一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

京都で

今日は雨。そして、京都の桜の開花予想日でした。
 
だけど、今日は開花発表はなかったみたいです。
たぶん無理かなーって思いつつもなんとか京都市内での桜観光がしたいと思って
毎日一喜一憂しております。
 
そして、明日はきっと開花が発表されるんじゃないでしょうか?
だけど、10日間予想の天気予報ではその後少し涼しくなるみたいなので
もしかしたらと期待しています。
 
全国版の発表はあまり当てにならず、京都新聞っていうHPの内容が一番信憑性があると
書いているコメントを見たのでそれに期待したいところです。
 
そうそう、明日27日は南海トラフ地震が来るとうわさされているようですね。
うちに来られている方から聞いた話だったのですが
ネットで調べて見ると出てきますね~~~。
 
僕的にはちょっとジンクス的なものを感じてしまい妙な気分になっているんですけどね。
3・11の時、あの二日後の3月13日から東京へ行く予定にしていたんです。
もちろんキャンセルしましたけど。
 
今回ももう4月8日から伊勢・京都へ行く予定。
僕が何処かへ行こうとすると何かが起こるのか??なんて思っているわけです。
まー、こじつけなんですが人間ってこういう風にこじつけて思い込みを深くして
思うように行かなくなってしまう事って多いんです。
 
前回の京都でも一般の人が京都で買って帰るお土産とは違うものを買って帰りましたが
今回僕が狙っている京都土産。それはパンなんです。
 
京都って意外とパン屋さんが多いらしいのです。
パンって聞くとなんとなく神戸?って感じがしますが京都も負けてないらしい。
 
松山もかなりパン屋さんの多いですよね。
学生時代、友達が松山に遊びに行ったらしく
その時の松山の感想が「パン屋さんの多いね。」でした。
子供の頃から育っている場所だからこんなもんだろうって思っていたんだけど
他県の人から見るとそう見えるらしいです。
たしかに松山は地方都市にしては消費量多い見たい。
 
話は戻りますが京都のパン。実は狙っているお店があります。
ル・プチメックってお店。
1号店は赤い店舗なので赤メック、2号店は黒メックって呼ばれているそうです。
この呼び名もなんか良いですよね。
赤メックはしかも週末営業らしく金・土・日の3日間しか営業してないようです。
そのかわり黒メックはほぼ年中無休らしいです。
3号店は東京にあるとの事でした。
 
今回、ブログで書こうって思って調べていたら
こんな記事を見つけました。
全国ナンバー1ってすごいですよね。何調べか知りませんが。
 
まー、美味しい事は間違いないでしょう。
 
ケーキと違い持って帰れるし、物によっては数日持ちますからね。
バトンドールとこれがお土産になると思います。
 
京都でフランスを感じながらパンを食す!!
 
日仏融合で楽しんでみます。