一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

オンセナイト

昨日は久しぶりに温泉に行ってきました。
ちょっと体が疲れているのか二日前に頭フラフラしていて血圧を測ったら結構高い数値が…
昨日はだいぶ落ち着いていたので身体を癒してやらねばと。

友達誘って温泉に行く事に。すると友達が道後のホテルの温泉の招待券を持っていたので
道後へ行く事に。

ちょうどオンセナートの最終章でオンセナイトで道後温泉本館が綺麗になっているんですよね。
先日、ネットのニュースで女性の一人旅で全国一番人気に道後温泉が選ばれていました。
女性一人旅のくくりを外すと道後温泉は全国1?位の人気となっていました。

なぜに道後温泉が女性の一人旅として人気があるのかと。
その理由の一つにこのオンセナートがあったようですね。
あとは交通の便がいいとかがあったような。

イメージ 1

友達は見るなりあんまり好きじゃないな~って言ってたけど
僕はこれはこれで面白い企画で良いなって思いました。
道後温泉も生まれ変わる前にこういう形で趣向を凝らすのもいいもんです。
普通の道後温泉はいつでも見れますからね。

イメージ 2

一輪車がずらりと並んでいますが誰も乗りません。夜ですしね。
お兄さん、暇そうにブラブラしておりました。
友達曰く「声かけもしなきゃ誰も乗らんだろう!!」
その通りからも知れませんね。

イメージ 3

似たような写真ですが一杯貼り付けていきます。
色とりどりに変わっていくのでそれを見てもらいたいので。
この写真は道後温泉本館の正面です。
昔、大学を卒業した次の年に大学時代の知り合いの女の子が二人遊びに来たのですが
僕は仕事があったため夜から合流したのですが
昼間の間に道後温泉に行ったようで脱衣所がなくて困ったと話していました。
何を勘違いしたのか浴衣の置いてある2階の部屋で着替えをしたようで
そこは男女ともに利用するところなので・・・施設の人に尋ねたらそう言ったとか…
なぜか僕が怒られる羽目に…

イメージ 4

今度は赤と白!!カープ色ですよ。
カープ女子は今年の流行語大賞にノミネートされ、カープ時代の幕開けといった年でした。
道後温泉カープ女子にあやかっているのか??なんて新党鯉は妄想するのでした。

イメージ 5

道後温泉といえば聖徳太子も入った事もある日本最古の温泉と言われていますが
聖徳太子が実在しないとも言われているんだけど誰が来たのか??ウマヤドノミコか?
なんて考えてしまいます。
千と千尋の神隠し湯屋のモデルの一つとも言われていて話題にもなったりしました。
そういう意味では自慢できる温泉なんでしょうがあまり地元の人は行きませんね。
ちなみにベイマックスはトトロがモデルとか。

イメージ 6

とこんな感じで写真をとっていたのですが友達がつまらなそうに見ていたので
パシャパシャって撮って終わりました。
結構写真撮っている人多かったですね。

ホテルの温泉は泉質は良かったものの施設がしょぼくて…
しかも手入れもいきどといてなくて残念な感じでしたがタダだったので文句は言えません。
帰り際のエレベーターで女性二人組がいて友達が「何処から来たの?」って聞いていて
「松山です」って旅行じゃないのか!!同じ招待券だなーって思っちゃいました。

オンセナートも25日までぜひ一度見てみると良いですよ!!