一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

東福寺 拝観受付 なんだかな~

イメージ 1
最終日の始まりです。
本当なら朝一でワンコインで食べられるおばんざいのお店に行きたかったのですが朝が7時からなので食べてから行くと遅くなりそうなので朝ごはんは前の日にル・プチメックにてパンを買っておきました。

早朝から清水寺に行くつもりでしたが今年の紅葉の様子なら行く必要もないかとやめにしました。

東福寺に着いたのは7時過ぎ。
まずは臥雲橋から通天橋の写真。
まだ開門前なので人はいない…


イメージ 2
そう思って写真を撮っていたらなにやら人が動いているような…
よ~~く見ている人いるじゃないですか。
ここもテレビの撮影でもあったのでしょうね。

臥雲峡を越えて東福寺の門の前へ。
すでに17人並んでいました。
僕は18番目という事になります。

買ってあったパンをパクパクと食べ待っていたらどうやら開門は8時との事。
早く入れるんだと思ったら開門は8時だったのですが通天橋の参拝受付は8時半からと。

イメージ 3
なんだか肩すかし食らったようでした。
行儀よく皆一列になって参拝受付へ。
よく分からずみんな列になって係りの人の誘導のもと歩きました。

到着して3列になってくださいと言われ皆言われたとおりに3列に。

僕は一人で来ていたのでする事がないのでいろいろ観察。
他の人達はソワソワと会話を楽しみながら8時半を待っているようでした。

僕はその時気付いたのです。


イメージ 4
普通並ぶって受付に正面に並ぶじゃないですか、それがここでは横に並んでいるのです。しかも、受付がどうも最低でも4つはあるようでした。

横に並べられた上に3列になったせいで受付には順番通り行けなくなったのです。
しかも僕が並んだところは最悪で受付に一番遠い所になってしまいました。

そこでいろいろと頭を働かせました。

人間って面白いですよね。
目の前に餌があるとそれを追いかけるんです。

イメージ 5
まー、人間も動物ってことでしょうね。
いざってなるとそういう本能が働くのかもしれません。

受付は結局4つあったのですが僕がいたのは2つ目の受付の最後尾。行儀よく2つ目の受付に並んでいるとかなり遅くなるんです。

だから僕は後ろ側、つまり3つ目の受けつの方でチケットを買う事にしたんです。
皆前のめりで殺到しているので僕はその動きと反対だから悠々と買う事が出来たのです。
後ろの人からすると反対側の人が割り込んできたように見えますが3つ目の受付に並んでいる人は本来僕よりも後に並んだ人達なので文句を言われる筋合いはないのです。
もちろん、文句を言う人はいませんでしたけどね。

なんとか早い順番でチケットが買えたので通天橋からの臥雲橋の写真が悠々と撮る事が出来ました。

チケットを購入して駆け足で通天橋に向かっていると
僕よりも前に並んでいた人達がなかなかチケットが買えないので


イメージ 6
かなり怒っていました。
その気持ちはよく分かりますよ~~。
って思いながら彼らを尻目に先を急ぎました。

たしかにあれはないよね~~。
あんな交通整理はないですよ。
早くに来た人はそれなりの努力をしているんです。
それが報われないのはちょっといただけませんね。

ただどうしてあーいう並び方をしたのかなって考えると縦に並べると門の方へすごい行列になるからって思いました。

イメージ 7
こんな感じで東福寺出だしはいろいろとあったのですが本来の出来ではないものの東福寺の紅葉はなかなか良かったですね。

それにしても中国人無茶苦茶多いです。
何処に行っても中国人だらけでした。
そして、やっぱりマナーがね。

家族でいると中国人って分かるけど
女の子だけだと今時のファッションだし
日本人だが中国人だが全然分かりませんでした。
言葉を発して初めて中国人だったんだ。


イメージ 8
って分かるような感じでした。

紅葉ももちろんだけど東福寺は何と言っても重森三玲枯山水でしょう。

ここではじっくり時間を費やしました。
ウォークマン聞きながらボーっとね。
時間も早かった事もあってそれほど人も多くなかったし。

その後、庭園を一周。
その時なんだけど狭い通路を通る所があるのですがそこでお庭に見入っている親子がいたんです。


イメージ 9
親子っても娘さんが僕よりも少し若い程度でしょうか。
それは別によかったのですがその後ろをこちらに向かってきている一行がいたんですよね。
だから僕は避けてその親子側に立ったんです。

そうしてたらその親子もこちら側に向かってきたのです。
僕はどちらの避けても良いのですがどちらの避けてもどちらかにぶつかるのです。
ならば最初に避けた側にしかも人の少ない方へ避けるが最善の策と思いその場所に立ったままでした。

その親子がどんどんこちらに向かってきます。
やや後ろを一行がやってきます。

娘の方が僕の目の前まで来てドケと言わんばかり。
呆れて仏頂面で僕も立っていたらその直後に一行が通り過ぎました。

彼女も状況を把握したようで自分が悪かったと思い
「すみません」と言って一行の後ろに入り流れて行きました。
う~~~ん・・・


なんだかな~~!!

女性だし、旅行だし揉めたくないけどなんだかな~~って感じでしたよ。

本当なら東福寺の後に光明院に行く予定でしたがネットで情報紅葉はまだと出ていたので
今回はパスする事にしました。

さー、どうするかって感じですが正直すでに満腹感が…

この日も少し雨が降るような予報も出ていたので京阪に乗って出町柳に行って
自転車借りて朧八瑞雲堂の生どら焼きを買いに行っても良かったのですが辞めにしました。
出町柳では出町ふたばの豆大福もあるし、いせはんもあるし寄りたいところはあったんですよね。

鴨川デルタに進々堂にも寄りたかったんですけどね。それは今度です。
今度あっちを責める時には茂庵にも寄りたいですね。

いよいよ次が最終回です。