一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

公平性

このところいろんなスポーツの中継をテレビでしていますね。
 
今日はCSの野球にフィギュアにバレーでした。
どれも中途半端にしか興味がないせいかチラッとだけ見たのですが…
 
実は少し前、ドラフト会議のあった夜にこのブログ更新したんですよね。
だけど、メンテナンス中とかになってしまって…
ブログの更新が反映されなかったんですよね。
せめて保存ぐらい出来るようにしてほしいですよ…
こういうのに出会うと更新する意欲がぐっと下がってしまうんですよね。
 
その時にドラフト会議の事を少し書いたのですが
菅野の動向がやや浪人に傾いているって事でちょっとだけ触れたいなって思います。
 
僕はスポーツってフェアーであってほしいって思うんですよね。
何がフェアかっていうとシステムの問題です。
メジャーリーグと日本のプロ野球では大きくシステムが異なり過ぎるんですよね。
僕はアンチ巨人ではありませんが今回の事は少し??が付きますね。
前回幻の記事となってしまった中にも書いていたのですが
今までの間にもテレビでもちょっと取り上げられていて事で
巨人はここ3年ドラフトで単独指名になりかけていました。
一昨年は長野、昨年は沢村、そして今年が菅野。
たしかに人道的にも菅野が巨人にってのは分かる気がします。
だけど、そうしたいならぜひ過去の2年間にこういうドラフトしなければよかったのになんて思うんですよね。
 
自由競争と表向きなっているけど
中身はお金のある球団、強い球団にしか行きませんって表明されちゃーどうしようもないですよね。
 
カープファンという弱小球団ファンのヒガミも入っていますが
どうも野球する前の段階で大阪夏の陣、冬の陣みたいな事になっているんですから。
 
ここ数年、カープ自体はドラフトには満足しているのですが
今回、菅野が浪人を選んだ場合は完全ウェーバー方式にすべきと思いますね。
メージャーはそうなっているんです。
だから、万年弱い球団も強くなれる時期があるのです。
実はメージャーはそれだけじゃなく選手の総年棒がある一定の額を超えるとタックスがかかり
そのタックスが弱小球団に分配されるようになっているのです。
こういうシステムも弱小球団が強くなれる要素なんですよね。
 
今、十二球団で一番弱い横浜。今回のドラフトで一番外れでしたからね。
どう化けるか分からないから本当に外れとは言えませんが
くじで2回外れたから思うようなドラフトにはならなかったと思います。
 
あっ、ちょっとだけドラフト会議にふれようと思っていたのに
長々と書いてしまいました。
 
まー、とにかく公平性があるシステムの中でこういうスポーツはやってほしいって思うんですよね。
 
サッカーではAFCもなんだかヤバい感じがいつもしています。
審判にまともな人いませんからね。
 
些細な事なんだけど、交通違反的な事でも
最近、有名人が一般人だったら許されないような事を許してもらっているのを見て
ルールって何なんだろう?って友達とよく話するんですよね。
 
なんて思う今日この頃です。