのだと
思うのですがきっと総入れ替え位をしないとダメなんじゃないかって思います。
選手よりもコーチ陣に危機感がないのだと思うのです。
まー、親会社がマツダですからね。経営も上手くいってないのだからチームの事なんて
あまり上手く出来るはずがないですよ。
早くユニクロに買ってもらえよなんて思ってしまいます。
野球見ていると本当に心がすさんでいきそうで怖いです。
応援していた再生の道、そして石丸代表が代表の座を降りて新代表が決まりました。
それがAIなのだとか。選ばれたのが京大大学院生でその彼が自分は補佐でAIが代表だと
いうのです。
石丸代表というカリスマを失ったら注目度は皆無になってしまうなって感じで見ていた
のですがこれはまた面白い事を言い出しだぞって感じでみています。
ただそのAIはまだこれから作るって事らしいのでお金もないしどういう物を作るのかも
これからって感じなので荒唐無稽で終わる可能性もあります。
また再生の道は政治政党ではなく政治団体でって感じでこれまたよく分からない事に
なって来たなって感じでもあります。
もうよーく観察している人にしか理解できない団体となってきました。
だけど面白い感じなので応援していきたいって感じではみています。
石丸氏はとりあえず今後はネット番組で活躍するそうです。
そしてもしかしたら次期の都知事選に参戦する可能性もあるのかもって感じです。
きっとここはターゲットになるのかもです。
その都知事ですがテレビメディアでは何にも言われてないのですがもうネットメディア
というか動画でかなり追及されていているのがエジプト問題。
いろいろと言われていてどうやら結構ピンチになっているらしいです。
伊東市の問題どころじゃないのです。
何故にあんな泡沫市をあれだけテレビは取り上げて東京都という首都の首長で国と
対等に対峙できる首長の不祥事を取り上げないのだから本当にクソメディアだなって
感じです。
だけどこの件はもう公になっていてこの話をすると意外とみんな知っていて世の中が
かなりテレビから動画サイトへ移行されて行っている感じがします。
年代にも寄るのですが僕ら世代はもうそんな感じだったりします。
売国奴の政治家は要りません。
って思いっきり保守しそうなのですが僕もそんな感じの人間だったりします。
やっぱり国はしっかり守っていかないといけません。
ただだから外国人全般を受け入れないって事ではないのです。
ちゃんとした人は受け入れた方がいいのですがもし悪い事をしたらちゃんと罰する
ルールを作らないといけないし足枷は強めの方が良いって思っています。
後はどのぐらいしたら東京都知事問題をテレビが報じだすかって事でしょう。
そしてネットメディアはそのテレビメディアの闇も追求してほしいです。
再生の道はそういう意味では選挙のあり方だったり政治のあり方を正していくという
僕がいつも思っている事を追及していくって事なのでやっぱり応援したいって
気持ちになるんですよ。
それでも何も悪い事もしてないのにアンチが沢山いるんですよね。
本当に不毛な事をする人がいるもんだって思います。
また信者も信者で何やら揉めているらしく何でネットの世界はこうも人間の悪い部分が
出てしまうんだろうって思ってしまいます。
って言いつつも僕も闇の部分を少し前に書いていたのですが・・・
人間の本質なんでしょうね。この闇の部分も。
今日のはこのぐらいで。