一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

コストコ

広島駅前のビルに入っているお好み焼き屋さんの電光石火をあとにして
マツダスタジアムを通り超えてコストコへ。
マツダスタジアムの横に出来たんですよね。
 
友達の子供の友達評ではお菓子博よりもコストコの方が面白いとか。
子供が面白いってなんで??って思ったんだけどこれは子供も喜ぶかも。
 
とりあえず中へ。
 
買うにしても翌日にするつもりだったのでとりあえず買い物かごは持たずに入りました。
たぶんだけどスーパーのかごみたいなのはなくタイヤのついた押して回るタイプの物。
スーパーにも置いてあるやつだけど、スーパーならその中へ買い物かごを置くのですが
ここではダイレクトに商品を入れるようなスタイルです。
そしてそのカゴ付きの車?もスーパーの物よりも大きいです。
 
友達と中を散策しているとさっそく試食!!海ぶどう!!!
いまだかつて海ぶどうって食べた事なかったのですが
情報によると沖縄で食べる海ぶどうは美味しいけど、各地で食べると鮮度が落ちて美味しくないとか。
そういうのが頭の中にあったので美味しいのかな??って思っていたのですが
すんごく美味しいのです。量も結構入れてくれて堪能出来ました。
試食大好き人間なのでこれだけでコストコ大好きになりましたね。
子供と同レベルなのか友達の子供の友達も試食がいっぱいできるのが気に入ったらしいです。
 
その後、フラフラ回っているとソーセージの所でまた試食。
なかなか癖の強い、味のしっかりしているソーセージ。これも美味しかった。
3種類ぐらい食べたかな??
その後も試食しまくりラザニア、パンにワインと最後にチョコチップマフィン。
半端な量じゃない試食なんですよ。カフェ行って、お好み焼き食べて詩食ざんまい。
食べ続けましたよ。正直お腹パンパン。
 
そろそろ球場へ行こうかとコストコを後にしようとしたのですが
出た所にコストコのフードコーナー、ちょっとした食事が出来るのです。
いろいろとあるのですが定番なのか皆が食べていたホットドックを食べる事に。
ホットドック+ドリンクがセットで180円なんです。価格破壊ですよ。
ホットドックも結構な大きさなんですよね。
ドリンクのカップにホットドックが銀紙に包まれて突っ込まれて渡されました。
友達に指南されて具を入れる所へ。
ピクルス、オニオン、マスタード、ケチャップがトッピングできるようになっていました。
 
僕の中では飲み物とホットドックを持って球場へ行こうと思っていたのですが
友達が食べて行こうと!のアドバイスでここで食べる事に。
 
友達と話をしながらホットドックを食べる事に。
温かいホットドックはお腹一杯でも美味しく食べる事が出来ました。
食べる事が多かったせいか氷少なめにしていた飲み物も飲み干す勢い。
 
買っている人見ていると球場へ持ち込むのであろうダンボールに大量のホットドックとドリンクを入れて
歩いている人を発見しました。これも良い案だよね~~。
きっとそのうち定番になりそう。球場の食べ物の売れ行き悪くなると持ち込み禁止になるかな??
 
そんな中友達との会話で
友達「ドリンクおかわり出来るんだよ。」
僕「へ~~~、いいね。」
しばらくして友達「球場へ飲み物もおかわりして持って行こうよ!」
僕「そうだね~~」
しばらくして友達「そろそろ球場へ行く?ドリンクおかわりしに行こうか!!」
僕「マジで??冗談じゃなかったの??」
180円でホットドックにドリンクおかわり自由ってありえないって思っていたから
友達が冗談で言っているんだろうくらいにしか思っていなかったんですよね。
友達に子供達がドリンクおかわりしに行ってるの見て!!って言われて
周り見渡してみると本当におかわりして行ってました。
そして、大きな看板のメニュー見てみるとドリンクおかわり自由って書いてあるのです。
なんだこりゃ~~って感じですよ。
こんなの近くあったらマック潰れるよ。って思ってしまいましたよ。
 
まー、衝撃的なコストコでした。
 
その日の野球は雨のため球場内ではコストコから持ち込んだ飲み物だけであとは何もいらなかったですね。
 
翌日、野球の試合が終了後にあらためて今度は買いにコストコへ。
その日の先発がバリントンだから試合が早く終わるであろうと皮算用していたのですが
おもいのほか長引きあまり買い物する時間がなくて…
前日に下見していたおかげであまり躊躇することなく買い物をする事が出来たのですが
じっくり楽しむことはできませんでした。
 
とりあえず何を買って帰るか!!
友達曰く、ディナーロールは皆かごに入れているんだよね、と。
皆買っている=人気商品=美味しい・CPが高い。
後でネットで調べましたがこのディナーロールはやはりコストコのウリのようでしたね。
実はその時点で友達も食べた事がなく、僕も買った物の全て上げてしまって食べてないのです。
なので美味しいかどうか言う事は出来ないのです。
36個入りで500円弱だったように思います。
あと試食で食べたマフィン。12個入りを2つ。ベーグルと買いました。
まー、量が半端じゃないためちょっと買ったつもりでも半端な量じゃないんですよ。
生系はちょっとまずいかなって思って加工されてあるソーセージを少々買って帰りました。
 
150円でコストコの巨大バックを購入して買った物を詰め込んだのですが
入れてみるとバッグがいっぱいになってましたね。
 
コストコって会員制なんですよね。
もちろん僕みたいに頻繁に行けない人間は会員の友達にくっついて行くしかないのです。
そうするとちょっと厄介な事がありました。
まずは一緒に入って一緒に出ないといけないという点。
入る時も出る時もちゃんと確認するんですよね。
 
レジもわけることが出来ない。後で個人個人で清算するしかないようです。
別会計という訳にはいかないようなのです。
 
それとレジを済ませてから買った物をバッグに入れる棚がないのです。
 
僕もカツカツのスケジュールで動いていた事もあって
レジあたりでちょっとフェリーの時間が気になるようになってしまって…
焦っているところで会計が別にできないトラブルに。
そこを乗り越えると今度は棚がなくて右往左往、友達家族が僕を早く帰れるようにと
自分達の荷物をのけてくれて…そうしたら友達が買った海ぶどうが地面に落下…
 
店員さんがすぐにかけ寄って来てくれて別の商品持ってきますと。
お~~、素晴らしい教育。と思いつつも僕は帰り仕度。
トラブルにも関わらず自分だけが帰るのに後ろ髪を引かれる思いに。
しかも僕が焦らせなければこんな事にもならなかったですしね。
 
そんな思いを胸にしまい友達と一緒にコストコを後にしようとしたら
出口の所で検問が…友達の家族もそろわないと出さないと。
友達の奥さんや子供は海ぶどうの件でレジのところ…帰れない…
 
カードを見せれば出れると思っていたのでここでも右往左往。
まー、スーパージェットもあるから帰れない事もないんだけどね。
友達はまた家族の所に戻って何とかしようとしてくれて…
本当に僕のわがままで友達を振り回してしまって…
 
店員さんもなんだか気持ちがほだされたのか
出ても良いですよっていってくれたのです。
それで、友達には電話で出てイイっていってくれたからと伝え
ちゃんとお別れもせず焦ってコストコを後に。
 
コストコから駅までは15分程度かな??競歩スピードで歩いたのですが
半端じゃない量買ったのでバッグを担いでいる肩がちぎれそうに…
 
パンって一つ一つは軽いけど量が量だとこんなに重いんだって思いながら
心が折れそうになりながら電車へ。
 
本当はピザが買いたくてね。友達にも相談したんだけど絶対やめとけと言われまして。
すごく大きいんですよ。45cmX45cmの四角のピザ。1300円ぐらい。やすいでしょう。
これ持って帰るとなるともっと重い事になっていたようです。
しかも横にすると具材が片寄るみたいだし。あれお土産にしたよな~~。
 
なんとか電車に乗り、フェリーの時間にも間に合い帰る事が出来ました。
フェリー乗り場に着いた時に友達からメールでフェリーに間に合ったか心配のメールが。
フェリーに乗り込んでからお礼とお詫びのメールを。
今回は本当に友達をさんざん巻き込んでしまって申し訳ない事をしました。
そして、友達のありがたみを感じた旅行でしたね。
 
次回コストコへ行く時は考えて行かなきゃ。