一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

乳母桜

いよいよ桜の季節の到来ですね。
って事でさっそく桜の写真をとってきました。
 
っても松山の桜なので時間はあまり要りませんでした。
ここはネットでいろいろ見ていると灯台もと暗しでこんな近くに立派な桜があるんだと知りました。
 
大宝寺の乳母桜です。
 
大宝寺はフライブルグ通りにある松山総合公園のふもとにあります。
ちなみに駐車場はあるのですが道はすごく狭いですよ。
って事で僕は総合公園の駐車場に停めていきました。
 
この辺だろうと適当にショートカットしながら歩いて行くと
乳母桜らしき桜を数名の方が写真をとっていました。
僕も負けじとカメラをとりだしたのですが??こんな感じだったっけ??って感じなわけです。
 
2,3枚だけ撮ってとりあえず上に上がってみようと歩いていくと
これだこれだ!!と乳母桜が現われてきました。
 
イメージ 1
 
思っていた以上に見物客も多くビックリしました。
若い人は仕事している時間ですから基本的にはお年寄りが中心ですけどね。
一眼を持った若い女性なんかもいましたが。
 
イメージ 2
 
下の方で写真をとっていた方も上に上がって来て
下の桜を乳母桜と勘違いしてとっていたと大きな声で話しているのが聞こえ
僕もあなたに騙されるところでしたよ!!って心の中で呟いてしまいました。
 
見物客が多い事もあって思うように写真も撮れないので
乳母桜の中心部へ移動。
 
イメージ 3
 
この立派な乳母桜の中心部。なんか神秘的なものを感じましたね。
外観だけでなく内側にも桜の良さが見えますね。
 
イメージ 4
 
乳母桜のいわれは小泉八雲の怪談話登場するようなんですよね。
詳しくはこちらを参照してください。
 
なんだかもっとすごい桜に見えてきますよね。
 
イメージ 5
 
人が多過ぎて引きではとれなかったのでちょっとアップ気味に。
本当に立派な桜でした。
 
これを皮切りにこれから出来る限り桜を追いかけて行きたいと思っています。
どれだけ行けるかは不明ですが。
 
桜とは別ですが4月4日は一心庵はお休みします。