一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

お昼に何見る?

すごい雨降っていますね。
台風の影響との事らしいです。

お昼に御飯食べながらいつもテレビを見ているのですが
今までなら笑っていいとも見ていたのですがそれも終わり
今は小保方問題をひるおびで見るようになって以来この番組を見ています。

まー、消去法っていえば消去法でバイキングはつまんないし
徹子の部屋は見るわけないし、ヒルナンデスは女性向けだしね。
そうなるとひるおびしかないってわけなんです。

そして、この番組の特徴がやたらとお天気情報やるんです。
梅雨前ぐらいだったかな??エルニーニョの影響で冷夏になるとか梅雨が長くなるとか。
あくまで予報なので刻々変化していって結局梅雨は早くあけるし猛暑だしね。

理科の授業なみにどうしてこういう事になるのかってとこまでやるのだけど
それはそれで面白いんだけど、毎日毎日やるんですよね。
他にやることないの??って感じ。

挙句の果てにいろんな情報が無駄になって、予報が大外れ。
あくまで予測なので外れるのは仕方がないけど
これほど不確定要素が強いものを時間かけてやる意味があるのかな??なんて思う訳です。
そう思うなら見なきゃいいだろうって言われそうですけどね。

そんなお天気にまつわる事なのですが
今、沖縄旅行を画策中でいろいろと今の段階でどこに行こうかいつ行こうかと考えているのですが
沖縄って意外と時期が難しいんですね。
やっぱりきれいな海で泳ぎたいって思うと海水浴が出来る時期じゃないとね。
そうなると4月~10月ぐらいとの事。
そのうち梅雨が5月中旬~6月下旬ぐらい、そして今の時期は台風シーズン。
そう考えると梅雨前後か台風シーズン終了後の10月頭ぐらいという事になります。
これも例年の予想であってその年でずれる事もあるわけですから非常に難しいですよね。

一応狙い目は梅雨終わりの6月下旬、7月上旬がお値段的にも気候的にもいいみたい。
こういう事を考えている時期も結構楽しかったりします。
沖縄で何処に行きたいかというと今気になるところは慶良間諸島かな。

来年の話なんですけどね。
そんなことよりも今年の夏何処に行くんだーって感じ。
いまだに画策中、日帰りで近場で何処に行くか!!!悩みますね。