一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

認知症 夜は短し歩けよ乙女 有頂天家族

寒いですね~~。
暖房も使わずにいるのはさすがに辛いものがあります。
だけど使いませんよ。
お袋にもどうしてそういうやせ我慢をするんだと思われています。

決めた事をやり通す!!ただそれだけの事です。
ってもずっとじゃないですよ。年に何度かは暖房を使う予定ですよ。
だけど、それは今日ではありません。まだです。

今日はお袋が自宅でやっているお絵かき教室の忘年会でした。
友達が集まってやっているようなのですが
友達の友達って方も半年前ぐらいからきているのですが
面識のない方だったのでちょっと変わった人?って思っていたようなのですが
それが何度も会うようになってもしかして認知症じゃないのかな??って思うようになっていました。
だけど、昔からの知り合いでもないし違っていたら失礼だしで言い出せてなかったんです。
それが最近になっておかしい具合がちょっと酷くなってきてこれはヤバいって思っていたので
独居の方なので上手くお子さんの連絡先を聞きだして電話しようって思っていたらしいのです。

そして、今日の忘年会で酷いどころの話じゃなくなって…

公的機関に入ってもらって身内の方に連絡をとってもらってなんとか引き継いで
家に帰って来たようでした。
その後はまだ連絡もないのでどうなったかは分かりませんが・・・

独居の方は元気なうちから対策を立てておかないといけないんだなって思いましたね。
もしもって事があれば誰に連絡をすればいいのかって事を気安い近所の方に教えておくとか。
実は僕も以前、ご近所の独居の方にそういう事を言った事があるんです。
その方がお袋に連絡先を伝えたかどうかは分かりませんが。

また、独居の親を持つお子さんもたまにしか家に帰れないのであれば
そういうご近所さんにちゃんと挨拶とかしておいた方がいいんじゃないかなって思いますね。

こういう風になる前になんとかお子さんに伝える事が出来ればよかったんでしょうが
「お宅のお母さん、認知症じゃないの??」って伝えるのって難しいですよね。
微妙な段階ではなおさら伝え難いかな。

話は変わりますが昨日ビッグニュースがネット記事に出ていました。
来春に「夜は短し歩けよ乙女」が劇場アニメ化されるらしいです。
主人公である先輩の声優を今をときめく星野源がするとか。
だけど、僕の中での一番の心配は松山で上映があるのか??って事。
都会でしか上映がないっての多いから。

実写化はなかなか難しいのかな??やってみたらいいような気もするんだけど
実写化したらこけそうな気もするし…
今回の映画は「四畳半神話体系」をアニメにしたグループでやるようなので
ファンの間では結構イケる!!って感じのようですが声優の星野源に?を付けているようですね。
僕はやってみたら良かった!って感じになるんじゃないかなって思うんですけど。

来年には「有頂天家族2」がアニメ化が決まっているので
森見登美彦フィーバーが続きそうです。

それらに合わせて「有頂天家族」がBS11にて1月7日から
「四畳半神話体系」がBSフジにて1月13日から放送があるようです。

君の名はみたいに大ブレークする事はないんでしょうが
少しでもファンが増えてくれたら嬉しいし、話が出来る人が出来れば嬉しいんですけどね。

とりあえず来年の楽しみがいくつか増えました。