一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

パンドラの箱 ユートピア・ディストピア 味噌・糞

最近、情報番組でインバウンドでやってきた外国人がこぞって買うのがコンビニなどで

売られている日本のアイスクリームなんだとか。

 

かなりレベルが高いとの事で絶賛されているようです。

 

日本、日本人の気質なんでしょうね。

良いモノを作ろうとする気概があるんです。

その切磋琢磨の結果がこういう感じなんでしょう。

 

とりあえずは今話題になっているのがこのアイスなのですがいろんな分野において

日本の特筆した技術が世に放たれるようになったって感じがします。

 

これを見てガラパゴスジャパンのパンドラの箱が開かれたって感じでしょうかって

思ったりしています。

 

逆の見方をすればこのインバウンド、SNS時代、サブスク時代でこちら側から積極的な

営業をかけなくてもよいもの評価されるべきものが自然と評価されるような時代に

なったおかげで営業力のない日本人のデメリットが解消されそれまで溜まっていた

日本の技術がこの時代になって大爆発しているって感じなんだと思うのです。

 

嬉しい反面、今まで何やってたんだよって感じで思ってしまうのです。

 

そう考えるとこういう所が日本のダメな所で企業も政府もダメなんだろうなって

思うと自発的に何かを日本が成す事はなかなかないのだろうな思ってしまいます。

 

それどころか今の現状を作ってしまったのがこれまで日本をリードしてきた面々の

責任だろうって思うわけです。

 

美しい日本なんて裏でドロドロの事をやっている連中がこういう日本を作ってしまって

いるにもかかわらずいまだに何も変わろうとも変えようともしないのだから日本も

終わっているよなって思うのです。

 

これだけの技術をそれなりの価値で世界に出ていけば今の日本はどうだったんだろう

って考えてしまいます。

遅きに失してしまっていますが・・・

 

ネットなどにも本当にインバウンドで日本旅行に来た外国人の話が沢山出ていますが

リピート率が高く今は為替や物価の関係もあって本当に凄い人気のようで一昔前には

日本が外国で買い物をしていたような感覚で日本で外国人が買い物を楽しんでいるって

感じになっています。

 

逆に日本人は今は海外旅行はなかなか厳しい感じになっています。

 

先日、投資家の与沢翼がタイだったかな?でレクサスを購入したら日本で800万円

ぐらいの車が2000万円超だったと言っていたようです。

昔のイメージからアップデート出来てない人だったらタイ?って感じがすると思う

のですがタイとか今凄いらしいですね。

 

それとは対照的に日本は・・・って感じでその対照的な感じがこの車の話に表れている

のだろうって感じがします。

 

だけど日本に可能性がないのかと言ったらアイスだけじゃなくいろんな所であるのだと

思います。

ただAIとか世界を征する技術に関してはもう周回遅れですから追いつく事は無理で

だけど松尾豊氏が政府の中で今頑張ってやっているので今から戦える戦い方をやって

いく感じになっているようです。それで頑張っているようです。

 

遅きに失した感は否めないけどそれでも今からでも松尾先生には頑張って日本を救って

ほしいなって感じですね。

 

 

先日リハックでAIの専門家の人と後藤達也氏の対談を見ていたのですがこの人が

最後に話していた今後の世界観が僕が思っている事と似ていたので笑って

しまいました。

 

この方の話では今後10年以内にAIに大半の仕事が奪われベーシックインカムの時代に

なるだろうって話でした。遂に具体的にどのぐらいでベーシックインカムになる

のかって話になってきました。

 

その次の話が結構笑えたのですが僕も同じような話を施術中によくするのですが皆さん

荒唐無稽な話と思われているので僕も冗談っぽくは言うのですがこういう時代が来ても

全然おかしくはないのです。

 

っていうか極めてそういう時代になりそうだよなって感じもするのです。

 

働かなくて良い時代になると人間の喜びは、生き甲斐はって話になります。

仕事が生き甲斐っていう話もありそれが失われると精神的な不安定があるような話も

あるのですがたぶんそんな事はなくて必要な仕事はなくなっていくのですがそれでも

どうでもいい仕事が仕事になったりする事もあるのだと思います。

 

それでも大半の人は仕事を奪われる感じになると思います。

それで多くの人が精神的に不安定になるのかっていうとそんな事はなくその人も僕も

同じ事を考えているのがバーチャル空間で人は生きるって事なのです。

 

既にイーロンマスクが脳に直接アクセスする技術を発表しています。

 

もうそんな時代なのです。

だからそこからバーチャル世界へアクセスして仮想現実で生きるって事が出来るので

僕もそのAIの専門家の人もそういう世界になるっていう話をしているのです。

 

ただ僕はそれは老後にするとよいって思っていて僕が国家の責任者ならこれは障害者

もしくは後期高齢者以降のみに許可される技術で一定の金額を払う事によって

バーチャル世界で生きられる年数を設定してもらいそこで老後生活を楽しむのです。

 

身体も若い頃の様になり思ったような生活が遅れます。

パラダイスのような生活を送れるのです。

仕事もしなくてもよいし行きたい所にも行けるしやりたい放題の生活が送れるのです。

 

ただそうなってしまうと社会経済が回らなくなってしまうのである年齢までは消費を

する人がいるとは思います。

ただその経済を回す年齢の人も基本的には仕事はなくベーシックインカムでの生活と

なるのでそれほどの苦労はないけどパラダイスとまではいかない感じだとは思います。

 

きっとそうなると人口もどんどん減ってしまうので僕はここでボット人間が登場する

って思っているのです。まー、アインドロイドですよ。

 

そういう感じの世の中になれば生粋の生身の人間の価値は上がるのか?そうでないのか

やや疑問は残る所ではあるのですが・・・

 

そうなると生身の人間に恋をする人も減ったりするかもしれませんね。

自分のタイプのアンドロイドを購入して何でも自分の言う事を聞いてくれるような

存在が出来ればもうそれ以外はいらないかもしれません。

 

なにやらバーチャル彼氏みたいなのが中国の女性の中で流行っているのだとか。

まだ2次元世界のような感じではあるのですがそれでも既にそんな感じみたいだから

実際にアンドロイドで出来てしまうと人は生身の人間に価値を見出せるのか・・・

そんな妄想に最近ふけっています。

 

少し前なら荒唐無稽な話だった事が今は意外と荒唐無稽ではなくなっているって事に

本当に驚かされます。

 

AIの専門家の人が一つだけ懸念を訴えていたのが電気でした。

今後、AIがどんどん発展するにつれてどんどん電気が必要になってきます。

ここがミソですよ。

 

だからこその核融合発電なんです。

これが本格的に出来るようになればその懸念も払しょくされ凄い世の中になれます。

 

あと10年でベーシックインカムなら僕達は年金は貰う事はなくベーシックインカム

なってしまうって事なんでしょうね。

そう考えると・・・って感じもしますが。

 

 

未来の事を考えるよりも今の事も大事です。

テレビをつけるとニュース番組では自民党総裁選と兵庫県知事のニュースばかり。

自民党総裁選はどうでもいいとして兵庫県知事の話を少ししてみようと思います。

 

この件当初見ていてパワハラ知事って事で話題になって人が亡くなっている事もあり

どんなパワハラって思った時にいろいろ上がっているものには?って感じのものも

あって確かに強い口調で言えばパワハラなんだろうけど、エレベーターのボタンを

押さなかったって言うのとか正直どっちもどっちだなって思って見ていたのです。

 

だって普通押すでしょう。部下が・・・まー日本式って言えばそうなんでしょうが

一応日本ですし、押さなかったから怒るのもいかがなものかっていうのもあるけど

押すでしょう普通っていう気持ちが僕の中にはあります。

 

そういうのを見るとパワハラって言われるものの中にはどうでもいいものもあるよなー

って感じのものもあってどうなんだろうって感じで見ていました。

 

だけどいろいろ出てくるものを見ているとちょっとヤバいなっていうのもあって

かなり悪い事をしているなっていうのもあってその中にはやっぱり内部告発を潰すって

感じの事はなんとかしないといけない事だろうって思うのです。

 

そうじゃないと内部告発は本当にしにくい事になってしまうから。

日本は特に長いものには巻かれる、忖度体質だったり結局は組織には逆らえないって

感じのシステムになっていたりするのでここをしっかりと変えていかないと世の中の

正常化にならないって思うのです。

 

まー、政権与党がその筆頭だったりするのでなかなか変わりにくいとは思うのですが。

 

だからこそここは絶対に追及してそうならないシステムをしっかりと導入できるような

システムやルール作りが大事だと思うのです。

 

結局2名の人の人命が今回の問題を大きくさせたという人が亡くならないと話題に

ならないのかって感じなのです。

 

そう考えると自分の命を差し出してまで訴えたこの方達にはただただ敬服するばかりで

本当に腐ったこの組織をどうにかしてほしいものです。

 

しっかりニュースを見ていないので間違っているかもしれないけど結局辞任した副知事

って人も知事グループで問題ありだって事なんですね?

 

って誰に聞いているんだ??って感じですが。

本当にこの国の上に立つ人間に気概のある人はいるのかって感じがしますよ。

あの発言を聞いているとなんだかこの人は頑張って知事を何とかしようとしていたけど

上手く出来ず自分が辞任する事で責任を取りますって感じですが結局のところ一抜けで

ヤバい所から脱出を図ったって感じだっただけ事なんですよね?

ってまた誰かに聞いています。

 

しっかりニュースを見ていないので合っている?って感じでしか書けないのですが

またしっかりこれからこのニュースを見ていこうって思っています。

 

最初の頃のパワハラでエレベーターのところを見てなんだって思ってしまったから

イマイチ真剣に見る気がしなかったんですよね。

それにちょこちょこなんとなく見ている時に出てくる話が正直魔女狩り?って思えて

しまうような内容もあったりするのです。

 

伝聞って感じの直接知っているわけではなくそういう噂を聞いたレベルの話まで結構

盛り込まれていたりするのでそれの信憑性は?って感じで見てしまっていました。

 

もうテレビでこの知事が悪いって事でテレビが報じているのでその報じ方がちょっと

悩ましい感じだったりするのです。

だからテレビメディアを信用してない僕は引っかかってしまったりするのです。

 

そうでしょう、身近に置き換えて「あいつどうやら〇〇らしいよ」っていう噂話を

聞いてどう思いますか?って事なのです。

 

その物言いが何処の誰が言ったかも分からないって感じでその話もなんとなく聞いた

って感じで言われるとより信ぴょう性が落ちるでしょう。

 

そうなんだーってなりますか?

あとおねだりとかもそこまで問題視するのなら自民党の裏金問題の方が酷いし

しかもそれをロンダリングしたりしていてかなり悪質性が高いにもかかわらずなんの

咎めもないなんておかし過ぎますよ。

 

どうしてこの人だけをあそこまで遣り込めるんだろうって思いもあるのです。

 

ただただ他の所の問題はかなりあるのでそこは許せませんけどね。

特に野球の優勝パレードの話など。

 

まー、かなり自分勝手な知事なんだろうなって感じではあるので職員の人達もかなり

ついていけないって感じではあるのだろうから早く辞めてもらう事は賢明でしょう。

 

それを考えるとやっぱり維新は終わっていますよね。

いくらどんなに悪い自民党でも野党が失点続きで政権交代なんて絶対に起きないな

って思うとやっぱり地方自治から変わっていくか新しい勢力が必要だろうなって

思うので石丸氏には凄く期待しているのです。

 

ただメディアが叩きまくって潰そうとしている所がやっぱりこの国のガンが一つだと

はっきりわかるところですよね。

 

〇〇ハラって結構あるけど確かにハラだよなって思うものもあれば〇〇ハラを起こす

原因を作っているハラの元みたいなのもあったりするのです。

 

僕はいつも思うのですが車の煽り運転でも僕も車の運転をしていてカチンとくるような

運転をしている人がいるのです。

 

だから煽りを肯定する気はないのですがただ煽られた人にも問題はありますよって事は

しっかりとやってほしいのです。完全な被害者ではありませんから。

 

ただ完全な被害者の煽り運転もありますけどね。

 

具体例を挙げると僕が経験したのでは交差点で僕が青信号で侵入している所に

横から赤信号側から侵入してきてこちらを睨んで過ぎ去った女性がいるのです。

 

この交差点その女性側の進入路は確かに信号を錯覚しやすい所なのです。

だから信号機を増やしているのですがそれでもこうやって間違って侵入してくる車が

あるわけですがただこちらは間違ってもないのに睨まれてしかも危ない思いもして

かなりカチンと来ましたよ。

 

これで僕がもし煽ったとしたらドライブレコーダーに僕が煽った所だけを映して

何も悪い事をしてないのに煽られたって話になると思うのです。

 

確かにこの暴君知事はやめるに値する事が多いですがいろいろ言われている中には

これはどうなのよっていうものあるからそこらへんはちゃんと報道しないと

味噌も糞も一緒にしない方が良いとは思うって僕は思っています。という話でした。