一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

京都

実は月末頃に京都に紅葉の写真を撮りに行こうって計画中なんです。
 
今は暇さえあればネットであれこれ京都情報を見ております。
どのプランで行くかとか紅葉スポット探したり
食べ物屋を探したり、お土産を探したりとね。
 
来院の方の中にも大学時代が京都でしたとか
京都へよく遊びに行くって方、関西方面からこちらに来られている方など
少しずつ情報を収集したりしております。
 
これだけ探しているけど行けるかどうかまだ見ていなんですけどね。
って事で宿の予約などはしておりません。
 
すでにもう京都で泊まる事はあきらめたんですよね。
情報では大津で泊まる人もいるとかでそちらも考えてはみたのですが
どうやらオレンジフェリーで行く予定なのですが
ホテルセットプランがあって+1500円でホテルに泊まれるのです。
これはお得ですよね。ちなみの場所は大阪・梅田なんですけどね。
 
紅葉の時期もいまだにまだ曖昧。
遅れているとか例年通りとか情報が交錯しているんですよね。
それに雨の日には行きたくないので週間予報が出てから直前で決めようって思っているんです。
 
紅葉はライトアップのある高台寺永観堂などを中心に東福寺など。
行けたら嵐山方面、下賀茂神社などを考えています。
 
食事は町家のカフェなどを考えているのですが
検索しているうちに見つけたところで「コリス」ってお店がすごく気になっているんですよね。
洋食屋さんなんだけど地元の人に絶賛されていて、観光客が行くところではないらしいのです。
おー、ここは決まりだなって感じですね。
 
お土産は一乗寺中谷ってお店の絹ごし緑茶てぃらみすってのがすごく気になっているんですよね。
だけど、これは要冷蔵なのでどうするって感じなのですがすごく食べたい一品です。
しかもネットでは1カ月待ち状態らしいのです。
 
それと緑寿庵清水のこんぺいとうですね。
とあるグルメブログを読んでいるとここの蕎麦の実黒糖のこんぺいとうが絶賛されていたんですよね。
すごく美味しそうなんです。
 
お袋が生け花で京都へよく行っていた時にはあれこれ買って帰って来てたけど
美味しかったと思ったのはあじゃりもちと打田漬物だけでしたね。
有名どころの物でもう~~~んって感じのものが多かったのです。
 
きっとこれは当たりだって勝手に思っているんですけどね。
とにかく月末を楽しみにしております。
 
これは良いよって情報があれば何でもいいので教えてほしいですね。