一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

おもいはなし

涼しい通り超えて寒くて、朝目が覚めました…
 
夜はもう窓を閉めて寝ないとダメかな??
そのぐらい涼しくなりました。
 
だけど、またぶり返して暑くなるんでしょうけどね。
この涼しさもう少し早くやって来て欲しかった…
 
暑さのせいでだと思うんだけど飼っていたメダカが大量死してしまったんです。
それも今年生まれたメダカが…ようやく大きくなりつつあったのに。
大人の方は1匹だけ死んでいました。
 
慌てて水をかけて冷やしたので大人の方は残りはピンピンしていますけどね。
あの光景はちょっとショックでした。
 
夜市で姪っ子が金魚すくいをしてとって帰った金魚も水槽がないものだから
ちょっとした器に入れていたんだけど、すぐに死んでしまいました。
金魚すくいってとる楽しみであってその後に育てる楽しみの事まで子供達は考えてないんですよね。
そんな殺生な行為はダメって事で姪っ子には金魚すくい禁止としました。
 
罪のないスーパーボールすくいが一番ですよ!!
 
藤圭子さんが亡くなりましたね。自ら命を絶ったとか。
正直、藤圭子さんって本人自身の事は知りません、宇多田ヒカルの母親って事だけ。
今回の事で本人自身も家族もいろいろ苦労されている事が分かりました。
 
宇多田ヒカルという天才はこういう家庭環境で作られていったのだろうなと思ったのです。
愛着障害という本を読んだ時に作家の多くに愛着障害を持った人が多く
そういう環境が根っこにあって、創作意欲が強く湧くとか。
正直、僕のような一般家庭に育った人間には
やはりなかなか彼女のような天才にはなれないんだろうと思ったのでした。
 
今回の事できっと心を痛めているでしょうが
彼女の新たな創作が始まる事を心から願うばかりです。
 
純情きらりが始まりました。
ちょうど戦時下でこのドラマも死と直面している内容となっています。
この後のあまちゃんは正反対の雰囲気ですがそろそろ東日本大震災が起きるようです。
 
死は嫌なものですが背けてもいけない事なんでしょうね。
なんだか朝から重いテーマとなってしまいました…