一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

菓子博

広島に着いてからそれまでにいろいろ練っていたプランは雨の為すべて白紙に
結局は友達が車を家に戻している間に僕は菓子博へ。
 
悪評高き菓子博…雨のおかげもあってか少しは人の出足が悪いようで
おもいのほか楽しむ事が出来ました。
 
それでも人気のパビリオンはパス。
空いている所ばかりを回る事に。
まずは世界のお菓子バザールみたいなネーミングの所。
悪評高きお菓子博の前評判では試食できるって事だったのですが
ほぼ試食はできないといろんな人のブログに書かれてました。
しか~~し、初めに入ったこのパビリオンでいきなり試食出来ました。
デパートとかでやっているうまいもの市とかだと試食なんて当たり前に食べれるから
大騒ぎする事でもないんだけど、ブログに書かれていたのでなんか得した気分になってしまいました。
 
人の気分って恐ろしいものがあります。
 
そこでは広島の名産であるレモンを使ったスイーツをはじめ広島のケーキ屋さんとかが作っている
世界のお菓子や広島にちなんだお菓子を販売しておりました。
買おうかと迷いましたが何も買わず…
 
これは!!って思うものなかったですから、気分につられないように気を付けました。
 
その次に入ったのは広島が代表するパン屋さんアンデルセンで作られたデニッシュ生地の
ハート型のパン?みたいなを買いに!!
だけど、どうやらカフェになっているようでお持ち帰りはないのか??
並んでいる所からはよく見えない店内になっているものだから列を抜けてリタイヤしてみると
レジの所に商品が…紛らわしい作りしやがって…と心の中で悪態をついてしまいました。
 
もう一度列に並ぶほどでもないと思いここでも購入を断念。
しかし、しかし!!買わなくて本当に良かった。
なんと今日からいよてつ高島屋で開催されているうまいもの市でこのデニッシュ生地のスイーツ
売っているじゃないですか!!アホらし~~~!!
 
ここまで見た時点で友達に電話。
本来なら友達も遅れて菓子博に入ってくる予定だったのですが
友達も一度菓子博には行っているのでこの程度のものならもう入らなくていいよって連絡。
友達が街まで来るまでの間に残りのパビリオンへ行く事に。
 
時間の関係で待ち時間なしで入れる全国の銘菓が展示しているパビリオンへ。
 
パビリオンへ入って見始めるとなんだこのしょうもない造りは…
買えるわけでもなくただ銘菓が陳列されているだけ。
それは食べ物屋のショーケースを眺めているだけで何も食べないのと同じ感じを受けながら
ただ行列の流れに沿って歩いていたのです。
 
だけど、しばらくすると購入できるブースもチラホラ。やっぱり見るだけではね~~。
買えるとなると妙にテンションが上がりますね。だけど、いろいろ考慮して買うのを辞める事に。
なら見るだけでも一緒じゃないか!!と突っ込まれそうだけど気分の問題です。
 
少しテンションが上がって見ていると京都のブースへ。
 
ここは良かったです。工芸菓子がいっぱい。
 
イメージ 1
 
こんな感じでおもわず写真を撮りたくなるような
お菓子で作られた飾りが見られるのでした。
 
確か写真撮ったらダメだったような…
 
だけど、皆写真撮っているよ。
関係者の人、全然注意しないよ。
どうなっているんだ~って思いスタッフの方に聞いてみると
ここは全然写真撮影OKで
違うパビリオンはダメなところがようでした。
 
こういうの見ていると2000円払う価値あるかなーって
思えるんですけどね。
最初の銘菓を陳列されているだけでは
これはないだろうって思ってしまう所でしたね。
 
友達との待ち合わせ時間もあるから
スルスルっと見て行ったんですけどね。
 
 
 
イメージ 2
 
工芸菓子いっぱい撮ったんだけど
よくよく考えてみると写真に残すほどの物でもなく
まー、こんな感じですよって感じです。
実物見ると結構感動するんですけどね。
 
それでもこれだけの物を見れたら
お金払って入った価値あるなって思いましたよ。
何度も言うなって??
 
友達にはゆっくりしても良いし、
一緒に入ってもイイと言ってくれたんだけど
もういいやって感じで友達のいる待ち合わせ場所へ。
 
合流してからはどうしても行ってみたかったカフェへ。
以前にも紹介した事のある茶の環のカフェ。
入ってみたけど人っ子一人いない状態。
う~~~ん、正直微妙。
友達には悪いことしました。しかもご馳走になってしまって。
ケーキ美味しいんだけどね…カフェは…
 
 
その後、続いてこれまたどうしても行きたかった電光石火のお好み焼き。
友達にはこれまた迷惑な話ですよね…カフェ行った直後にお好み焼き食べさせられるんですから。
場所が分からなくて迷ったのですが駅前にあるビルの中にあるお好み村的なところで
いろんなお好み焼き屋さんがいっぱい入っていましたね。
だけど、お客さんも知っています。あれだけあっても人が入っているところは2店舗のみ。
僕達が行った電光石火と八昌のみでした。
 
お味はまー美味しかったかな。ぐらい。うわ~~って感じではなかったですね。
 
京都旅行といい今回といい、僕が予定を組むととんでもない予定になってしまうのです。
今回もまともな食事はこの電光石火で終わってしまいました…
美味しいもの食べに行ったつもりだったのですが。
 
長くなったので今日はここまで。次回はコストコです!!