一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

善通寺 金毘羅さん 浦島餅

いやー、寒くなりましたね。
ようやく冬って感じがしてきました。

この寒さは2週間ほど続くらしいです。
だけど、暖冬らしくその後また暖かくなるとか。嬉しい限りです。
今年も暖房なしの生活を送っていますから。

唯一の文明の利器は湯たんぽです。

今週から仕事始めの所が多かったのではないでしょうか?
一心庵も日曜日から仕事始めでしたが
アナウンス不足のせいか、今週来院した方には3日はやってなかったんでしょう??
って声を何度か聞きました。

今年の年末にはしっかりお伝えするようにします。スミマセンでした。

水曜日は不規則な形での正月休みを取っていました。
甥っ子、姪っ子たちを連れて金毘羅さんへ行ってきました。
お袋が善通寺にも寄りたいとの事でまずは善通寺へ。

今回は金毘羅に登るのにもしかしたら甥っ子を抱っこしないといけないかと思い
カメラは持って行きませんでした。なので写真はありません。

空海はこの善通寺市の出身という事で善通寺はかなり立派なお寺でした。
清水寺にある真っ暗な洞窟みたいなのがあり皆でワーワー言いながら進みました。
子供たちもアトラクション感覚で面白かったみたいです。
だけど、500円はちょっとお高いかな??
そのせいかあまり人気がなくほとんどの人が入っていませんでした。

善通寺自体が駐車料金以外お金が要らないのでそう考えるとまーいいかって感じですけどね。
すごい種類のおみくじがあり甥っ子、姪っ子があれこれ物色していました。
それにしてもいろんな種類のおみくじがあるものです。

甥っ子はおみくじに付いているおまけみたいなものが嬉しかったみたいで
それをずっと手に握って離さないんです。

その後、善通寺を一周するのですが途中で鐘をつける所があり皆で鐘をついたのですが
甥っ子がその時におまけを落としたようでないないと騒ぎ出したのです。
それに気が付いたのがかなりあるいた所だったので帰りに鐘の所でもう一度探す事に。

僕が一番にかけあしで寄ってみたのですがないんです。
甥っ子がすねているので仕方がないから僕が引いたおみくじのおまけをあげようと思って
ポケットから出してみるとなんと甥っ子のおまけが入っているのです。

どうやら僕が落としたらいけないからと預かっていたのですが
それを忘れてしまっていたようなのです。
甥っ子はおまけなくしてすねているし、妹にガンガンに怒られるしで踏んだり蹴ったりだったのです。
甥っ子よボケた伯父さんのせいで怒られ損をさせてしまってごめんよ。

そんなこんなで善通寺を後にしたのはもうお昼前。
混まないうちにと思って昼前に山下うどんへ。
近場で讃岐うどんの有名店にって思ってここを選びました。
山越はちょっと遠いし、長田の釜揚げはお袋に却下されるしでここにしたんです。

うどんはよく食べているせいか甥っ子がここでもすねるのです。いらないって。
だけど、食べさせてみると美味しいってバクバク食べていました。

その後、金毘羅さんへ行く前にどうして買いたかったお店、浦島餅へ。
あんこもちのお店なのですがおもちがトロトロで柔らかいのです。
絶品です。甘い物を極力食べないようにしていますが2個食べましたよ。

沢山買いたかったのですが僕があまり食べられないのと日が経つと硬くなるので
量は買えませんでした。以前なら一人で10個は食べていたでしょうね。

買ってすぐに食べたかったので車で運転しながら一つ食べたのですが
姪っ子は餡子が苦手で食べないはずなんだけど僕らが美味しそうに食べるものだから
食べてみたようで、「おいしい!!」って。恐るべし浦島餅。

ようやく金毘羅さんへ。
正月三が日はすごい人出だったようで周りでも行った人がいたようでした。
さすがに今日は大丈夫だろうって思っていたのですが意外と人がいましたね。
混雑するほどでもないけど、それなりに人がいて寂しい感じではなかったです。

お袋が一番遅いって思っていたので姪っ子と僕はお店でブラブラ
お袋達は先に登らせる事に。
ひとしきりお店を覗いてから登りだしたのですが山門前で合流。

僕も小学生の時以来でしたが山門までの階段が結構急で驚きました。
お袋は山門で断念…、僕もさすがにこれが続くならお袋は無理だろうなって思いましたが
その後、姪っ子、甥っ子、僕の3人で登りだしたのですが意外と緩やかな感じ。
これならお袋も大丈夫かな??って思って電話したのですが既にかなり降りているとの事で
戻ってくる事はなかったです。

せっかく来たのにね。

後の問題は甥っ子。4歳児がどこまでやれるか??
ちょっと疲れて休んだりもしましたが駄々をこねる事もなく登りきりました。
でも、ちゃんとニンジンをぶら下げていたんですよ。
お守りがほしくて仕方がないようなんです。幼稚園のカバンに付けたいようでね。

自分の足でちゃんと登らないと買えないよって。
よっぽどほしかったのか抱っこする事なかったですからね。
あの小さな体ですごいものです。子供は元気ですね。

行く前にネットで調べていたおいり付きのソフトクリーム。
降りたらあれを食べようって言ってたので大満足で食べてましたね。
金毘羅のお店で唯一行列が出来ていました。

さー、次はどこへ行こうかな??