一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

口は災いの元

今日は来院者のMさんから美味しいウーロン茶をいただきました。

前回の来院時に中国に行った時に買った美味しいウーロン茶があるからあげるよ
って言われてたのです。

今日来られた時に手ぶらだったので忘れたな~~って思い
冗談交じりで「あれ??ウーロン茶もらえるんじゃ・・・」って言ったら
車の中に忘れただけだって。
冗談で言ったつもりがなんだか催促したような感じになってしまい・・・
ちょっと余計なことを言った感じがしてしまいました。

最近、もう少し考えて喋らないといけないな~~なんて思っているんですよね。
言わなきゃいいものを余計な一言を言ってしまったり
政治問題の話なんかをした時についつい自分の考えをゴリ押ししてみたり・・・
ちょっと自分の中に言葉を選ぶ事をないがしろにしている様な気がして
反省しております。

そんな次の来院者にお茶出しをした時に
もらったウーロン茶をお出ししたのですが
また言わなきゃいいのに「これさっき来られた人に頂いた高級ウーロン茶なんです。」
Mさんが帰られた後にさっそく試飲してみて美味しかったのもあったのですが
ちょっと嬉しさあまって余計なことを言ってしまったんですよね。

アホみたいに「高級」って言葉を強調してみたりして。

その方もいつも一心庵で出してるお茶やお茶請けを気に入ってもらったりしていて
ついつい美味しいですよ~~って感じ出してしまったんです。
それだけだったらいいんだけど
来院者の頂いたものってのがまた余計でね・・・

その方も何か渡さずにいられなくなったのか
デパートで買い物した帰りに来院されたようで
そこで買われたパンを僕にと・・・
なんだか催促してしまったような感じになってしまい
気を使わないでください!と言ったんだけど後の祭り。
結局、頂いてしまいました。

むか~~し、子供の頃に子供の寝る時間帯にやっていた
山城新伍司会のアイアイゲームって番組を思い出してしまいました。
あの番組の印象はとにかく回答者がお土産を持ってきて
そうすると司会者がお土産を持ってきた回答者を優遇するなんて感じの一幕があった事でした。

今回の僕はまさにそれ的になってますよね。
まー、施術に差をつけたりすることはないんだけど
なんだか催促してしまったみたいで・・・

今回これを書くことすら戸惑いました。
以前にも頂き物をしたことを書いたことがあるのですが
なるべくそれ系の事は書く事をおさえてました。
ってのも今回みたいになるのが怖かったから。
あそこに行くのには手土産が必要だ!なんて事になったら大変ですからね。

お気持ちはありがたく頂ますが
あまり変な気は使わないでくださいね!

一心庵はアットホームが売り物ですから!!
気兼ねなく来院できる整体院を目指してますので
そういう気持ちで来てもらえると嬉しいですね。