一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

キセキ

奇跡って信じますか??
 
昨日は奇跡を目の当たりにしました。
あんな事が起きるとは奇跡としか言えません。
あんな事が起きるとは…
 
昨夜は坊っちゃんスタジアム阪神対広島のプロ野球の試合がありました。
 
出だしから神秘的な話かと思った方すみません。
まー、こんな話です。
 
鯉党の僕としてはこんな試合見た事ないってぐらいの出来事が起きたのです。
 
9回2アウトランナーなし。1対3でカープは負けていました。
相手チームの阪神の応援席ではあと一人コール。
そして、勝利とともに打ち上げるジェット風船を膨らませ
ライトスタンドには勝利を疑う余地もない状態でした。
 
鯉党の僕達はそれを忸怩たる思いで眺めるしかありませんでした。
 
そんな状態で出場した代打迎、甥っ子は彼の事をよく知らず
なんて読むの??って聞く状態。そう、彼はあまり試合にも出ない選手。
「むかえ」って言うんだよ、釣り名人だよ。って補足情報を付けて教えると
釣り名人??野球と関係ないじゃんって感じの甥っ子。ダメじゃんって感じ。
 
だけど、奇跡の足掛かりをこの釣り名人が作ったんですよね。
レフト前ヒットを打ったのです。
あと一人コールが起きている中でのヒット、
これだけでもいいやと一矢報いた気分で少しだけ溜飲が下がる思いでした。
 
それがニ矢、三矢と続き気が付くとライトスタンドのジェット風船がしぼんでいました。
こちらのレフトスタンドはもう尋常じゃない興奮状態。
皆総立ちで9回の最後の攻撃、最後まで応援しようと無欲の状態から得体のしれない期待へ。
 
だけどいつものカープならここまで良く頑張って終わるあと一歩のチームなんですよね。
それがなんと最後の打者になるはずの梵(ソヨギ)。
興奮した状態で応援しながらしっかりこの眼でみた梵の一撃は空振り三振。
終わった…って思ったらキャッチャーが何やら後ろに走り出し…
少し状況がつかめなかったんだけど、梵が一塁へ走り出したのを見て
ふ、振り逃げだ!!と分かったんですよね。
 
それで同点の走者が帰還。これで負けがとりあえず消えたと思ったら
なんともう一人帰って来てるじゃないですか。それで2点目が入り、
この回だけで3点追加して逆転したのです。
 
9回ツーアウトランナーなしから3点とっての逆転、しかも最後の2点は振り逃げですからね。
振り逃げで2点入るのも珍しい光景。
 
これを奇跡と言わずしてなんと言うんでしょうか!!
と鯉党はこのように興奮状態なのでした。
 
今回は久しぶりに高校生になった姪っ子と中学生の甥っ子と3人での観戦。
その姪っ子曰く幼稚園児の時からカープの応援を見に行ってるけど
いまだかつて負けた事がないとの事。勝利の女神なのです。
 
だけど、その伝説ももう終わりだなって話てたんですよね。
 
それがこの奇跡ですよ。僕達の中では彼女が起こした奇跡としか言いようがありませんでした。
しかも、姪っ子の部活が終わってから見に行ったので試合の中盤からの観戦。
カープが取られた得点を観戦する事はなかったのです。
 
昨日のお祭り騒ぎは忘れる事は出来そうにありませんね。
あんな試合を見たら野球ファンじゃなくてもファンになるってもんですよ。
姪っ子にも甥っ子にも僕が小さい頃から刷り込み作業でしっかりと野球好きにさせてますからね。
 
3人で興奮した昨日の奇跡はたぶん忘れられない一日となる事でしょうね。