一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

言葉の裏にあるもの

今日は生け花の日、なので夜の仕事は無しでちょっとお出かけ。
ってもいつものごとくエミフルなんですけどね。

仕事の終わりと生け花の生徒さんがやってくるのが微妙にかぶっちゃってバタバタと。
御飯も一瞬で食べ終え外出。
生徒さんに駐車場を明け渡さないといけないので。

読書の秋でとりあえず雑誌を2冊。ブルータス。一つはパンの本です。
読書ってものではないですよね。
どうもこのところパンにハマりまくっています。
今までは地元の美味しいパンをいろいろ買いまくっていたのですが
春に京都に行って黒メックを食べてから全国の美味しいパンを食べ歩きたいという野望が
フツフツと湧いてきているんですよね。

そうなるとやっぱり日本中で美味しいものが一番集まっている東京へ行かないとね。
長く東京へも行ってないので東京へも行きたくなりました。
優先順位もあるからいつ行けるか分かりませんけどね。

今回のブルータスの本にもル・プチメックも大きく紹介されていました。
お気に入りのお店がこうやって紹介されているのみるとなんだか嬉しくなっちゃいますね。
また京都へ行った時には絶対に寄ろう!!

最近、気になっているのが宿坊。
前回にも宝筐院の宿坊の事は書きましたが
高野山の宿坊ってすごいところがあるってのをテレビで見た事があったので
どこだったんだろう??人気のところは?って思い調べていたら
すごいクレームにあっている宿坊を発見しました。
同じ施設なのにすごく良かったって人とすごいクレームを付けている人とがいました。
そのクレームを読んでいると正直どっちがどうなのかよく分からないな~って感じなのです。
もちろんそのクレームを付けている人は自分の主観で書いているわけだから
自分の正当性を書いているわけなのですがなかなか鵜呑みにできないなって感じがするのです。
というのも同じようなクレーム続いているのです。
よ~く、読んでみるとどうやら同じグループの人もしくは同一人物が書いているっぽいのです。
もしそうならそういう事する人の言い分を信じるってのもね…

どうも口コミサイトって恐ろしいものを感じます。
まー、僕もこうやってお仕事をさせてもらっている立場からすると
ダメだしされてもまともなダメだしなら受け入れられるのですが
言われなき誹謗中傷ならちょっと怖いなーって思っちゃうんですよね。
でも、こういう口コミサイトって書いたもん勝ちってところがありますから
なんかムカついたって事をいかにも自分が正しいように書いたりしているケースも
多々あるんだろうなって思う訳です。

口コミサイトがこういう事態に放置しているというか業者側の言い分をあまり聞かない
という話を多々聞いた事があるのでそう考えるとなんだかモンスターが増えそうだなって思う訳です。

そんな事を考えると今回のケースも宿坊側の対応にも問題があったのかもしれないけど
この書き込み自体は誹謗中傷の部類だろうなって個人的にはそう解釈しました。

ダラダラ書いていると楽しい話だったはずがなんだか
いや~~な話になっちゃいました。