一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

第二の故郷が大変な事に・・・

広島が大変な事になってしまいました。
昨日の朝にニュースでは見ていたのですが
その時には川が氾濫、死者も出ているというだけの情報で
亡くなった人も1人ぐらいと思っていましたが
その後、大変な事になっているという事を知って愕然としました。

実は20日はお休みして出かけていたため夕方まで全然ニュースも見てなくて
家に帰って来て食事をしていたらちょうど広島の友達から電話がかかって来て
その話もしたのだけど、僕も大変な事になったなーとは思っていたものの
友達の話とちょっと食い違い場所や被害のほどが甚大だった事を知らされて…

友達の職場の方も八木に住んでいる方がいるらしく無事は無事なようですが
すごく大変な事になって仕事には出て来れない状態だとか。
友達の近しい人がそうなっていると聞くとちょっと他人事とは思えません。
自分勝手な話で東日本大震災の時は確かに悲しみを共有した部分もあるものの
分かり切れない部分の方が圧倒的で知り合いもいないせいか
どこかで他人事になっているところがあったように思います。

学生時代を過ごしたのが安佐南区なのでテレビで「安佐南区」がずっと言われるのを聞くと
本当に他人事ではなく心配になってしまいます。
友達も安佐南区に住んでいるのだけど、今回の被害の地区とはやや違うので
ニュースで見た時に友達は大丈夫だろうとは思っていました。
朝早くに電話しようかとも思ったのだけど、これも迷惑な話だしきっと他からも一杯かかってくるだろうから
とりあえず夕方に帰ってから電話しようと思ったら友達の方から電話が。

緑井は友達が学生時代に住んでいたところだし、山本は僕が住んでいたところに結構近いんです。
可部はよくボーリングに行ってたところ。
すごく身近に感じていた地域がこんな被害になるなんて…

亡くなった方々にはご冥福をお祈りするばかりです。

カープは明日から地元で阪神と対戦。エース・マエケンで地元を勇気づけてほしいものです。
選手は勝つ事が地元を勇気づけられる手段の一つだからぜひ勝ってほしいです。
明日は鳴り物禁止だとかBSでテレビ中継があるからどんな放送になるのか…

今日は暑かった。今週から涼しくなるって言ってたんだけど無茶苦茶暑い。どうなっているんだ。
まー、このところの天気予報は当たらない。難しいんでしょうね。
だけど、あの昼番組はあいかわらず天気情報バンバンやっています。
あんなに外れるのにあくまで予報だからちょっとでいいじゃないかと思ってしまいます。

あんまり暑いので夜は生け花で仕事できないから映画館へ。
前売りを買っていて9月に入ってから観に行こうって思っていた「るろうに剣心」を。
後編もあるからか前編の今作はまーまーって感じ。
後編に期待ってところですね。謎の男というエンドロール、福山雅治
映画が始まる前には憶測を呼んでいましたがもう誰かは分かってしまっているようですね。

めったに外に出る事のない僕ですが木曜日の夜はこうやって出かける事が多いのです。
出ると最近は〆でセブンイレブンに寄ります。
今ハマっているのがロールケーキ。セブンのロールケーキは美味しいですよって聞いて
最近食べ始めたのですがこれが本当に美味しいんです。
それとフルーツサンドも美味しいって聞いているんですがいつもなくて買えてないのです。
夜に行くせいか今日もフルーツサンドもロールケーキもなかったです。
もう一つハマっているPBの抹茶のかき氷。これが一つだけ残っていたのでゲットしました。
氷の粒が小さいせいか舌触りがいいんです。

会計をしていたらかわいいお姉さんが「おでんはいかがですか?」と。
晩御飯が夏にも関わらずおでんだったんですが思わず買おうかと思っちゃいましたよ。
でも、さすがにおでん食べたばっかだしね~、買いませんでした。
今まで勧められた事なかったのにすごいタイミングで勧められたもんだとおかしくなっちゃいました。

ただ、おでんは外で食べるの嫌なんですよね~。
家で食べると安上がりですが買うと結構いい値段ですからね。
こんにゃくやだいこん大好きですが家で食べた方が断然安上がりと思っちゃい
貧乏性が出てしまい、いまだにコンビニおでんを食べた事がありません。

いつかチャレンジしよう!!