一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

東京へ行ってきます。

だんだんと暖かくなってきましたね。
施術室の暖房も少しゆるめになってきました。

先日、時間の合間を見て白洲正子展に行ってきました。
白洲正子にそれほど詳しくはないのですが
ご主人である白洲次郎の本は読んだりしているんですよね。
たまには芸術にふれるのもいいかなって思って
それにめったに外に出ないのでついでに梅の写真でも撮ろうと
二の丸にも寄って鑑賞してきました。

だけど、二の丸の梅は全然花も咲いてなかったのです…
100円損した気分…

白洲正子展は500円出して音声案内の機材を借りて鑑賞しました。
彼女の随筆も展示している横に貼ってあったので
音声を聞きながら文章を読みながら展示物を眺めるという器用な鑑賞法をやってしまいました。

彼女の考える神仏というものがなんとなく理解できたような展示でしたね。
僕の考えとは違うところが多々あるのですが
こういう仏像など見ると日本人の仏教と神道の関わりがよく理解できるような気もしましたね。

http://www.ehime-art.jp/tenrankai/now/

そして、本日はお昼の間に念願のいよ翁のそばを食べに行ってきました。
来院の方とはここのそばの話をしていたのですが
行った事がなかったので念願がかなった気分ですね。
新しいお店だけあってとっても綺麗な建物で
それに見合うだけの美味しいおそばでしたね。
結構満足でまた機会があれば行きたいですね。すごく近いし。

http://www3.ocn.ne.jp/~iyookina/index.html

遊び話ばかりで申し訳ないのですが
3月の13,14,15日の3日間、東京に行ってきます。
13日はかねてから学びたいと思っていたヴィパッサナー瞑想を学びに行ってきます。
ヴィパッサナー瞑想はお釈迦様悟りを開いた時の瞑想法と言われています。
心理学の世界でも今すごく注目を浴びていて認知行動療法を補うことのできる手段として
かなり注目されているようなんです。
こういうのも興味のある人にお伝えできればなんて思ったりしています。

14日はここ最近すごく興味があって将来的にはこういう事にも
携わりたいと思っている事なんですがソーシャルビジネスのセミナーに参加します。
参加者は大学生からソーシャルビジネスに携わる人までいろいろなようなんですが
僕の場合まだ具体的な事は何もないのだけど問い合わせてみると
全然参加OKだったのでとりあえず行ってみます。良い収穫があるといいのですが。

ちなみにソーシャルビジネスとは社会問題である貧困や過疎、少子化、地域振興など
を解決する企業体なんですがこういう事は自治体やボランティア団体などがやっているのですが
慈善事業ではなかなか問題解決しにくく、利益の上がる企業体として問題の解決を図る
といった感じのものなのです。
僕もほんのわずかですがかものはしプロジェクトという団体に寄付をしております。
ここの主宰の村田氏の著書を読んだ時にボランティアの限界や現実を理解しました。
そんな中でかものはしプロジェクトはソーシャルビジネスとして頑張っているんですよね。
あの著書の中ではソーシャルビジネスとは書かれてはいなかったので
その言葉は知らなかったのですがその後違うところでこういう事をソーシャルビジネスって
言う事を知ったのです。

自分さえよければいいなんていう利己主義的な時代は終わったのです。
これからは利他主義が世の中に必要だし、こういう考えが成功に繋がるんだと思っています。
帰ったらまた報告しますね。

15日はせっかく東京に行くのだからいろいろ観光して写真を撮りまくろうって思っています。
東京庭園美術館ってのが目黒にあるようなのでそれにも行ってみようって思っています。

という予定になっていますので3日間お休みをいただきますので
ご了承お願いします。